1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ストーリーを書いて納品しましたが、クライアント側から途中解約されました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ストーリーを書いて納品しましたが、クライアント側から途中解約されました。

解決済
閲覧回数
674
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お忙しい中質問失礼いたします。

一本の単価1000円にて、ストーリーをリライトするお仕事を受けさせて頂きました。
お受けした時の対応は非常によく、私も経験不足でしたし、クライアント様からもテスト価格で1本350円x2で700円で承知を致しました。
納品は7/7でしたが、6/30には納品しました。その間も、CW専用チャットにて「クライアント様の指定した意図や趣旨と異なる場合は指示を頂ければいつでも訂正します。」とメッセージを付けてこまめに報告していました。ですが、クライアント様の指示もなかったので、これで良いのだと思い納品しました。確認しますと返事がきたので、お返事を待っていたら、依頼のレベルに達していないので今回は見送りになります。とお返事が来ていました。進行状況のステータスには検出中の途中終了(クライアント様側から)になっていました。
それは、クライアント様の求める物と違っていたので仕方ないことですが、テスト納品した分の料金は発生しない物なのでしょうか?
以前もクライアント様にお断りをされたことがありましたが、テスト期間の料金は支払いされていました。
今、クライアント様にもテストの料金がどうなっているのか確認し、途中終了は料金の確認が出来てから承諾致します。とメッセージを付けて送信しました。
こういったケースは料金が支払われないのが当然なのでしょうか?
それが当然なら今後仕事に応募したり受ける時も気をつけなければいけないと思い質問致しました。
最初に交渉しておく点なども含めて教えて頂けたら幸いです。

追加
クライアント様から、クオリティに合わないので終了させてくだいとメッセージだけ来て、また途中終了のステータスがきていました。
前回も、料金の確認が出来たら承諾するとメッセージを入れましたが、料金の件は一切書かれていません。
今回も途中終了承諾しないで送信し、もう一度同じような内容を送信しました。その後の返事はありません。

2019年07月01日 20:24

ベストアンサーに選ばれた回答

shiasaさんからの回答

テストであれなんであれ作業して納品して検収合格すれば報酬が発生するのがここのルールです。
「依頼のレベルに達していないので今回は見送りになります。」・・・こんなやり方は規約違反です。

契約途中終了に同意したら報酬は発生しません。
検収不可の場合はクライアントと相談して再修正して再納品です。

無料の作業をさせるクライアントは通報してください。

2019年07月01日 21:29
相談者からのお礼コメント

お忙しい中、丁寧な回答有り難うございました。

お互い顔の見えないやりとりなので私は信用、信頼を一番に重点に考えているので、不安になり質問しました。

クライアント様から、今度はリトライしますか?とメッセージが来たので、番号を振って質問し、最後まで責任もって作業する代わりに、検出の段階で細かい指示を下さいとメッセージしました。

これで揉めるようなら直ぐに通報いたします。

本当に感謝しています。

2019年07月01日 22:37

すべての回答

shiasaさんからの回答

テストであれなんであれ作業して納品して検収合格すれば報酬が発生するのがここのルールです。
「依頼のレベルに達していないので今回は見送りになります。」・・・こんなやり方は規約違反です。

契約途中終了に同意したら報酬は発生しません。
検収不可の場合はクライアントと相談して再修正して再納品です。

無料の作業をさせるクライアントは通報してください。

2019年07月01日 21:29
相談者コメント

お忙しい中、回答頂き有り難うございました。

またクライアント様からメッセージが来まして、支払いの件が確認出来ていない事しか質問していないのに、今更になって具体的にここがクオリティに合ってないので見送りしましたとメッセージが来ました。

そもそも、7/7が納品で6/30に納品したのだから、そういった意図にそぐわなかった内容は訂正の指示をくだされば良かったのに、訂正箇所があれば直すと何度も細かくやり取りしてた時には指示をくれませんでした。ただただ添付して下さいとしか回答して頂けませんでした。

貼り付け方法も分からず、手順を教えて下さいとメッセージしても、貼り付けて下さいとしか返って来なかったです。
※やり方は自分で調べて、結果貼り付けできました。

最初にお話頂いた時の手順マニュアルだけ丁寧であとはお粗末な対応でした。

なのに高評価やお礼コメントが多いのも謎に思っています。

このまま承諾せずに、報酬を頂くまでは了承しないようにします。
助かりました。

もう一社のクライアント様は期日も考えてくれて、レスポンスも早く、丁寧に作品を見てくれてその感想まで頂けて報酬も直ぐに確認が出来ていたので、社会的なマナーがある方ばかりと思いこんでいたので私の勉強不足だったことも含めて受け止めています。

2019年07月01日 22:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言