「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
受注者側から提案する際の、ワーカー受け取り金額についてご意見お願いいたします。
受注者からの金額提示がワーカー受け取り金額ベースへと変更になったようですが、皆さまは以下のどの対応を取られていらっしゃいますか?
クラウドワークスの利用は久しぶりなもので、現状のスタンダードが知りたいと思い質問いたしました。
【ご依頼詳細に1件6000円と記載されている場合】
①そのまま6000円と入力する
・入力金額 6,000円
・契約金額(税込) 8,706円
・ワーカー受け取り金額(税込) 6,791円
②ワーカー受け取り金額が6000円となるよう調整する
・入力金額 5031円
・契約金額(税込) 7,691円
・ワーカー受け取り金額(税込) 6,000円
③契約金額が6,000円になるよう調整する
③金額提示をせずに相談する
ワーカーの言い値が通るかどうか、受注者と発注者の力関係や仕事内容などによっても違いはあるかと思いますので、何がスタンダードになるかは分かりませんが
【ご依頼詳細に1件6000円と記載されている場合】
一般的に発注者側は税抜6,000円、または税込6,000円を支払うつもりで募集されていると思います。
よって私でしたら
>③契約金額が6,000円になるよう調整する
…で、さらに発注者が特に税込6,000円を希望している場合は、そうなるように計算し、調整して応募すると思います。
なぜなら「クライアントさま側では、「ワーカー受け取り金額(税抜)」は確認することができません。」という仕様になっているからです。
https://blog.crowdworks.jp/?p=3399
そのような仕様にもかからわず
>クライアントさま、ワーカーさま間で金額をご相談される際は、「契約金額(税込)」または「ワーカー受け取り金額(税込)」がいくらになるかの認識を合わせていただけますとスムーズにご相談が可能です。
>※ 小数点以下切り捨てにより、計算には数円の誤差が生じることがあります。
…と、受発注者間でやり取りをして金額の認識を合わせる作業を推奨されているのです。
しかし、発注者の立場で考えれば、いきなり予算よりも高額な金額で応募してくるメンバーや、金額の認識を合わせるためにメッセージを送ってくる応募者といちいちやり取りをするよりも、一発で発注者の希望金額を入力して応募してきたメンバーに発注したいと思うのではないでしょうか。(応募金額以外の条件が同じならばという前提ですが)(計算上誤差が出る場合もあって面倒ですし)
今回の仕様変更は、あまりにもずさんで、メンバーから見ると使い勝手が悪くなったと言わざるを得ません。(今まで必要なかった面倒臭い計算が必要になりました)
本来であれば、「ワーカーさまからの金額提示がワーカーさまの受け取り金額をベースに提示できるようになりました」ということは、喜ぶべきことではあると思います。しかしながら、現状、言い値で押し通せる人以外は、上記のような面倒臭いことになっただけだと思います。(実際この相談所でも、契約金額のことでいろいろと混乱や誤解、物別れに終わった…など投稿されています)
>※こちらの機能に関しまして、現在多くの方からご意見・ご感想をいただいております。
いただいたご意見をもとに更なる改善を進めて参ります https://blog.crowdworks.jp/?m=202006
↑このように書いてありますが、いつ改善されるかは分かりません。
・今まで通りで良かったのに!面倒臭い、もとに戻してほしい
・計算方法が分からなくて困ってる
・せめてメンバーからの希望額入力でも、クライアント希望の契約額に合わせた入力でも両方できるようにして、どちらから入力しても自動計算してくれるようになればいいのに!
・クライアント支払金額から、ワーカーの受け取り金額まで、お互いにすべて見えるようにしておけば、いちいちメッセージでやり取りする必要もないのに!
…といったメンバーの意見も散見されます。
ちなみにCWの「ご意見箱」↓には
https://crowdworks.jp/contacts/new
>わからないところや使いにくいことはどんどんご意見ください。早急に改善して参ります。
…と書いてあります。皆さんのご意見がたくさん届けば、改善も早くなるのではないかと期待しております。
(「ご意見箱」への投書には返信はきません。)
以上、ご参考になりましたら幸いです。
ご回答いただきありがとうございます。
ワーカーのことを考えての仕様変更かとは思いますが、かえって使い勝手が悪くなったように感じますよね。
本当に、せめてどちらの方式でも入力できるようにして欲しかったと思います^^;
発注者とのやり取りに関してもまったく同感で、そのまま入力すると応募の際に不利になるような気がして相談させていただいた次第です……。
他にもお困りの方が多いとのことですし、微力ではありますが私もご意見箱へ投書してみようかなと思います。
ありがとうございました!
