1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約後に発注者様とのやりとりについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約後に発注者様とのやりとりについて

解決済
閲覧回数
467
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスに登録してからアンケートの仕事しかした事ないのですが
契約後に発注者様からチャットワークで仕事説明の通話面接を行うと連絡がありました。
初めての事なのでとても不安があるのですが、お仕事を受ける時に通話面接は普通にする物なのかどうなのか知りたいです。

2021年01月25日 15:50
shinkakuさんからの回答

詐欺師は普通に通話面接を要求してきます。

あとなんとか講座は最終的に高額な情報商材の「養分」に育てるのが目的のようです。

「普通」かどうかで物事を判断するような人は危険ですよ

2021年01月25日 16:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

通常や普通ということはわかりかねませんが、
仕事の内容については、発注者、受注者とも、確認することは行われます。お互いに理解しあっていないと、仕事がとん挫する可能性があると思います。
例えば、納期に間に合うのかなど、確認すべき事項があります。
そのためにビジネスとしてメッセージや会話が必要になります。

私も経験がありますが、発注者様からチャットワークなどで仕事説明をしてくれることがあります。
このほうがわかりやすかったです。

契約後は頻繁にやり取りすることもあります。
仕事の関係で、報連相が必要ですので、私の場合は良くしていました。

2021年01月25日 16:40
s.ernさんからの回答

チャットワークで仕事説明や通話面接を行う案件は多数存在しております。
外部サイトを使用した方が発注者がやりやすい部分が多いのだと思います。
ただ、私は少しでも怪しいなと思ったらやはり他の案件へ移るのでご自身の判断がやはり重要だと思います。
ご参考になれば幸いです。

2021年01月26日 03:43
相談者コメント

たくさんのご回答ありがとうございました!
様々な意見を聞かせて頂きとても参考になりました!

まだ迷いや不安がありますが、自分の判断を信じて行動していきたいと思います。

2021年01月27日 11:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言