1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 無報酬でトライアル執筆したことありますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

無報酬でトライアル執筆したことありますか?

解決済
閲覧回数
1879
時間があるときに  : 時間があるときに

つい最近ですが…。
コレ!と思うお仕事を見つけ応募しました。
すると、間もなくしてクライアント様よりメッセージが来ました。

1記事の文字数も少ないものを1セット20記事で支払…(プロジェクトのお仕事)
その前にトライアルで3~記事をして欲しいとの内容です。
こちらとしては、「まずは契約をして欲しい(仮払い確認後の作業をしたい旨)」を伝えると…

「それは、できないので今回の話はなかった事にしたい」というメッセージ。
トライアルは無報酬でやってもらうつもりだったことが分かる内容。
クラウドワークスの利用は、まだ3か月ほど(他のクラウドソーシングは3年ほどある)
なのですが…。
これって、普通なのですか?

2020年03月18日 12:43

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

>>>こちらとしては、「まずは契約をして欲しい(仮払い確認後の作業をしたい旨)」を伝える

その対応で正解です。
そういう依頼案件は貴方のした回答をすればぽしゃりますが、ただ働きさせられるよりましでしょう。

ここに詐欺業者が多いのは確かでしょうね。
利用規約などを読まないで理解しないまま詐欺業者の要求を受け入れるベンダーがいるので、詐欺クライアントが味をしめているんですよ

そういう業者にまどわされないで、貴方のようにきっぱり全てのベンダーがことわれば詐欺クライアントもやっていけなくなると思いますよ。
そうならないうちは詐欺被害が続くのでしょうけど。

2020年03月18日 22:49
相談者からのお礼コメント

適切なコメント
(自分は間違ってなかった❗)と救われました。ありがとうございました。

2020年03月20日 09:54

すべての回答

のらくろさんからの回答

ありませんし、無報酬のテストライティングは規約違反です。

2020年03月18日 13:22
ソラ君さんからの回答

>>>こちらとしては、「まずは契約をして欲しい(仮払い確認後の作業をしたい旨)」を伝える

その対応で正解です。
そういう依頼案件は貴方のした回答をすればぽしゃりますが、ただ働きさせられるよりましでしょう。

ここに詐欺業者が多いのは確かでしょうね。
利用規約などを読まないで理解しないまま詐欺業者の要求を受け入れるベンダーがいるので、詐欺クライアントが味をしめているんですよ

そういう業者にまどわされないで、貴方のようにきっぱり全てのベンダーがことわれば詐欺クライアントもやっていけなくなると思いますよ。
そうならないうちは詐欺被害が続くのでしょうけど。

2020年03月18日 22:49
相談者コメント

のらくろさま。
ソラ君さま。
適切なコメントありがとうございます。

スカウト頂いて契約したら…その後は、直接依頼を希望され、断ったら音信不通。
募集していた内容と違い、どんどん要求が増える(画像選定なし→あり)など。

まだ、3ヶ月しかこちらを利用していないから?!なのか…ご縁のあるクライアントさまとの出会いがありません。

めげずに頑張りたいと思います。

2020年03月20日 09:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言