1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライブ配信サービスに関する開発費の概要
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ライブ配信サービスに関する開発費の概要

回答
受付中
閲覧回数
1355
困ってます  : 困ってます

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

5G時代を見据え、新たにライブ配信サービスを立ち上げようとしております。
初期制作に関わる技術部分の概算見積もりをお願いしたい。
参考にしているのはSHOWROOMや17Liveです。
スマホアプリ専用ではなく、PCによる視聴・配信も可能に。
どんな機能を搭載するかはまだ未確定ですが、参考サービスの機能を参考に。

※参考サイト:https://www.showroom-live.com/

2.必要な機能

-iPhone、Android、WEBアプリ制作
-配信者機能
-視聴者機能
-オーガナイザー機能
-管理者機能

3.想定コスト

・サーバー構築費用
  ・コーディング費用
  ・システムエンジニア費用

相当なビッグプロジェクトになり、全体的な予算としては数千万〜数億を予定しています。
その中で、開発費に関わる部分の概算コストをスポンサーに提示する必要があります。
人数や納期などもある程度細かく出して頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

2020年07月30日 12:09
shinkakuさんからの回答

積算にも工数がかかるので案件を作って募集したほうがいいと思います

2020年07月30日 12:54
CodeLabさんからの回答

>その中で、開発費に関わる部分の概算コストをスポンサーに提示する必要があります。
>人数や納期などもある程度細かく出して頂けると助かります。
億単位の案件の見積もりを無料で作らせるとか非常識にもほどがあります。
概算ならともかく、まじめに出そうとしたら、相当な調査工数がかかりますし、要件定義もこんな数行ですむ用なものではありません。
こういったものを外部に依頼するのであれば、それなりの報酬を支払って作るべきです。

2020年07月30日 17:22
相談者コメント

お二方の言い分はごもっともですが、最初から「概算で」と書いてあります。
それなりのプロジェクトですから、概算見積もりと詳細見積もりに乖離があることは十二分に理解しています。
プロジェクトが決まればもちろんきちんとした見積もり依頼をします。

また、言い忘れましたが弊社でもすでに概算見積もりは出してあります。
多くの方の意見を聞き、中央値を出したいという意味もあります。

このレベルのプロジェクトを経験した方であれば、この規模なら何人使って何ヶ月かかって予算はこれ位というのが経験則から回答出来ると思っています。

批判コメントは不要です。
回答次第ではその方に発注することも検討しています。

引き続きご回答お待ちしています。

2020年07月30日 18:43
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

業者に依頼のこと。

2020年08月02日 11:46
※匿名希望さんからの回答

>どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

そのシステムに関する全ての技術を私は見ただけで理解できます。それを実現するために何が必要で、何処がキモになるのか。コロナの何年も前からオンライン配信サービスやオンライン会議システムを担当しているので。そのサイトの例で言えば、オンラインの配信部分を作成するよりも周りの賑やかしの部分を作るほうが、面倒でコストが掛かるのではないでしょうか。作るより維持するほうが高くなる可能性もありますが。(私の担当システムはコロナ中に利用者激増で維持コストが1ヶ月1000万円超えました)

2020年08月02日 23:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言