1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス上の源泉徴収額とクライアント様からの支払調書での源泉徴収の誤差の対処問題。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

クラウドワークス上の源泉徴収額とクライアント様からの支払調書での源泉徴収の誤差の対処問題。

解決済
回答数
3
閲覧回数
965
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

青色申告書類を作るにあたって、

去年10月に同じクライアント様から3件のお仕事を頂きました。
その3件の合計の源泉徴収の金額と、
クライアント様から送られてきた支払調書の源泉徴収の金額が若干多めで違うのです。

クライアント様によると、その3件分のクライアント支払金額の合計から割り出した金額で、
四捨五入により若干の誤差があるが、払調書の源泉徴収の金額で確定申告をするように言われました。


確定申告にて、
その3件のうち、どれかの案件を、支払調書の源泉徴収の額通りにする為、
源泉徴収の数字を変動させると、システム手数料、振り込み金額にも影響がでてきて、
システム手数料の変動は、クラウドワークス上の数字と異なる数字を書いていいのか躊躇する。
振り込み金額は、銀行の入出金記録があるため、数字を変動はさせられない。

どう対処したらいいのか大変困っております。
クラウドワークスにも現在、返事待ちなの状態です。

もし、同じ様な方がおられたり、
対処の方法がわかる方がおりましたら、お力を貸していただきたいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2020年02月17日 17:40
CodeLabさんからの回答

実際の数字みないとアドバイスしようがないし、税務署で聞くのが一番良いと思いますよ。
この時期なら確定申告相談とかやっていると思いますので。

2020年02月17日 21:12
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

税務署に行くのが嫌でしたら、
青色申告会というのがあります。
年会費は17,000円位だったかな(ちと忘れました)

基本的には弥生の青色申告のソフトを使うのですが、
1年中相談に乗ってくれます(さすがに1月2月は予約制ですが)
私は税務署に行かずに1月の21日に完了しました。
源泉徴収の件も相談に乗ってくれますよ。

東京都だけの話かな、地方の方は分かりませんが、
最初は年会費払わなくてもただで教えてくださいます。
ご参考になれば幸いです。

2020年02月17日 23:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ちなみに、クラウドワークスは何も教えてくれません、
クライアント様とお話しになってください・・との返事くらいです。

2020年02月17日 23:09
相談者コメント

皆さんご回答有難うございます。

何とか、今回は、クラウドワークス上の数字で申告をするとの事で解決いたしました。

今期の件、結構冷や汗書きました、、。

解決したので、この質問は閉じさせていただきます。

皆さん誠に有難うございました。

2020年02月17日 23:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言