1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 分配報酬が適切に行われていません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

分配報酬が適切に行われていません。

解決済
閲覧回数
1754

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

以下、こんぺで約束があるのですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
採用確約を行うと、提案数が1件以上集まった場合には、
コンペのキャンセルができなくなりますが、
メンバーが安心して提案できるため提案が集まりやすくなります。
※採用確約をしたコンペのお仕事で、採用作品を選定していただけなかった場合には、
契約金額全額が提案していただいたメンバーの方全員に分配されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
締め切りから、3週間たっても、分配報酬をしない現象がおきています。
事務局にも直接だずねましたが。
いまだわかりません。
正式に採用されるのが一番の理想ですが。
採用者が出ない場合は約束を守らないクライアント・・・
または、事務局がらみの詐欺?か
ここは、だんだん信用できなくなってきた所に変身しつつある感じです。

2020年02月01日 12:48
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

いつまでという期限は記載されていないですね。

2020年02月01日 17:23

たった7日しかたっていないのでまだですよね。

2020年02月01日 17:24
(退会済み)
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様、メッセージありがとうございます。
デザイナー・イラストレーターにとっては、
死活問題です。
いま、調査中ですので、分かり次第、報告します。

2020年02月01日 18:35

倒産するでしょうね。他社も倒産したところがありますから。

2020年02月02日 16:43

後払い契約ではないですか。

2020年02月02日 16:43
(退会済み)
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様、メッセージありがとうございます。
デザイナー・イラストレーター・Webデザイナーの方々は、
ご存じだと思いますが、
忘れたころに分配報酬がたまに来るのが定例で、
これも、採用されなくても良い報酬になっています。
ただ、これをねらって、全然的を外した案とか、ふざけたアイコンのみ、
とか、自分のアイコンを出して、分配報酬泥棒みたいなワーカーが数人います、
彼らも平等に分配されるのは問題ありと思いますが、
ここCWはそういう悪質なワーカーも無視しているのが実態です。

しかし、それでも途中募集中止しないとか、採用確約の場合は、
長くて3週間で提案者全員(数が定められている場合もありますが)
分配報酬はしていたのが、いままででしたが、
最近はそれをしていない現象が起きてます、
確実にCWが関わった違法を行っています。

こことにているランサーズでは、
いいかげんなふざけた案は事務局の方で判断して取り下げられます
また、採用されなくいても、数人には報酬は配られる場合もあります。

ランサーズが良いとかいいませんが、CWは何かインチキを企業がらみで
行っていると思われます。

ワーカーの皆様もCWをよく監視して参加する事をおすすめします。
ちなみに「後払い」は問題外で提案者はほとんどでません。

まだ、調査してみますが、皆さまワーカーさんも協力してやって行きましょう。
これでは、ワーカーはただの便利屋集団になりかねません。
しかし、何がクラウドソーシングだ!馬鹿馬鹿しく最近思えてきてしかたがありません。

2020年02月02日 18:25
pooooonさんからの回答

分配報酬狙いで全然的を外した案を出してるだろう本人が言ってるのが面白い。釣りなのかな。
そういう人がいるなら、クライアントの方で、コンペで採用したい安が来なくて見送る時も、そういう提案を分配除外したり分配者を選べるシステムが導入されてもいいのかもしれない。もしかしたらクラウドワークスでもそういうのがもう導入されてて、クライアントか運営から分配除外されてたっていう可能性はないですかね?

2020年02月02日 23:39
(退会済み)
相談者コメント

pooooon様、ご回答ありがとうございます。
実は、デザイン提案で、子供の絵などを提案した方とか、
トッププロワーカー?の中でも「自分の看板アイコン」とか、
毎回・どこでも同じ図柄を今でも提案している方もいるのが現状です、
私のは、毎回リスクがあるけど真面目に提案していると思います。

デザインとかイラストの案件をよくご覧になると、皆さんの様子がわかります。
分配除外は規約上ではありえませんが、クライアントが先に手を回して、
分配報酬はしたくないと言う事はありえます。

クライアントの中には分配報酬が確定した後に、
自分の口座を各ワーカーにメッセージにて返却を要請する所があります。

クラウドワークス運営局はそんな小細工をする脳みそは無いとみてます。

2020年02月02日 23:58
(退会済み)
相談者コメント

日付変わって、
別件ですけど、数百円の世界ですけど、分配報酬されました。
ですので、私は大丈夫だと思いますが、

問題はその分配報酬しないクライアントがなにかを運営局にした予感がします。

ろくな内容の案件ではないので、どこかのチンピラクライアントの可能性があります。
もうどうでもいいことに様に思えてきましたが、
可能性は、このクライアントとメッセージのやり取りで、怪しい内容なので
私が辞退をうながす事を書いた事で、(コンペでは辞退ボタンがありません)
その事で自動的にキャンセル扱いになるように、
クライアントが事務局にした可能性があります。

