1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 確定申告について教えてください!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

確定申告について教えてください!

回答
受付中
閲覧回数
2788
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

2020年にCWで何回かお仕事をさせて頂きました。
確定申告が必要なのですが、
クライアントさんが多くいる、細かいタスクや、プロジェクトなど数々あり
厳選徴収してもらっているクライアント、してもらっていないクライアントさんがいます。

色々調べていましたが、
源泉徴収してもらっていないクライアントさんは「クラウドワークス」、
源泉徴収してもらっているところはその会社で申請したほうがいいと書いてありました。

なので、過去に取引したクライアント様のプロフィールを見に行ったのですが
会社情報も住所もなかったので申請ができないのですが、その場合も「クラウドワークス」でまとめて申告して大丈夫でしょうか?

2021年02月15日 18:05
みかん大好きっ子さんからの回答

ここに相談するよりも「税務署」に相談するのが適切です。

私は「源泉徴収」をしてもらったことがないので何とも言えませんが、事情を話して源泉税が引かれている証拠の書類があれば何らかの対応をしてくれるかもしれません。

ただ、クラウドワークスではクライアントとワーカーの源泉徴収には関与しないとありました。事情を税務署ですべて話して確定申告されるのが一番無難だと思います。

やはり源泉税は還付や支払いの対象になるので「税務署」の言うとおりにするのが一番です。

2021年02月16日 07:15
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

毎年、青色申告をしていますが、(私の場合は青色申告会にお任せしております)
クラウドワークス・ランサーズ・ワークシフトの様なクラウドソーシング系とか、
また、別になりますが、イラスト・写真・動画にクリエイターとして登録
している所(たとえばアドビストック・ピクスタ・イラストAC・フォトACなど)
で収入が入っても源泉徴収票は発行してくれません。

その場合は収入の所で、収入先は、ここの企業名(たとえば、クラウドワークスでも)
で入力しておけば認められます。
また、厚生年金や国民年金をいただいている方も収入として扱われますので、
収入の所に入力して申請します。

年金の場合は源泉徴収票が送られてきます。
源泉徴収票分は、その分帰ってきますが、クラウドワークスでは帰ってきませんが、
支出と収入をはっきりしておかないといけませんので、
その点は一番大切かと思います。

なにしろ、貸借対照表・損益計算書で正確に決算書を作成しておかないと、
税務署からは認められませんので、完全な書類を完成しておかなければなりません。

簿記知識が必要で「かり」「かし」がありますが、大変難しい計算になりますので、
ソフトを使って入力するとちゃんとした物を完成されます。

極端な話、「源泉徴収票」はおまけで、あればあるで出しとけば「こずかい」程度で、
帰ってきますので、それは税務署にわたしておきましょう、
後、保険控除証明書も当然一緒に提出しておきましょう。

最初は個人では難しいので、なんらかの会に入っていた方が無難でしょう。

あまり完全な回答ではないですが、皆さまのご参考になれば幸いです。

2021年02月17日 16:41
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

クラウドワークスではなく契約先を記載しますよ。

2021年02月17日 19:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

皆さん、出ましたね。
この方が回答ランキング1位のxxxxxxxxxxx12200さん、
ここのお仕事相談室のチャットしき荒らしワーカーさんです。

気をつけてくださいね、悪質クライアント同様なここの存在です。
さて、
個人いじめはやめにして、xxxxxxxxxxx12200さんの回答を修正しますので、
簡単ですので、私もあまり書きません。

「クラウドワークスではなく契約先を記載しますよ。」

凄い、あまりにも、ぶっ飛んだ回答なので、偉いですね、・・・・・
いや、修正いたしましょう。

契約先が分かれば、皆さん苦労しません、だから、ここの相談者は相談に来ているのです。
契約先は90%以上が不明ですから、入金先は「クラウドワークス」でよろしいのです。

10万円以上の案件が採用され、クライアント様ともお互い身元が分かった場合は、
源泉徴収票を自分の所に送っていただきましょう、
だいたい10%位は、源泉徴収票があれば、青色申告で後で帰って来ますので、
嬉しい所です。

xxxxxxxxxxx12200さん自身が、CW外でのクライアント様と契約している場合は、
その回答が正解ですが、
クラウドワークス内での契約では不回答になりますので、
皆さんもxxxxxxxxxxx12200さんに騙せれないように注意しましょう。

※xxxxxxxxxxx12200さん・・あなたは何者?詳しく自己紹介をしてください、
 クラウドワークスの社員でしたら、納得いたしますが、そうでなければ、
 分かりますね?
 もう私はなにも言いません、xxxxxxxxxxx12200さん次第では、ここのワーカーに、
 黙殺されますよ、いや、すでに黙殺されている感じですね。

2021年02月18日 00:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言