みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

コンペのパクリ疑惑

解決済
閲覧回数
1831
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめまして。
最近バナーコンペに参加しているものです。

YouTubeのバナーコンペに提案をしたのですが、私のすぐ後の方が同じような写真と構図で提案をしてきたため、気分悪くなったので、すぐにクライアント様に事情をメッセージで送り提案を取り下げました。
見てみるとその提案が星3つになっていて、なんだかなあとガッカリしました。

クライアント様からは、私の提案を見ていないので、メッセージで送っていただいてパクリと判断した場合はクライアント様が運営に違反申告するとおっしゃっていただきましたが、まだお返事はいただいていません。

私が皆さんに聞きたいのは、この恥ずかしげもなく人のアイデアを盗んでさも自分が考えたと提案できる人間がクリエイターと認められるのか?ということです。

構図が微妙に似てしまうのは、よくあると思うのですが、バナーに使用する写真をまったく同じにするって仁義に反しませんか?

前のコンペでも同じことがあり、もう心が折れかけてます。

皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

2021年02月05日 22:07

ベストアンサーに選ばれた回答

MAY Officeさんからの回答

どんなに悪いことも、時間の経過と共に、いつの日か友人との笑い話のネタになる時が、必ず来ます。今は二度とこのような痛い思いをしたくないでしょうが、人を騙すより、騙される方で良かったと、一年、二年と経過すれば、そのように思えますよ。時間が許せば好きなことをして、心を休ませて上げてくださいね。

最近は、コロナの影響で、売り手市場から買い手市場になってしまいました。また、人々の心が乱れ、クライアントやワーカーの一部だと思いますが、質が下がって来ています。自分の利益のためなら、他人を傷付けても構わないという輩です。

非公開案件だけに絞るというのは、得策でしょう。既にご利用なさっていらっしゃるかと思いますが、ランサーズも悪質案件は多いですが、適正価格の良い業務はCWより多いように感じ、併用しております。

但し毎日10件ずつ一ヶ月間応募し続けても、一件しか通らないこともあり、2月からはハローワークで紹介してくださった行政機関で働き始めました。

ワーカー様の中には素晴らしい能力をお持ちの方が、少なくありません。

生活の基盤となる仕事を熟し、夜間は感性を研ぎ澄ませて、適正価格の良質だと思われる案件も少し覗いてみてください。

努力は、嘘をつきません。簡単ではありませんが、良い仕事が出来る人間に成長したいですね…。

健康第一で、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月06日 17:07
相談者からのお礼コメント

優しいコメントありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきました。
MAY Office様の今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

2021年02月06日 23:35

すべての回答

daaano様は、とても努力家でいらっしゃいますね。それだけに、命を削るような思いで創り上げた作品が、二度も同じような形で、卑怯な人間に盗作されたことは、例えようもない程の大きな打撃だったと拝察致します。盗作するような人間は、クリエイターとは認められませんし、どこかの時点でしっぺ返しが必ずあります。必ず痛い目に遭う筈です。

さて、このような事態に遭遇した場合の対処方法ですが、正しいのはdaaano様なのですから、胸を張ってクライアントに真実をお伝えすべきだと思います。提案した時刻が残っていた筈ですから、後から似たものが提出されて来れば、クライアントは直ぐに盗作だと気づく筈です。二度あることは三度あると言いますが、クリエイターとして生き続けることが難しい、才能の枯渇した人間は、同じことを繰り返すでしょう。その時が勝負です。不快な思いが湧き、心が折れそうになった時に、自分の中にある強い心を出して、次回こそ正々堂々と自分の作品を世に出すべきです。

盗作した人間は、きっと悪夢で魘されていると思います。

どうかこれからも、勉強を続けながら、素晴らしい作品を生み出せる、素晴らしいクリエイターへと成長してください。

陰ながら応援しております。

MAY Office

2021年02月06日 02:49
相談者コメント

暖かいコメントありがとうございました。
まだクライアント様から回答はないのですが、
あまり悪い方に考えず、そのパクリワーカーに天罰が
下ることを祈ります!

2021年02月06日 07:59
※匿名希望さんからの回答

匿名掲示板なんかでも話題になることがありますが全くの門外漢が見ていると、丸見えのコンペ案件なら作品が出来て直ぐ出すのではなく、締め切り3日前に出すとか何か自衛策を工夫すれば良いんじゃないの?って気はしますけどね。

2021年02月06日 11:20
相談者コメント

コメントありがとうございました。
最近は非公開コンペも増えてきているので、今後は非公開だけ参加します。
締め切り直前に投稿も考えたことがありますが、同時に複数参加するため、
そこまでできないと思ったのと今まではそんなことなかったので、
時代なのかとも思います。
コンペの参加は非公開限定にして、固定報酬に応募してみます。
でもなかなか採用に至らないため、別の方向で考えたいと思います。

2021年02月06日 12:27

どんなに悪いことも、時間の経過と共に、いつの日か友人との笑い話のネタになる時が、必ず来ます。今は二度とこのような痛い思いをしたくないでしょうが、人を騙すより、騙される方で良かったと、一年、二年と経過すれば、そのように思えますよ。時間が許せば好きなことをして、心を休ませて上げてくださいね。

最近は、コロナの影響で、売り手市場から買い手市場になってしまいました。また、人々の心が乱れ、クライアントやワーカーの一部だと思いますが、質が下がって来ています。自分の利益のためなら、他人を傷付けても構わないという輩です。

非公開案件だけに絞るというのは、得策でしょう。既にご利用なさっていらっしゃるかと思いますが、ランサーズも悪質案件は多いですが、適正価格の良い業務はCWより多いように感じ、併用しております。

但し毎日10件ずつ一ヶ月間応募し続けても、一件しか通らないこともあり、2月からはハローワークで紹介してくださった行政機関で働き始めました。

ワーカー様の中には素晴らしい能力をお持ちの方が、少なくありません。

生活の基盤となる仕事を熟し、夜間は感性を研ぎ澄ませて、適正価格の良質だと思われる案件も少し覗いてみてください。

努力は、嘘をつきません。簡単ではありませんが、良い仕事が出来る人間に成長したいですね…。

健康第一で、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

MAY Office

2021年02月06日 17:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言