1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アップルストアーにアプリを登録する際の電話番号
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

アップルストアーにアプリを登録する際の電話番号

解決済
閲覧回数
572
困ってます  : 困ってます

業者からこのようなメールをいただいたのですが本当でしょうか?

アップルストアーにアプリを登録する際の電話番号

IPHONEに関して

(私)iPhoneの電話番号は持っていません。
iPhoneの電話番号が必要だとはどこにも書いておりませんが、他の電話番号でよろしいですか?
というか、電話番号にiPhone用があるのでしょうか?

(業者)電話番号を登録して、そのスマホに認証コードが送られます。
ですから IPHONEでなくても、IPADでもいいのですがその機種でお使いの電話番号が必要になります(アップルストアーに登録の際に必要です)

お持ちでなければお友達の番号でもいいのですが、認証コードが送られてきますので、そのコードを教えていただく必要があります。

2019年10月09日 21:56

ベストアンサーに選ばれた回答

boosimさんからの回答

AppSotreに自作アプリを10個登録している者ですが…確かにレビュー時の連絡用の電話番号は必要ですが、それはAccount Holderの電話番号だけで事足りるので、それ以外のテストフライトとかでは電話番号は必要にならないはずですけどね。「ユーザとアクセス」のページでもユーザ追加に電話番号は不要ですし。AppleIDのアカウント情報は必要になりますが。

2019年10月14日 10:48
相談者からのお礼コメント

ちょくちょくだましてくる業者なので、自分でも調べてはいるのですが、iphoneを持っているわけでもなく、アプリ業者でもないので、確信が持てずにいたのですが、助かりました。
ありがとうございました。

2019年10月14日 12:32

すべての回答

Hiro2016さんからの回答

それは詐欺です。電話番号は教えないほうがいいですよ。

アップルストアーなら自分で登録しますって言えばいいじゃないですか。
何がその仕事に必要なのか知りませんが。
あなた名義で、色々買われてしまうんじゃないですか?
電話番号・あなたの個人情報狙いの詐欺ですね。

CWに通報したほうがいいです。

2019年10月10日 11:24
CodeLabさんからの回答

開発者用アカウントを取得するのに、アップルのデバイスでの認証が必要です。
https://developer.apple.com/jp/programs/enroll/

まともな信頼できる企業であれば、丸投げでもいいかもしれませんが、何かあった時権利関係が面倒なことになります。
ですので、基本的に、必要な書類だけ用意してもらって、ご自分で開発者IDを取得して、アプリを登録したほうが安全です。

2019年10月10日 17:56
相談者コメント

ありがとうございます。拝見いたしました。
ただ、こういった項目があったので、デバイスがなくてもいけるのではないかなと思いました。
確かに、その通りですね。。。ネットでの取引ですしね。。。

信頼できるデバイスを使えない場合や確認コードが届かない場合はどうすればよいですか?

サインインする際に、確認コードを表示できる信頼できるデバイスがお手元にない場合は、代わりに、信頼できる電話番号にテキストメッセージまたは自動音声案内で確認コードを送信できます。サインイン画面の「コードが届いていない場合」をクリックし、信頼できる電話番号にコードを送信するオプションを選択します。信頼できるデバイスの「設定」画面で直接コードを取得することもできます。確認コードの取得方法については、こちらの記事を参照してください。

iPhone で iOS 11.3 以降をお使いの場合、確認コードを入力しなくても済むことがあります。場合によっては、信頼済みの電話番号を iPhone がバックグラウンドで自動的に確認してくれます。手間が 1 つ減りますが、アカウントが 2 ファクタ認証で保護されている事実に変わりはありません。

2019年10月10日 18:13
boosimさんからの回答

AppSotreに自作アプリを10個登録している者ですが…確かにレビュー時の連絡用の電話番号は必要ですが、それはAccount Holderの電話番号だけで事足りるので、それ以外のテストフライトとかでは電話番号は必要にならないはずですけどね。「ユーザとアクセス」のページでもユーザ追加に電話番号は不要ですし。AppleIDのアカウント情報は必要になりますが。

2019年10月14日 10:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言