1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 広告&ランキングサイトを発注制作したのですが、カスタマイズの過程で
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

広告&ランキングサイトを発注制作したのですが、カスタマイズの過程で

回答
受付中
閲覧回数
1125

匿名さん

現状、元々サイトを制作してもらった会社(A)と個人で制作している人間に仕事を依頼してるのですが・・・

今は、個人のSE(B)にほぼ作業をしてもらっているのですが、注文した作業が全然進まなくて困っています。

元々の制作会社(A)は1年位の付合いでしたが、1つ1つの作業の料金が相場なのか、そうでないのか不透明になってきたので、知り合いの紹介で個人のSE(B)に仕事を頼むようになりました。

ですが、注文したシステムが全然完成しなく超スローペースで進んでいる状況です。

(B)も他社の作業は掛け持ちでしています。当社の作業をしているのか、していないのかも解らず、ただ待つばかりで不満でいっぱいです。

(A)、(B)共にですが、スキルがどれだけあるかも当社には判断がつかず、また他のSEを探しても、その人をどうスキルがあるかどうかの判断の仕方も解りません。

どのように仕事を依頼して、どのようにSEのスキルを見極めればいいのでしょうか?

2013年06月12日 19:50
code-drunkさんからの回答

広告、ランキングサイトを依頼されたとのことですが、いくつか気になる点がございます。

1.A社の料金が相場かどうか、ですが、他社と合い見積もりはとられましたか?
2.Bさんの作業量が超スローペースということですが、
  a.何と比較してスローとお感じになるのでしょうか?
  b.納期の設定はされていますか?納期に対して遅れはありませんか?
  c.中間の作業報告をお願いしていますか?その際、成果物は出していただいていますか?

以上、お話を拝見して気になりました点です。
エンジニアへのお仕事の依頼の仕方と、スキルの見極めとのことですが。
お仕事の依頼の仕方は、まずは簡単に上記項目をチェックされることをおすすめいたします。

また、スキルの見極めですが、スキルが高くなれば、単金もあがりますので、
スキル見合いでなければ、
「納期もしくは中間報告までに、指定のものがあがってくるか」
「それが成されない場合に、正当な報告があるか」
のみです。
成果が上がるかどうかが大切であって、スキルの有無に関しては
判断しようがない以上、する必要はないのではないでしょうか?

もし何か、お聞きなりたいことがございましたら、私でわかることで
あればお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

2013年06月13日 08:59
FPCさんからの回答

はじめまして

>どのように仕事を依頼して、どのようにSEのスキルを見極めればいいのでしょうか?

基本的に、ご自身の実現したいことを伝え、ご予算と納期と各種制約範囲の中で
やってもらえる相手を見つければ良いだけだと思いますが、もしご心配なら
そこらへんの事情に詳しいアドバイザーに相談してみてはいかがでしょう?
実際にそれ自体を制作する担当者ではなく、仕様書を書いてもらったり
見積書を査定してもらったり、制作物をチェックしてもらったり・・・
例えば、家を建てる場合、どの施行会社が良いか、手抜き工事はしていないかなどを
第三者の立場で専門家に確認してもらう様な感じです。

以上 参考になれば幸いです。

2013年06月13日 09:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言