しかし「採用確約」ですので、それはあり得ないと思うのだが、まったく謎です。

2020年02月03日 00:20

14日間は選定期間なので経過しないといけないし会社の休日は外れるしでたつた7日・実質5日では無理ですよ。
案件はたくさんあるのですから。

また月末締めにて払うことも可能なのでふつうの依頼者はそうしているので振り込み後しかだめですよ。
だから数か月かかりますよ。

2020年02月03日 11:28
(退会済み)
相談者コメント

pooooon様、ご回答ありがとうございます。
今日は、別件でのイラストが採用され、
さらに、またまた別件で分配報酬があり、
もう、そちらの件はどうでもいいと思ってまいりました。

たぶん、クライアント様とのやりとりで、私の辞退との受け止めをなさって、
このコンペはお流れ、そして、事務局もクライアント様の要請にて、
分配報酬は、お互いの了解での不成立として処理なさった可能性があります。

CWからの返事も待っています、その結果、また報告します。

皆さま、特にコンペでデザイン・イラストを提案する方全員にも関わってきますので、
最後まで追求したいと考えています。

2020年02月03日 14:25

1円未満になる場合は最初の方から順に1円を払い。それ以外はゼロ円というルールですよね。

2020年02月03日 14:59
(退会済み)
相談者コメント

事務局からメールが来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gensou様

お問い合わせありがとうございます。
クラウドワークス事務局でございます。

お問い合わせいただいております件についてですが
該当のお仕事につきましては、クライアント様より、誤って募集期間を設定されたとのご連絡をいただき、
例外的にコンペをキャンセルさせていただいておりますため、分配金は発生しない状況となっております。

恐れ入りますが、正しい提案先につきましてはクライアント様にお問い合わせいただけますと幸いです。

何かご不明な点がございましたら、お教えいただけますと幸いでございます。

引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

クラウドワークス事務局
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だってさ・・・・・
もういいや、どうでもよくなってきた。
なにかご感想がありましたならお書きください。
しばらく2~3日したら、閉めます。

2020年02月03日 19:17
くっくーるさんからの回答

金はしこたまあるが自己実現のためにイラストを描いているというキャラ設定を忘れないでください。5万10万のはした金のことなど忘れて「仕事」をしましょう。

仕事というのは繰り返しますが、クラウドワークスを倒産させ、社長を無一文にさせるという全ワーカーの願いを実現することです。

わたしは、つてをたどって厚生労働委員会所属の参議院議員にたどり着きました。(まだどういう方向性の人かはよく知りませんが)。これから委員会や質問趣意書でクラウドソーシングの在り方などを質問してもらえないか話し合います。

「請負=より安い労働供給」という実態を広く認識させるべく活躍してもらえないか策を練ります。

あなたも汚い(倫理的な意味で)団塊世才のじじいのようになりたくなかったら、若い世代のために一肌脱いでください。きらりと光るステキなおじいさんにだったら今からでもなれます。

2020年02月06日 05:22
(退会済み)
相談者コメント

皆さま、素晴らしい方からメッセージ回答をいただきましたよ。
感激しております、光栄と思って凄く嬉しい気分です。

厚生労働委員会所属の参議院議員・・・夢みたいな方からです。
なんとクラウドワークスのワーカーもやっているのですね、
素晴らしいです。

vladtepes様は、クラウドソーシングの在り方を追求なさっているのですね、
これからの若い世代は確実にふえるワークライフを安心できる環境に持っていく、
これは絶対的に必要かと確信しております。

●国からはかなり軽視されている感じの40代~20代は大変な年代層に突入しています。

結婚しない、出来ても、生活費・家のローン・教育費・・・
土地付き家など夢のまた夢。
賃貸のマンションか、アパート暮らしの方がほとんどでしょう。

働き改革で残業も出来なくなく収入は減り、バイトもばれずにやる、
毎日通勤で定時に退社できるようになるましたが、
その後どうするかが問題です。

そこで「クラウドソーシング」が、これから大切なワークライフとして重要な
働き儲ける場として浮上してきたと考えられます。

●もう学歴でのうんぬんは崩壊しましたでしょう、
東大・早稲田・慶応・芸大・多摩美・武蔵美など卒業しても、
就職には少し影響がでますが、実際はその後が問題ですね。

就職しても2~3年で辞めて、フリーランサーが増えていると聞きました、
原因はいろいろあると思いますが、とても危険な傾向になってきていると感じます。

50代後半はギリギリセーフでなんとか年金をもらうまで我慢できそうですが、
それ以降の若い世代は年金どころではないでしょう、
現状を生き抜いていかなければ生けないのです。

先進国では日本はダントツの一位で40代~20代の自殺者は激増している様です、
私の親近者で20代の方も首つりをしてしまいました。
辛い現実が若い世代を襲っている感じで、
私などは、若い世代には逆に戻りたくないと思っているのが本音です。

ニート(働かない・家から出ない・親の金で遊び食う)は激増し、
さらに親に暴力をする暴力ニートも増えて最悪です、
そういう方は自殺しか方法は残されていないのでしょうね。

