1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チャットワークでのやりとりについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

チャットワークでのやりとりについて

解決済
回答数
3
閲覧回数
1605
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の具体的な内容のやり取りはチャットワークにてご相談させていただきます、と発注者に言われました。
まだ、クラウドワークス初心者のためよくわからないのですが、これは普通のことなのでしょうか。
また注意事項として申請後クラウドワークス上のメッセージでチャットワークの文言は使わないようにと発注者から言われましたが、これも普通のことなのでしょうか。

自分の勉強不足は重々承知の上ですが、不安になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

2020年06月01日 15:21
shinkakuさんからの回答

普通の詐欺です
あとアンケートはステマかアフィカスほう助です
それとスカウトは100%詐欺なので真に受けないほうがいいですよ

2020年06月01日 15:46
相談者コメント

shinkaku 様
早速のご回答、ありがとうございました。
相談させていただき良かったです。
勉強になりました。

2020年06月01日 16:15
shinkakuさんからの回答

余談ですが「普通」かどうかで物事を判断していると、この先何度も何度も騙されますよ。
詐欺師や守銭奴は「普通」や「人気」を演出するために、サクラを使ったり様々なフェイクを仕掛けてきます。
つまり自分の知識と頭脳で物事を判断できない人は、特にネット上で収益を得るのは極めて困難です。

2020年06月02日 10:26
若内 椎さんからの回答

具体的な内容をチャットワークでやり取りをするのは珍しくありません。
ただ、「クラウドワークス上のメッセージで、チャットワークの文言は使わないように」というのが怪しいです。
私なら引き受けません。
どの程度までクラウドワーク上で話しを進め、どの段階からチャットワークに移行するのか、そのタイミングも判断の基準になります。
そこまでしても必ず安全・信頼できるとは言えません。
ほかの人の質問にも目を通すとわかりますが、騙されるケースもあります。
騙すほうが悪いのですが、このような場所で仕事をするなら自己責任です。

2020年06月02日 15:44
相談者コメント

コメントをいただき、ありがとうございました。
自分の至らなさ、勉強不足な部分など、反省点がたくさんあります。
今後、肝に銘じたいと思います。
いろいろと教えていただき感謝しております。

2020年06月02日 19:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言