1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Riverta jobという会社について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

Riverta jobという会社について

解決済
閲覧回数
1480
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Riverta jobという親会社の方があなたにあっていますといわれ応募した会社は落ちました。
会社名を検索してみましたが会社HPなどはひっかかりません。
求人応募はエンジャパンのエンジェージという求人サイトからです。そのリンクが張ってありました。
Riverta jobという会社は信憑性はあるのでしょうか?
CrowdWorkで同じような連絡が来ている方が多数いるようで実際に応募してお仕事されている方はいらっしゃるか気になります。

2020年02月03日 19:02

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukiotoyamaさんからの回答

エンゲージという求人情報サイトによれば、riverta jobという会社の本店所在地は、
東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグランという建物に存在するとありますが、
最上階32階までのオフィス棟に同名の会社は存在しません。
登記記録上のペーパーカンパニーという可能性はありますが…。
いずれにしてもsakodaさんのおっしゃる通り、親会社が直接募集するのが筋で、
単にクラウドワークス以外の方法であなたを騙そうとしているのではないですか?
親会社も今回募集した会社も信用するに値しないと思います。

2020年02月03日 20:20
相談者からのお礼コメント

私も住所調べましたがこんな一等地でネットにひっかからないのはおかしいなと感じました。
オフィス棟の会社名までは調べられなかったのでより詳しくわかりました。
ありがとうございます。
以後気を付けます。

2020年02月03日 22:25

すべての回答

のらくろさんからの回答

正常化バイアスというやつですね。「応募に落ちたのは自分に問題があるからではない」と思いたいから、応募した会社の情報が気になる、もし怪しい会社なら「そんな会社がまともな選考をするわけがない、だから自分に問題はない」と思えますからね。実際のところは外からじゃ分かりませんよ、詐欺をやってる会社かもしれませんし、ちゃんとした事業をやっている会社かもしません。

だいたい応募を落とした会社の信憑性など知ったところでなんになると言うのでしょうか? それが分かったところで、あなたとの縁がなかった会社であることには変わらず、何のメリットもありませんよ。くだらないことを気にするよりも次の仕事に応募するべきです。

2020年02月03日 19:14
相談者コメント

のろくろ様

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。落とした会社の信憑性があるのかを聞きたいのではなく紹介された親会社の信憑性を聞きたかったのです。
心配になりRiverta jobで検索してみるとこちらの相談所で同じような連絡があったと相談されていた方がいました。結局のところどうだったのかが書かれていなかったので気になってしまい…。私も応募したもののその先に進んでよいのか悩んでおります。応募されてその後お仕事で来ている方にお話を聞けたらと思いまして。
アドバイスありがとうございます。

2020年02月03日 19:28
Sakodaさんからの回答

>Riverta jobという親会社の方があなたにあっていますといわれ応募した会社は落ちました。

これは、

ある会社に応募したが落ちましたが、その会社の親会社であるRiverta jobのほうがあっていると言われました。
(ウチでは採用しないけど、Riverta jobに応募してくださいと言われた)
ので、Riverta jobという会社は信頼できるのか、という質問でしょうかね?

マトモなら、Riverta jobが直接ここに応募するはずだと思いますよ。

2020年02月03日 19:42
Sakodaさんからの回答

間違えました。
誤:マトモなら、Riverta jobが直接ここに応募するはずだと思いますよ。
正:マトモなら、Riverta jobが直接ここに募集を出すはずだと思いますよ。

2020年02月03日 19:43
のらくろさんからの回答

>説明不足で申し訳ございません。落とした会社の信憑性があるのかを聞きたいのではなく紹介された親会社の信憑性を聞きたかったのです。

どっちにしろ同じでしょ、採用もされていない会社の信憑性なんて知ってどうするんですか?

どんな会社の募集であれ、CWを通して仕事をすることには変わりありません。まず採用されてから、話はそれからでしょう。それに会社の信憑性などよりも募集内容に不審な点がないかを気にするべきです。そのうえで問題ないと思って応募したのなら四の五の言っても始まりません。採用されたらクライアントとのやりとりで相手を図るべきですし、採用されなければそれまでです。

2020年02月03日 20:18
tsukiotoyamaさんからの回答

エンゲージという求人情報サイトによれば、riverta jobという会社の本店所在地は、
東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグランという建物に存在するとありますが、
最上階32階までのオフィス棟に同名の会社は存在しません。
登記記録上のペーパーカンパニーという可能性はありますが…。
いずれにしてもsakodaさんのおっしゃる通り、親会社が直接募集するのが筋で、
単にクラウドワークス以外の方法であなたを騙そうとしているのではないですか?
親会社も今回募集した会社も信用するに値しないと思います。

2020年02月03日 20:20
のらくろさんからの回答

この会社は信用できるかどうか人に聞いている時点でダメです。「Riverta jobは東京の一等地に籍を置く信頼できる企業ですよ」と言えば信じるのでしょうか? こういう人は自分に都合のいい情報あれば信じるので、詐欺師のカモになりかねません。

2020年02月03日 20:44
相談者コメント

皆さまありがとうございます。

クラウドワークスも初心者でよくわかっていなかったのですが、クラウドワークスを通さないとルール違反なんですね。
フリーの求人媒体的な解釈でいました。

エンゲージはエンジャパンと私でも知っている名前だったので安心していたのですが…とても浅はかでした。
親切に教えてくださってありがとうございます。

2020年02月03日 22:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言