●暗い話しになりましたが、そこで「クラウドソーシング」「テレワーク」などの、
働き方が浮上するのですが、
現実は難しいのです、独立ではないのです、コネのない辛い働き方なのです。

クラウドソーシングでもいろいろな職種があるでしょう、
1人でも自由業であり、専門の事意外に簿記の知識も最低勉強して、
屋号をとり、青色申告をする・・・のは、まず必須ですね。

それから自分の専門分野で稼ぐのですが、皆さんももう経験なさったと思いますが、
現実は難しいですね。

特にコンペ形式の戦いです、年代は年寄りでも若者も関係なしの無常の世界です。
私も1000回以上は確実にやったかもしれません。

デザイン・イラストで100件獲得は大変難しいと思います、
私もよく122件(令和2年2月6日現在)も獲得しました。
おかげで、現役で会社で働いていた当時より実力はくらべものにならない位上がりました。

●私は固定報酬制はあまり応募しません、主にコンペです、リスクはありますが、
かなり、その手の分野で自信が持てるように変化しました。

これからもコンペで戦いです、常に年代を超えた決闘が毎日行われているのです。

わたくし事ですが、もうすぐ63歳になり昨日「年金請求書」の書類がきました、
厚生年金をまずいただき、65歳になったら、国民年金プラスでもう余裕です。
無理して働く事はないのです。
ローンもなければ借金も無し、土地付き家も東京調布にあり、軽井沢に別荘もあり、
車もフィールダー・ベンツ・ポルシェとあり貯金も沢山あり、
生活意識も中の上より上かもしれないと思っています・・・・が。

デザイン・イラストをする事は重要なのです、お金の問題は少しありますが、
それより今の団塊世代(72歳~)に多いのは、飲んで遊んでばかり、
早死している方が続出しているのが現状です、
そうなりたく無いのが本音です。

続く

2020年02月06日 10:25
(退会済み)
相談者コメント

●イラスト・デザインでの両刀使いでは日本一と自我自賛しております(馬鹿ですね)
でも世界には及びません、
特にイラストは世界を見るととても及ぶ物ではないと毎日研究です。

その意味でもクラウドソーシングの存在は自分を磨く場として適していると感じます。
宝くじ並ですが、採用されると全身が引き締まって若返る感じが毎回します。

20代の皆さん、私は63にもうすぐなりますよ、私に勝てますか?
勝負決闘を毎回待って、こちらも全力で戦います。

お金ではなくクリエイティブの世界での自分自身での鍛錬の場でもあるのです、
もちろんお金はもらえばまた嬉しいです、お金はいくらあっても嬉しい物ですので、
コンペで勝ち、そして報酬もゲット、それが生きがいです。

●生活費をクラウドソーシングだけでやるのは現状では無理でしょう、
何か別の仕事もやり平行してクラウドソーシングもやる、
大変ですが、それが今の日本の働く人の現実なのです、仕方がないですね。

PIXTAとかアドビストックに計3000点以上のイラストを登録しております、
墨絵・風景・女などの検索でほとんどの絵は私のです、
誰だかが、ばれてしまいますが、もう、よろしいでしょう、
この歳になって隠す必要もなくなったかもしれません。

気持ちの悪い奇妙な絵の画集も出しています、Webサイトもあります。
こんな絵は今や描ける方はいなくなったと思います。

●でも、今、追求しているのは
「対象物を見ない、頭の中に浮かんだ世界、何か?」
それを、B1のパネルを庭に置いて、A3の紙に下書き無しで、筆で墨汁で描くのです、
家の部屋で描くと壁が大変な事になるので、そうしますが、
まだやってません。

これからです、私は究極の世界を表現して成就するつもりです。

話しがおかしな方向性になりましたが、
クラウドソーシングをなさっている方になにかしら参考なれば幸いです(ならないか^^;)

以上、私にもんく、非難などがあってもよろしいです覚悟しています、
ここを閉めないうちに、ど・う・ぞ・・・・・。

毎回ですが、誤字・脱字がありましたなら、ご了承ください。

2020年02月06日 10:27
(退会済み)
相談者コメント

vladtepes様は、
●「わたしは、つてをたどって厚生労働委員会所属の参議院議員にたどり着きました。(まだどういう方向性の人かはよく知りませんが)。これから委員会や質問趣意書でクラウドソーシングの在り方などを質問してもらえないか話し合います。」

厚生労働委員会所属の参議院議員にいろいろご相談になるのですね、
失礼しました。
頑張ってください、私にできる事があれば、協力させていただきます。

2020年02月06日 10:33

規制することは有害ですよ。

2020年02月06日 12:58
(退会済み)
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様、ご回答ありがとうございます。
「規制することは有害ですよ。」
できれば、そこのところ、詳しくご説明していただければ幸いです。
私の事なのか?
vladtepes様の事なのか?
よろしくお願いします。

2020年02月06日 15:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言