1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iphoneアプリの審査についてお教え下さい。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iphoneアプリの審査についてお教え下さい。

回答
受付中
閲覧回数
11099
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在、iphone版、健康管理アプリの制作を検討しています。

アプリ自体は無料ですが、データをHPで見る際に月額課金しようと思いますが、

この様な外部の課金は、iphoneではリジェクトの対象になるのでしょうか?

お詳しい方ご教授頂けると有り難いです。

2014年02月02日 14:21
qsoftさんからの回答

こんにちは。

課金の登録はHPでpaypalなどで行いますか?
それとも、アプリ内課金を使いますか?

数年前議論された箇所ですが、現在はどちらでも審査を通すことになったと思います。
但し、appleにマージンを支払わないHPで課金登録をする方法の方がリジェクトリスクは高かったように思えます。

ご参考ください。

2014年02月03日 09:05
T.Niijimaさんからの回答

こんにちは。

レビューガイドラインである「App Store Review Guidelines」をざっと眺めて見た感じでの情報になりますが、アプリ内から直接コンテンツを購入する/購読を行うというような操作をする課金形態の場合は、現在でもリジェクトする(will be rejected)文章は残っているようです。

アプリから直接課金させるのでなければ(たとえば、safariを起動して対応するストアサイトのトップを表示させるような誘導方法が該当するのだと思います)外部での課金の情報を参照したアプリケーションを作成・公開するのは問題ないという項目はあるため、そのような仕組みであれば問題はないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014年02月03日 09:52
INSIDEさんからの回答

初めまして。

インサイドの浅野と申します。

早速ですが、
ご懸念のシステムの課金に関する問題ですが、
結論的には、問題はありません。
勿論、アップルとしては嬉しくないでしょうが。

例として、Kindleやソニー・エンターテーメントの音楽配信アプリ等があります。
これらも、外部課金です。

アプリである程度のサンプル等の利用ができれば問題はないです。
ログインが最初から必要なシステムの場合には、少し大変で、
そのような場合、審査時に、ログイン情報を通知することができます。
但し、この場合、有料が全面的に出ていて、無料では殆ど何も出来ない場合には、リジェクトの可能性は高くなります。
審査員によっても大きくことなってきますが、外部課金で問題を引き起こさない安心感も重要です。
外部課金により、アップルに影響を及ぼさないということです。
(アップルが管理しているものではないので当然ですが)

外部課金のあるアプリの審査は厳しくなっていることは確かなことですが、
外部課金 = リジェクトではありません。
同様のアプリを参考にすると良いと思います。

2014年02月03日 09:56
相談者コメント

qsoft様
早速の回答ありがとうございます。
課金はIDPWを発行し、振込を考えております。
>appleにマージンを支払わないHPで課金登録をする方法の方がリジェクトリスクは高かったように思えます。
参考にさせて頂きます。

T.Niijima様
早速の回答ありがとうございます。
>外部での課金の情報を参照したアプリケーションを作成・公開するのは問題ない
参考にさせて頂きます。

INSIDE様
>外部課金 = リジェクトではありません。
明確な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

皆様、お忙しい中ご丁寧に回答頂き、誠にありがとうございました。
個々にお願いする事が有るかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

2014年02月03日 23:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言