1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プロジェクト形式のお仕事に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

プロジェクト形式のお仕事に関して

解決済
閲覧回数
801

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ある案件に関して応募したところ
クライアントの方から返信メッセージをいただきました。

働ける時間などの確認をした後

この3つのテーマで記事をお願いします
と連絡がありました。

契約が成立したわけではなく
書いた記事をメッセージに送るとの事でした。

そのテーマで記事を書いてみたのですが
これってタダ働きさせられるんじゃない??
と疑問になり返信せずにいるところです。

まだクラウドワークスを始めたばかりで
仕事が決まる流れがわからないのですが
こういう場合もあるのでしょうか?

2020年12月02日 20:58

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

契約するとすぐにクラウドワークス側から「仮払いがなされていませんので業務を開始しないでください」とメッセージが来ます。そして仮払い後に「仮払いされました。業務を開始していただけます。」と来ます。そうしたら業務を開始して大丈夫とのことです。ただメッセージで納品のやり取りするのは良くないクライアントさんです。もしかしたて書いた記事に難癖付けてお金を払わないというケースもあるかもしれませんが、全てが全てそうではありません。以前仮払い前に始めてしまったら、クライアントさんから「仮払いまで待つように」と言われたこともあります。全てが全て詐欺とはいいがたいですが、詐欺案件も多いのも事実です。でも、きちんとしたクライアントさんもいるのでもしも怪しいと思ったら、お断りをして「ブロック」をしてもう関わらないようにすればよいだけです。

2020年12月03日 12:25

すべての回答

shinkakuさんからの回答

貴女がこれまで受けてきた仕事はステマですよ。
社会人として自分で商流や善悪が判断出来ないなら辞めたほうがいいです。

2020年12月02日 21:08
(退会済み)
相談者コメント

コメントありがとうございます。

それはこの案件に関してではなく
今までやってきたものに関してでしょうか?

良し悪しの判断ができないと駄目だと実感しているところです。
それをわかるようになりたく、こちらに質問させていただきました。
経験者の方からするとお馬鹿な質問かと思いますがよろしくお願い致します。

2020年12月02日 22:27

仕事の流れくらい確認しましょう
https://crowdworks.jp/pages/guides/new_user
仮払い前に作業させるのは100%詐欺です

あとgoogleで以下で検索してみればここの実態がわかります
「クラウドワークス 詐欺 被害」
「クラウドワークス ステマ」

初心者向けのカンタン作業はほとんど詐欺かステマだと思って取り組んだ方がいいです(無邪気にやってるワーカー多数ですが)。
まして匿名相手の仕事など、街で声をかけられてホイホイついて行くような危険行為です。

2020年12月02日 22:48
(退会済み)
相談者コメント

不安に思い、仕事の流れを調べたところ、やはり怪しい気がするなぁと思いこちらに質問した次第でした。

自分でしっかりとジャッジする事が大切だと痛感しました。
普通にお仕事するのと一緒で説明がなかったり怪しいなと思ったものはお断りして良いんですね。

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

2020年12月03日 08:48

特にカンタン作業は表向きの依頼内容が「ダミー」の可能性も高く、ステマ、労働搾取、勧誘、詐欺、犯罪ほう助だらけなので、正直エントリーするのは合理的ではないと思います。あと詐欺師は「怪しくないフリ」をするのも大得意です。

2020年12月03日 11:01
みかん大好きっ子さんからの回答

契約するとすぐにクラウドワークス側から「仮払いがなされていませんので業務を開始しないでください」とメッセージが来ます。そして仮払い後に「仮払いされました。業務を開始していただけます。」と来ます。そうしたら業務を開始して大丈夫とのことです。ただメッセージで納品のやり取りするのは良くないクライアントさんです。もしかしたて書いた記事に難癖付けてお金を払わないというケースもあるかもしれませんが、全てが全てそうではありません。以前仮払い前に始めてしまったら、クライアントさんから「仮払いまで待つように」と言われたこともあります。全てが全て詐欺とはいいがたいですが、詐欺案件も多いのも事実です。でも、きちんとしたクライアントさんもいるのでもしも怪しいと思ったら、お断りをして「ブロック」をしてもう関わらないようにすればよいだけです。

2020年12月03日 12:25
(退会済み)
相談者コメント

shinkaku 様

そうですよね…。
実際に募集内容と違う場合もみかけます。
しっかり判断して良いクライアント様と良い仕事が出来るように頑張ります!

お答えいただき本当にありがとうございます。

2020年12月03日 14:53
(退会済み)
相談者コメント

みかん大好きっ子 様

私にも分かりやすく丁寧に説明していただきありがとうございます!

私自身が初心者の為、文章能力をみたいのかなとも思ったのですが他の仕事をみてみると終わっていないものも多く、なんだか怪しい気がすると感じました…。

ちゃんと仕事がしたくてやっているクライアント様や受注者の方もたくさんいると思うので、変な事をしないように早い段階で見極める事が出来るように気を付けたいと思います!

コメントしていただき本当にありがとうございます(^^)

2020年12月03日 16:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言