「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
お仕事を発注されたことのある方にお聞きしたいです。
納品後、クライアント様にメッセージにて
検収合格のご連絡をいただきました。
ですが、忘れていらっしゃるのか?検収完了の手続きを
されていません。
私としましては特に問題を感じていませんが、
《検収放置→自動的に合格処理》になるとシステム的に
クライアント様の評価などに影響が出たりするのでしょうか?
もし《影響が出る》ということであれば、
クライアント様にお知らせしなくてはと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
発注者でなく、受注者のライターですが失礼します。
納品ステップを完了しているようでしたら、
あらためて検収完了の手続き依頼をお願いした方がよいです。
検収放置→自動的に合格処理というのは自動システムではなく、
受注者が事務局に連絡をして個別処理してもらうものです。
規約上は1週間で検収終了とみなされますが、
その後、何もせず180日経過すると
仮払い金がクライアントに返金されます。
そのため、システム上では
検収放置→仮払い前という状態になってしまいます。
発注経験のある方なので、
悪意ではなく失念かと思いますが、
影響で考えれば、受注者の方がダメージは大きいので
ご対応された方が良いと思います。
参考になれば幸いです。
はじめまして。
発注者でなく、受注者のライターですが失礼します。
納品ステップを完了しているようでしたら、
あらためて検収完了の手続き依頼をお願いした方がよいです。
検収放置→自動的に合格処理というのは自動システムではなく、
受注者が事務局に連絡をして個別処理してもらうものです。
規約上は1週間で検収終了とみなされますが、
その後、何もせず180日経過すると
仮払い金がクライアントに返金されます。
そのため、システム上では
検収放置→仮払い前という状態になってしまいます。
発注経験のある方なので、
悪意ではなく失念かと思いますが、
影響で考えれば、受注者の方がダメージは大きいので
ご対応された方が良いと思います。
参考になれば幸いです。
丁寧にご回答いただきありがとうございます!
すぐにクライアント様に連絡してみます。