みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

発注の会社(仕事)

解決済
閲覧回数
1418

CrowdWorksさんに登録してまだ、数日です。分らないことばかりなのですが、お仕事相談所の受注者の相談を読んでいたのですがクライアント側が怪しい、信用性があるか調べてからが良いみたい回答がありました。心配になり応募をするのに不安になりました。在宅ワーク自体が初心者ですので、信頼してCrowdWorksさんに登録しまいた。仕事を覚えて頑張ろうと思ったのですが・・・。考えがあまいのでしょうか?

2013年06月10日 10:34
まちの経理屋さんさんからの回答

こんにちは。

私も今年4月からクラウドソーシングを始めた新米です。
実績がなかったり少ないと、応募してもなかなか採用してもらえないのが現実です。
そのため、クライアントの信用性を調べることは二の次になっていて、自分ができそうな仕事内容で採用されそうな見込みがある案件に応募し、実績を徐々に積み上げている最中です。
契約が済むと、クライアントが仮払いを行い、その後に着手することになりますので、不払いということはまず起こらないと私は解釈していますが、ある案件で納品後1か月以上経っても検収されず、こちらから連絡をしてやっと支払いがされたことがありました。その時はこのまま検収待ちで止まってしまうのだろうかととても不安になりました。大量発注の案件だったので、クライアントも管理が大変だったでしょうし、修正依頼もなかったので、ただ単に全てを検収するのに時間がかかったのだろうと良いように考えています。連絡を入れるのは何も悪くないので、こちらももっと早くに検収の進捗状況を確認するなどしていれば良かったと思います。

このお仕事相談所が開設されてからちょくちょく見ていますが、確かにそのような回答もありましたね。
案件を見る限り明らかにおかしなクライアントだと思わない限りは、もう少し実績ができるまで今のスタイルで通そうと思います。私が思うおかしなクライアントとは、文面が変とか、仕事がしにくそうな印象がするものです。

今からでもできる信用性を確かめる方法として確実なのは、仕事に応募する前にショートメッセージで連絡を取ってみる方法だと思います。信用できるクライアントならばきちんと返信してくれますし、丁寧に対応してくれると思います。

まずは、自分が興味を持った仕事があれば気軽に応募するなり、不安であればショートメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?
そして、応募するだけでなく、他の方のプロフィールも参考にして、自分のプロフィールを充実させるようにしておくとよいと思います。クライアントに信用性を求めるならば自分の信用性も上げておくのは当然のことだと思いますので。

参考になるような回答になっているか分かりませんが、せっかく登録されたのですから、sa.em70225さんに最初の一歩を踏み出す後押しになればと思い回答させて頂きました。
お互いに頑張りましょう!

2013年06月10日 15:07
相談者コメント

コメントをありがとうございます。たくさんのアドバスでとても勉強になりました。
まずは、自分の努力・やる気・勉強と頑張りたいと思います。
勇気が出てきました。少し尻込みになっていましたが、コメントを頂いたことで前向きになれました。
 本当にありがとうございました。

2013年06月10日 21:13
h1rotoさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

匿名で取引が出来るのはたくさんの良いこともあり、同時に不安を招く原因でもあると思います。
TMTMLさんのおっしゃいますように、金銭的なトラブルはこちらのシステムが介在する以上は少ないかと思いますが、本当に様々な案件がありますので、ご自分の倫理観などに基づいて個々に良くご覧になった上で取引される事をお勧め致します。

また、実際に金銭的な取引が発生しないとなると突然連絡が途絶えたりすることがあるかもしれませんが、もろもろ効率重視のクラウドソーシングです、それで当然くらいに思ってご自分の次の仕事を探すなり頑張るなりした方がストレスも少なくすむかもしれません。

最初時間は掛かるかもしれませんが、焦らず頑張っていれば馴れも出てきますので、必ず良い結果が出ると思います。
お互い頑張りましょう。

2013年06月10日 23:03
相談者コメント

ありがとうございます。在宅ワークという仕事が未経験なので不安になりましたが、初めはどんな事も不安な気持ちがあるものですが、慣れや勉強などで解決するものですね。相談に答えてくれた方々には本当に有りがたい気持ちでいっぱいです。

焦らず頑張ってみます。良い結果を出せるように、勉強してスキルを上げたいと思います。
お仕事相談所に投稿して良かったです。

2013年06月11日 10:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言