みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

帳簿について

解決済
回答数
1
閲覧回数
957
困ってます  : 困ってます

CrowdWorks様で副業を始めました。(会社に許可は取っております)
来年から確定申告の提出義務が発生しますので、会計ソフトを使用し帳簿をつけていきたいと思っているのですが、
収入については各案件ごとに分けて記載する必要がありますでしょうか?
それとも月ごとにまとめて記載してもよろしいのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですがご存じの方いらっしゃいましたらご教授いただけますと助かります。
(ちなみに白色申告を提出予定です。)

2020年06月03日 15:20

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

案件ごとに記録し、いつどこからどういう形でお金が動いたかは記録、証明を取っておく必要があります。
書店で、確定申告に関する入門書が売ってると思いますので、なんでもいいので1冊買って読んでおいた方がいいですよ。

2020年06月03日 15:47
相談者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせていただきます。
この度はありがとうございました。

2020年06月03日 16:29

すべての回答

CodeLabさんからの回答

案件ごとに記録し、いつどこからどういう形でお金が動いたかは記録、証明を取っておく必要があります。
書店で、確定申告に関する入門書が売ってると思いますので、なんでもいいので1冊買って読んでおいた方がいいですよ。

2020年06月03日 15:47
相談者コメント

CodeLab様
案件ごとに記録するのですね。確定申告に関する入門書についても読みたいと思います。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

2020年06月03日 16:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言