1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアント様との連絡手段について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

クライアント様との連絡手段について

解決済
閲覧回数
968
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

連絡手段につきましてお尋ねいたします。

「それと、この仕事を受けていただいた場合に連絡手段としまして、
主にスカイプなどの通信サービスを使用する予定です。
スカイプは使用可能でしょうか?
こちらに同意できる場合はご連絡くださいませ。」

とクライアント様から連絡いただきました。
ルール違反ではないでしょうか?
仕事をスムーズにするには良き手段と思われますが、
気にかかりましたのでご相談申し上げます。
宜しくお願い致します。

2020年07月03日 22:30

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

契約が成立(仮払いが完了後)であれば、規約上は特に問題はありません。

ただ、直接連絡にすると、クラウドワークスの方で内容を確認できないので、トラブル時に問題解決ができなくなる可能性はありますし、違法行為や詐欺行為に使われる可能性はあります。
大丈夫な相手なのか?法人であれば実在する会社なのか?などご自分で判断できない場合はやめておいた方がよいかとおもいます。

2020年07月04日 00:59
相談者からのお礼コメント

早々にご回答ありがとうございました。
不安を解消させていただき、焦らず判断させていただくことができました。
感謝申し上げます。

2020年07月04日 07:25

すべての回答

CodeLabさんからの回答

契約が成立(仮払いが完了後)であれば、規約上は特に問題はありません。

ただ、直接連絡にすると、クラウドワークスの方で内容を確認できないので、トラブル時に問題解決ができなくなる可能性はありますし、違法行為や詐欺行為に使われる可能性はあります。
大丈夫な相手なのか?法人であれば実在する会社なのか?などご自分で判断できない場合はやめておいた方がよいかとおもいます。

2020年07月04日 00:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言