みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

i phone アプリ 製作

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1505
困ってます  : 困ってます

iPhoneアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

形態で撮った顔写真を、顔ハメ看板のように画像にカレンダーとして合成するアプリ。

  ※参考アプリ:ElfYourself by OfficeMax ただし動画は不要

2.必要な機能

  -12カ月メニュー
 

3.ボリューム(ページ数など)

  -14ページほど

4.その他備考

  -納期もざっくり教えてくださいませ。



よろしくお願い致します。

2014年02月22日 00:51
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のアプリでしたら、
以前、画像編集のアプリを扱ったことがある経験から、
概算ですが、開発期間2ヶ月で金額は85万くらいです。

ご参考ください。

2014年02月22日 13:16
Import EVさんからの回答

こんにちは。

参考アプリを拝見しました。
顔の輪郭の切り出しはかなり難しい画像処理が必要のようにお見受けします。顔画像をどのように使用するかにより開発内容も変わってきます。
また、参考アプリに使われているような背景画像などアプリで使用するすべての画像作成を含めて一からの開発となると、かなりの時間とコストがかかると思われますが、仕様によってはより短い期間でより低コストできる場合もあります。
ご依頼者様からどの程度の部品(背景画像、ボタン、アイコンなど)の支給があるのかにもよります。

もう少し細かい要求仕様が決まっているようでしたら見積もりができると思いますので、一度ご連絡ください。

2014年02月23日 09:59
相談者コメント


Import EV様

ご連絡遅くなりました。

顔の輪郭の切り出しは参考アプリのようにアウトラインを作っておいて、そこにユーザーが合わせる形がいいかなと思ってます。
使用方法としては、レストランのメニューとして使おうと思ってます。食材の産地を尋ねるカットや、海の中でマグロと泳いでるカットに客の顔が入ることで、より料理と食材に興味を持ってもらうことが目的です。

画像やボタン、アイコン等はすべてこちらで用意する予定なので、

客が写真を撮った顔が、指定の画像に収まる。
ためのアプリの制作をお願いできればと思います。

毎月顔抜きの画像を10枚ほど簡単に更新できて、
そこに客の顔が収まるようにしたいのです。

あと、画像のサイズも自由に変更できるようにしていただければ
と思ってます。

仕様に関してはこんなところですけど、
いかがでしょうか?

これからImport EVさんのサイトを見に行ってきます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします!!!

2014年03月04日 01:06
Import EVさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。

>顔の輪郭の切り出しは参考アプリのようにアウトラインを作っておいて、そこにユーザーが合わせる形がいいかなと思ってます。

そうですね、表示させたい顔の部分だけ透明になっているマスク画像にお客様の顔写真をサイズと位置を調整して必要な部分だけ切り取るような感じですね。
画像のサイズ調整と位置調整は、当社開発アプリの「PaintOver」と「パズルゲーム Photo 4x5」で実現していますので、そちらを参考にご覧ください。

>使用方法としては。。。

使用方法は分かりました。顔写真さえ切り取りできれば、後はメニュー画像の裏に重ねるだけでよいかと思います。
「パズルゲーム Photo 4x5」でパズルのサイズに合わせて画像を切り取る処理をしていますので、ご参照ください。

>画像やボタン、アイコン等はすべてこちらで用意する予定

ご承知いたしました。

>客が写真を撮った顔が、指定の画像に収まる。
>ためのアプリの制作をお願いできればと思います。

それほど難しくなく実現できそうに思います。

>毎月顔抜きの画像を10枚ほど簡単に更新できて、
>そこに客の顔が収まるようにしたいのです。

全ての画像がアプリ作成時に揃っている場合は、アプリに入れておいて毎月選択するようなことは可能かと思います。別途画像を毎月作成して後追いでアプリに使うとなると、表示する顔の位置が異なる場合はその調整も必要ですし、顔の位置が同じでも画像を入れ替える必要がありますので、バージョンアップでの対応になるのかと思います。
サーバー上に画像を置いてそれをアプリでダウンロードさせる方法もあるかと思いますが、顔の位置合わせや月に1度の10枚程度の頻度を考えると、バージョンアップの方が簡単かもしれません。

>あと、画像のサイズも自由に変更できるようにしていただければ
>と思ってます。

これは、お客様の顔写真の画像サイズと言うことでよろしいですか?
それともメニュー画像をピンチ操作で拡大縮小できるようにと言うことでしょうか?
どちらにしても可能です。

よろしくお願いいたします。

2014年03月04日 14:29
Import EVさんからの回答

naoyahirano様、

当社ホームページに上記メッセージに記載したアプリ情報をアップするのを忘れておりました。失礼しました。
今、アップしましたのでご覧ください。

また、当社公式ブログにも同様の記事を掲載しておりますので、そちらもご参照ください。
http://import-ev.seesaa.net/category/14368458-1.html

よろしくお願いいたします。

2014年03月06日 09:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言