1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 動画10本を依頼しましたが1本目の納品で契約完了 どうすれば?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

動画10本を依頼しましたが1本目の納品で契約完了 どうすれば?

解決済
閲覧回数
870
困ってます  : 困ってます

納品と契約完了について相談させてください。
プロジェクト形式で動画撮影を10本依頼しました。
1本目が納品されたので「検収完了」ボタンをクリックしたら契約が完了してしまいました。

流れで星をつけずに評価もしましたが、残り9本の動画はどのように受け取ればいいのでしょうか?
10本納品されるまで「検収完了」をクリックしてはダメだったのでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

2020年03月26日 23:46

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

>>> 10本納品されるまで「検収完了」をクリックしてはダメだったのでしょうか?

その通りです。 
分割納品・分割検収なんてここのシステムにはありません。
一括納品・一括検収か? 分割納品してもまとめて一括検収でしょう。

>>> 残り9本の動画はどのように受け取ればいいのでしょうか?

1) 依頼したベンダーの本人確認はできていますか?

できているなら、本人に連絡して相談してみるしかないでしょう。
保障はしませんが、良心的なベンダーなら交渉できるかもしれません。
CWに本人確認しているなら、駄目もとでCWに問い合わせてみましょう。

2) 依頼したベンダーの本人確認はできてない。

あきらめるしかないと思います。 連絡も交渉手段もないので。
CW事務局はおそらく何もしてくれないでしょう。

先ずは連絡できるか?どうか? そこからだと思います。
身元確認すらしてない相手だとほとんど回収できないでしょう。

2020年03月27日 04:43

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>> 10本納品されるまで「検収完了」をクリックしてはダメだったのでしょうか?

その通りです。 
分割納品・分割検収なんてここのシステムにはありません。
一括納品・一括検収か? 分割納品してもまとめて一括検収でしょう。

>>> 残り9本の動画はどのように受け取ればいいのでしょうか?

1) 依頼したベンダーの本人確認はできていますか?

できているなら、本人に連絡して相談してみるしかないでしょう。
保障はしませんが、良心的なベンダーなら交渉できるかもしれません。
CWに本人確認しているなら、駄目もとでCWに問い合わせてみましょう。

2) 依頼したベンダーの本人確認はできてない。

あきらめるしかないと思います。 連絡も交渉手段もないので。
CW事務局はおそらく何もしてくれないでしょう。

先ずは連絡できるか?どうか? そこからだと思います。
身元確認すらしてない相手だとほとんど回収できないでしょう。

2020年03月27日 04:43
ソラ君さんからの回答

余談ですが、
一般的な学生のアルバイトでも学生証なので身元確認するのは普通です。(それが当たり前だと思いますが)
ここは、連日トラブルだらけなのに身元確認すらしないで受発注する業者がいます。 そして問題があれば騒ぐ業者がいます。

ネットオーダーでどこの誰かもわからない相手に発注しておいて・・・
ですよ。
もしもの時、どうすのか?考えてないのか?もしれませんが。

前文通り、連絡が付くように確認済みなら直接本人に相談するしかないですしそこもしてないならどうすることもできません。

本人確認を未確認で依頼したなら今後は本人確認くらいはしてから発注しましょう

2020年03月27日 04:57
相談者コメント

ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
私の基本的な納品ルールの理解ができていませんでした。
一度CWに問合せをしてみます。
ありがとうございました。

2020年03月27日 13:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言