「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
いつもお世話になっております。
確定申告に関わる書類について質問させてください。
ライター業務をしているのですが、「源泉徴収なし」にて業務を進めています。
令和元年分の確定申告を行いたいのですが、
所得を証明する書類として何か必要なものはありますか?
また、確定申告の書類に支払元を記入する欄がありますが、
この欄は発注者ごとに書かないといけないか、もしくは御社の社名を書いても良いのか、いずれでしょうか?
ご多忙の中、大変お手数おかけいたしますが、
ご確認、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
e-Taxであれば書類提出は不要です。保管義務はありますが(白色申告なら5年)それが電子媒体上でも問題ないです。いつでも取り出せるのであれば。
所得の内訳書の「所得の生ずる場所又は給与などの支払者」は社名と会社の所在地の住所だけで問題ありません。