入力した金額より受取金額が少ないとクレームを言うワーカーが多いんでしょうね。
普通、切りのいい数字で契約すると思うんですが、今の仕様だと、支払いが1円単位になってしまうのでさすがにどうかなぁとは思います。
クレジットカード決済ならそのままボタンを押すだけなので問題ないと思いますが、銀行振り込みだとちょっと問題がありそうではあります。
できるだけ、切りのいい数字になるように調整して入れてあげたほうが良いかもしれません。
ご回答いただきありがとうございます。
受取金額に関しては気持ちも分からなくはないですが…
そもそも現状はワーカーから金額交渉をする自体あまり一般的でないように感じるので、私などがそれをしても応募時に不利になるだけのような気がしてしまいます^^;
おっしゃる通り、クライアント様にご面倒をおかけてしまうケースもたくさんありそうです。
「切りの良い数字にした」「契約金額ベースに調整した」という内容を、応募時のメッセージに添えておけば理解してくださるかもしれませんね。
ありがとうございました!
ワーカーの言い値が通るかどうか、受注者と発注者の力関係や仕事内容などによっても違いはあるかと思いますので、何がスタンダードになるかは分かりませんが
【ご依頼詳細に1件6000円と記載されている場合】
一般的に発注者側は税抜6,000円、または税込6,000円を支払うつもりで募集されていると思います。
よって私でしたら
>③契約金額が6,000円になるよう調整する
…で、さらに発注者が特に税込6,000円を希望している場合は、そうなるように計算し、調整して応募すると思います。
なぜなら「クライアントさま側では、「ワーカー受け取り金額(税抜)」は確認することができません。」という仕様になっているからです。
https://blog.crowdworks.jp/?p=3399
そのような仕様にもかからわず
>クライアントさま、ワーカーさま間で金額をご相談される際は、「契約金額(税込)」または「ワーカー受け取り金額(税込)」がいくらになるかの認識を合わせていただけますとスムーズにご相談が可能です。
>※ 小数点以下切り捨てにより、計算には数円の誤差が生じることがあります。
…と、受発注者間でやり取りをして金額の認識を合わせる作業を推奨されているのです。
しかし、発注者の立場で考えれば、いきなり予算よりも高額な金額で応募してくるメンバーや、金額の認識を合わせるためにメッセージを送ってくる応募者といちいちやり取りをするよりも、一発で発注者の希望金額を入力して応募してきたメンバーに発注したいと思うのではないでしょうか。(応募金額以外の条件が同じならばという前提ですが)(計算上誤差が出る場合もあって面倒ですし)
今回の仕様変更は、あまりにもずさんで、メンバーから見ると使い勝手が悪くなったと言わざるを得ません。(今まで必要なかった面倒臭い計算が必要になりました)
本来であれば、「ワーカーさまからの金額提示がワーカーさまの受け取り金額をベースに提示できるようになりました」ということは、喜ぶべきことではあると思います。しかしながら、現状、言い値で押し通せる人以外は、上記のような面倒臭いことになっただけだと思います。(実際この相談所でも、契約金額のことでいろいろと混乱や誤解、物別れに終わった…など投稿されています)
>※こちらの機能に関しまして、現在多くの方からご意見・ご感想をいただいております。
いただいたご意見をもとに更なる改善を進めて参ります https://blog.crowdworks.jp/?m=202006
↑このように書いてありますが、いつ改善されるかは分かりません。
・今まで通りで良かったのに!面倒臭い、もとに戻してほしい
・計算方法が分からなくて困ってる
・せめてメンバーからの希望額入力でも、クライアント希望の契約額に合わせた入力でも両方できるようにして、どちらから入力しても自動計算してくれるようになればいいのに!
・クライアント支払金額から、ワーカーの受け取り金額まで、お互いにすべて見えるようにしておけば、いちいちメッセージでやり取りする必要もないのに!
…といったメンバーの意見も散見されます。
ちなみにCWの「ご意見箱」↓には
https://crowdworks.jp/contacts/new
>わからないところや使いにくいことはどんどんご意見ください。早急に改善して参ります。
…と書いてあります。皆さんのご意見がたくさん届けば、改善も早くなるのではないかと期待しております。
(「ご意見箱」への投書には返信はきません。)
以上、ご参考になりましたら幸いです。
皆さん同じようにお困りということが分かり少し安心いたしました。
ご回答くださったお二方ありがとうございました。
ふと思い立って確認してみたのですが、アプリ版では以前の仕様のままなようですね。
(それはそれで面倒ですが)アプリから応募するのも手かなと思いました。