1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 改変版作成に伴うDTPの相場(図の追加、テキスト入れ替えなど)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
DTPの見積もり・相場に関する相談

改変版作成に伴うDTPの相場(図の追加、テキスト入れ替えなど)

解決済
閲覧回数
863
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

DTPの依頼を検討中なのですが相場と作業日数を教えていただきたく相談しました。

前回出版した書籍のデータを、改変版に組み替えします。
文中に図、表が約60枚程あります。
前回のAiデータはありますが、変更になるもの、差し替えるもの、新たに増えた図や表があります。
今回使用する図表はExcelで作図済みです。
テキストデータは用意してある物を使用。
最終データはInDesignです。

このような条件でのDTP作業ですと、どのくらいの日数でおいくらくらいになるでしょうか?
ご意見をいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

2014年03月10日 16:39
Olein Designさんからの回答

nao8様

Olein Designと申します。
上記のご質問に対しましてご返答させていただきます。

まず「図・表が約60枚」とありますので、数枚サンプルを受注者側に見てもらい概算見積もりを出してもらう方が双方問題なく作業に入れるかと思います。たまにですが「こんなに複雑なんて聞いてないよ」のような問題も起こりかねませんので。また、それらを拝見して1枚あたりの単価を算出し見積りを提出する流れになるかと思います。また、ご要望があれば予算も先に提示しておくことで不必要なギャップは埋めておけると思います。

次に、どのような感じのデザインで仕上げて欲しいなどの要望が既にある場合はそちらも提示されると、より詳細な見積りを得られると思われます。

そして、納品データですが、Illustratorデータで作成した図・表をInDesignに落としこんでの納品ということでよろしかったでしょうか?そちらも最終納品形式(ソフトやバージョンも指定があれば記載)を提示しておくと問題なくスムーズに進むかと思われます。

当方の想像ですが、60件の図・表の制作(規模はわかりませんが)であれば、1週間〜10日間くらいかなと推測します。

ご参考になれば幸いです。
ご不明な点がございましたら、お問い合せください。

Olein Design

2014年03月10日 16:52
相談者コメント

Olein Design様

早々の御回答ありがとうございます。

ご指導いただいた点を踏まえ案件を纏め、お答えいただいた日数から価格を決定しようと思います。

また、改めてご相談させていただくかもしれません。
その際は何卒よろしくお願いいたします。

この度は判りやすいアドバイスをありがとうございました。

nao8

2014年03月11日 00:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言