1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約後の発注者様とのやりとりについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約後の発注者様とのやりとりについて

解決済
閲覧回数
4417
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約後の発注者様とのやり取りでお伺いしたいことがございます。

現在、応募して発注者様にクラウドワークス上で質問をしています。
発注者様から、契約後は「チャットワーク」というクラウドワークスではないアプリでメッセージをやり取りする、と返信がきました。これは、大丈夫なのでしょうか?皆様もこのような感じで契約後の仕事をしているのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

2021年01月23日 08:33

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

「チャットワーク」でやり取りすること自体は特に問題はありません。メッセージだとどうしてもクラウドワークスを通すのでメッセージボックスにメッセージが貯まると嫌がるクライアントさんもいます。ただ確認して欲しいことがあって書いてみました。

1.報酬はきちんとクラウドワークスを通じてもらえるのか
2.契約金額の変更はないか。契約通りの金額はもらえるのか。

1.はもしかして個人的にお金を払うと言われる場合です。これは利用規約に違反しますので契約しない方がいいです。
報酬はクラウドワークスを通じてでないと支払われないので「違反通告」もお願いしたいです。個人情報を聞き出すのは詐欺である可能性もあります。
2.契約した後で急に金額を下げるクライアントがいます。募集されているクライアントさんが「本人確認済み」であるかどうか。これも確認した方が良いと思います。「本人確認済み」の人は大丈夫な可能性も高いですが何とも言えません。

いずれにしても契約した後はすべて自己責任でクラウドワークスでは何もしてくれません。「契約終了リクエスト」を送ってもクライアントが同意しない限り契約は続きます。ただ契約する前であれば「辞退」すれば大丈夫です。契約する前に念入りに作業内容や金額等の打ち合わせをしていただき本当に契約しても大丈夫か確認して契約をしていただくようにして下さい。少しでも怪しいと思ったら「辞退」をお勧めします。

ちなみにチャットワークは「コンタクト削除」と言って登録したクライアントを削除する機能もあります。ネットで検索すればやり方が出てくるので怪しいと思ったら削除をお勧めします。私でも出来るので難しくはありません。

そして「利用規約」に一度目を通してください。違反案件がきちんと載っていますから。これも参考になると思います。

2021年01月23日 09:48
相談者からのお礼コメント

みかん大好きっ子様

この度は、ご丁寧な説明ありがとうございます。
発注者様は、ご本人確認は未でしたが、今まで仕事を受けたことのある方のレビューを見てみると、ありがとうございましたと、高い評価をいただいていました。
そして、返信内容には、「仮払い完了後にチャットワークにてご案内する」と書かれていました。

親切に回答してくださり、本当にありがとうございました。

2021年01月23日 10:14

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

「チャットワーク」でやり取りすること自体は特に問題はありません。メッセージだとどうしてもクラウドワークスを通すのでメッセージボックスにメッセージが貯まると嫌がるクライアントさんもいます。ただ確認して欲しいことがあって書いてみました。

1.報酬はきちんとクラウドワークスを通じてもらえるのか
2.契約金額の変更はないか。契約通りの金額はもらえるのか。

1.はもしかして個人的にお金を払うと言われる場合です。これは利用規約に違反しますので契約しない方がいいです。
報酬はクラウドワークスを通じてでないと支払われないので「違反通告」もお願いしたいです。個人情報を聞き出すのは詐欺である可能性もあります。
2.契約した後で急に金額を下げるクライアントがいます。募集されているクライアントさんが「本人確認済み」であるかどうか。これも確認した方が良いと思います。「本人確認済み」の人は大丈夫な可能性も高いですが何とも言えません。

いずれにしても契約した後はすべて自己責任でクラウドワークスでは何もしてくれません。「契約終了リクエスト」を送ってもクライアントが同意しない限り契約は続きます。ただ契約する前であれば「辞退」すれば大丈夫です。契約する前に念入りに作業内容や金額等の打ち合わせをしていただき本当に契約しても大丈夫か確認して契約をしていただくようにして下さい。少しでも怪しいと思ったら「辞退」をお勧めします。

ちなみにチャットワークは「コンタクト削除」と言って登録したクライアントを削除する機能もあります。ネットで検索すればやり方が出てくるので怪しいと思ったら削除をお勧めします。私でも出来るので難しくはありません。

そして「利用規約」に一度目を通してください。違反案件がきちんと載っていますから。これも参考になると思います。

2021年01月23日 09:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言