みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

メニュー制作

回答
受付中
閲覧回数
860

すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

パンフレット作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいパンフレットザインのイメージ

- A4 16P 中華料理店メニュー

・その他備考(パターンや納期など)

-4月の消費税増税までに納品
  -テキスト・写真素材は当方よりご提供いたします。
  -最低、電話での打合せが可能で、デザインのみの受注ができる方

よろしくお願い致します。

2014年03月03日 09:32
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

koubundou様

スイスタジオと申します。印刷物の作り方も商材により様々なのですが、料理のメニューは90%以上写真(プロが撮影したシズル感などを演出している写真、あるいは最低限、盛りつけがキレイで光量、ピントともにしっかりしている写真)の出来で左右されます。色までしっかり管理しているプロが撮影しているなら、デザイナーの方で色補正などの調整も不要ですし、高級店の場合は高級なレイアウトの経験者、大衆向けの場合はヴォリュームを出したレイアウトの経験者なら、さほど苦労せずに提供できると思います。

とはいえ、少々ヴォリュームがありますので、私のところでやればデザインのみでも諸経費込みで10万〜30万(内容ヴォリュームで変動)の間になると思いますが、上述のように、多様な表現手法、写真の魅せ方をしらなくても特定のレイアウトだけは実績を積んでできる入門者なら入門者価格で相応の仕上がりでやってもらえるかもしれません。

特に高級なメニューをお望みの場合、必要部数が少ないでしょうが、しっかりと色校正で料理の色のチェックをして、オフセットで色見本をつけて入稿する従来の写真の印刷ディレクションの方法をおススメします。印刷通販でも超激安店でなければ、色校正の出力や、ある程度までのしあがり品質の維持をもってコストとバランスをとっている会社も少数ですがあります。

ぎゃくに、写真が俗に言う「しょぼい、美味しくなさそう」な場合、全行程相当な苦労を強いられます。

2014年03月03日 10:22
A.R.T.Sさんからの回答

写真についてはスイスタジオさんのおっしゃっている通りです。
見積りとしては、ページ数がございますので6万〜10万位になるかと思います。
見積りに幅があるのは1ページあたりの写真の枚数によるものです。

納期的には1週間前後かと思います。

なお、当方はお客様とのヤリトリ(打ち合わせ)は
原則クラウドワークスメッセージかEメールでお願いしておりますのでご了承ください。

2014年03月03日 18:33
sasagawaさんからの回答

高級志向なお店と大衆志向のお店では造りも配置もずいぶん変わると思いますが、16ページのメニューっていったい何品目の商品があるのでしょう、メニューの厚さでけでもかなりの厚さになるような気がしますが、どんなタイプのメニューにするかでかなり違ってくると思います、写真も何点になるか、どんな写真かで変わってきます。デザインだけでよいとありますが、そのまま印刷やプリントにかけられるデータをお求めであれば印刷段階までの管理も必要となると思います。
メニュー自体はそんなに沢山作る必要のないものなので、1冊の単価がかなりの値段になると思います。
1ページ当りの単価は1万円〜2万円くらいそれに、イラストやロゴマーク等の制作が入ると別途の料金がかかります、制作日数も何度も打ち合わせを重ねるため時間もかかります。4月から必要なら早急に発注しなければ間に合わなくなります。
発注者も校正などしなければならないことが沢山ありますので、全部おまかせとは行かないと思います、がんばってください。

2014年03月05日 00:42
KBD
相談者コメント

どうもありがとうございました。本件については当方元請けとなる立場なのですが、メニューについてのノウハウがなく、非常に重要なアドバイスとなりました。時間的な問題と要求仕様の確認もできておらず、まずは先方の要望がどの程度かを確認し、必要性があれば具体的にご相談させていただきたく存じます。

どうか今後ともよろしくお願いします。

2014年03月05日 10:18
keitsuさんからの回答

A4×16ページのメニューですと、ピンキリあるでしょうが、写真データとか、文字データを支給してくださるのであれば、ページあたり(表紙の含め)10,000くらいでしょうか。

2014年03月05日 19:54
〇〇を助け隊さんからの回答

下記の条件にてお受けできると思います。

① 高度なデザインなしのシンプルなデザイン
  (基本コンセプトは見やすさ)

② 納品は、JPEG形式
  (A4サイス゛なら問題ないと思いますが、画質のサンプルはお送りすることができます)

③ 写真は、調整をせずそのまま利用する
  (トリミンク゛程度でしたら可能)

④ 納期は、データ支給日の翌週末か、遅くも翌々週末
  (週末とは日曜日の深夜まで)

⑤ 電話での打合せは可能ですが、電話できる曜日や時間が限られます(できればメール希望)

中華料理店の規模や雰囲気、顧客対象などにより作成コンセプトが変わると思います。
 上記①~⑤の条件でしたら、一式 10,000円(手取り)程度でお受けできると思います。

私は看板会社にて、看板やメニュー、ディスプレイ、ポータルサイト、ポイントカードなどの営業職の経験もありますし、そのほか、幅広い業種・職種の経験がありますので、お客様の詳細情報がわかれば、いろいろな提案もできると思います。
 (私の自己紹介は、クラウドワークス内のプロフィール蘭をご参照くださいませ。)

それでは、よろしくお願いします。

2014年11月03日 01:33
〇〇を助け隊さんからの回答

追記です。

もしご希望でしたら、メニュー作成にあたっての確認ポイントリストをまとめることもできますので、ご検討くださいませ。

2014年11月03日 01:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言