みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

画像について

解決済
閲覧回数
1593
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

画像についてお聞きしたいです。
近々、ブログのヘッダー作成を依頼しようと思っているのですが、
画像はメールでやりとりできるものでしょうか?
メッセージから別のアドレスなどを教えてやりとりするほうがいいのでしょうか?
また、その画像を送付し、無断に使われることはないのかと心配しております。

2014年03月01日 09:36

ベストアンサーに選ばれた回答

stomoさんからの回答

初めまして、stomoと申します。

画像のやり取りは基本メールでも可能ですが、サイズが大きなもの(数10MBを超える)の場合、オンラインのストレージサービスを利用するなどの方法を用いる必要があると思います。ストレージサービスは、一度データファイルをアップロードして、ダウンロードのURL(ダウンロードの為にパスワードを指定できるストレージサービスもあります)が発行されますので、そのURLをメールに貼り付けて送信するという方法です。

例えば、画像データがRAWデータの場合、1ファイルで数10MBという容量になってしまうのですが、メールで送受信できるデータの大きさは上限が決まっており(私の場合50MBまでが上限です)、これを2~3枚添付するとメールが送信できなくなってしまいます。私の場合、クライアントから依頼されるデータファイルのサイズが大抵数100MBを超えていますので、ストレージサービスを利用し、やり取りしております。

また、「その画像を送付し、無断に使われることはないのかと心配しております。」ということですが、これは業務経験のある制作者様であれば、個人情報同様に、データに関する取扱いもかなり厳しく管理されていると思うのですが、フリーランスになると会社によって管理されている訳ではないので、その点で不安を抱いていらっしゃるのかと思います。そのような場合、既に回答されている方もいらっしゃいますが、契約を結ぶということが一つの対策になると思います。

素性が明らかになっていればホームページ上にコピーライト表記もされるでしょうし大丈夫なのではないか、とも思いましたが、複数素材の候補の中から一つの画像を選択するような場合も考えますと、契約を結んだ方がより安心できるのではないかと思います。

sayaeita0305様の参考になれば幸いです。

2014年03月02日 21:08
相談者からのお礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
皆様の意見、とても参考になりました。
信頼できる方に頼みたいと思います。

2014年03月03日 00:13

すべての回答

h1rotoさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

Eメールにせよ、こちらのメッセージ機能を利用するにせよ、他者に画像を渡す限りはその方を信頼してお任せするしかありません。
取引相手のデザイナーはご自身で信頼、納得できる相手を選ぶ必要があるかと存じます。

また、サイトの持つ機能として機密保持契約を結ぶことが出来ます、これを利用すれば最低限取引相手の素性と契約上の保護を得ることが出来ると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014年03月01日 10:00
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスのメッセージでやりとりできますよ。
まぁ、まともな仕事をしてる人なら、発注案件の制作以外にその画像は特に必要ないと思いますが、
最低限本人確認済みの方、プロフィールも確認してオープンに仕事してる方を選ぶと良いかと思います。
その為のプロフィールですから。

2014年03月01日 16:56
tomafacさんからの回答

はじめまして。

メールで写真が送れるのって何だか不思議ですよね。
私もネットに参入したばかりの頃はどうやって送るのだろうと不思議でしょうがありませんでした。
デジタル写真は「物体」ではなくて「デジタルデータ」なのでメールにくっつけて送る事が出来るんです。

上記の方も書かれていますが、こちらのサイトの機能を使っても送れますしメール添付でも送る事は可能です。

画像の無断使用については、やはり相手の方を信用するしかないと思いますが、ブログのヘッダーがそれ以外の用途で使えるかというと思いつく事がないので、たぶん大丈夫でしょう。
少なくとも社会制のある方にお任せすればまず間違いなくそんな事にはなりません。

プロフィールなどでも相手の事はある程度想像がつきますので、きちんと要素を埋めている人で、本人確認なども出来ている方なら問題ないのでは?と思います。

ブログのヘッダーを作って差し替えるくらいなら「言い値」でやりますので、よかったらお声をかけて下さいね。
当方、シニア向けのパソコンの先生も経験していますので、手取足取りお教え出来ますし。

がんばってください★

2014年03月02日 14:41
stomoさんからの回答

初めまして、stomoと申します。

画像のやり取りは基本メールでも可能ですが、サイズが大きなもの(数10MBを超える)の場合、オンラインのストレージサービスを利用するなどの方法を用いる必要があると思います。ストレージサービスは、一度データファイルをアップロードして、ダウンロードのURL(ダウンロードの為にパスワードを指定できるストレージサービスもあります)が発行されますので、そのURLをメールに貼り付けて送信するという方法です。

例えば、画像データがRAWデータの場合、1ファイルで数10MBという容量になってしまうのですが、メールで送受信できるデータの大きさは上限が決まっており(私の場合50MBまでが上限です)、これを2~3枚添付するとメールが送信できなくなってしまいます。私の場合、クライアントから依頼されるデータファイルのサイズが大抵数100MBを超えていますので、ストレージサービスを利用し、やり取りしております。

また、「その画像を送付し、無断に使われることはないのかと心配しております。」ということですが、これは業務経験のある制作者様であれば、個人情報同様に、データに関する取扱いもかなり厳しく管理されていると思うのですが、フリーランスになると会社によって管理されている訳ではないので、その点で不安を抱いていらっしゃるのかと思います。そのような場合、既に回答されている方もいらっしゃいますが、契約を結ぶということが一つの対策になると思います。

素性が明らかになっていればホームページ上にコピーライト表記もされるでしょうし大丈夫なのではないか、とも思いましたが、複数素材の候補の中から一つの画像を選択するような場合も考えますと、契約を結んだ方がより安心できるのではないかと思います。

sayaeita0305様の参考になれば幸いです。

2014年03月02日 21:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言