みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

継続案件の方法について

解決済
閲覧回数
3616
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

継続案件のクラウドワークスでの方法がわかりません。

今回初めて月約5記事納品するライティング案件をしており前月の納品が完了しました(クライアント様のグーグルスプレッドシート内で)。
少し前にクラウドワークスから「報酬が確定しました」という連絡を受け、クライアント様からも「支払い完了しました」という連絡を頂きました。「何かこちらで手続きはありますか?」と連絡しましたが、「今後とも宜しくお願い致します」という文章でした。

本日、クラウドワークスから「納品を行ってください」という通知が来て、自分で色々調べてみると、クラウドワークス上で納品ボタンを押してクライアント様が検収完了をしてくれないと、支払いができないと書かれていたので、納品ボタンを押しました。

ちなみに、報酬は今月末に支払われるように画面上に表示されており、クライアント様の支払方法が「追加支払い」となっていました。

とりあえず、納品ボタンは押してよかったんでしょうか?

宜しくお願い致します。

2021年04月09日 20:43

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

クラウドワークスでは契約後に「仮払いして作業に取り掛かる様に」と言うメッセージが来ます。

もしスカウトされたら契約に合意して契約→クライアントがクラウドワークスに仮払い→作業です。
仮払いしたという事はクラウドワークスがお金を預かっている状態ですので、お金をもらえる権利は100%あります。
納品したけど中々検収してもらえない。とかあればクラウドワークスに問い合わせたら対応してくれます。

スカウトしてもらえるかどうかはクライアントが決める事ですが、
次からは「クライアント様のグーグルスプレッドシート内」で納品した後クラウドワークスでも納品ボタンを押して、その際に「スプレットシート内で納品している」とメッセージを添えれば大丈夫です。でないとお金はもらえません。

1.契約して仮払い後に作業に取り掛かる。
2.クライアント様のシート内に納品してもクラウドワークスでの納品ボタンを忘れない。

この2つに気を付ければ大丈夫です。そうしたら確実にお金がもらえます。もしかしたら1記事目はテストでその出来次第で次の契約をするかどうか決めるつもりかもしれません。2度目の契約ならば単価も上がる可能性もあります。とりあえず今はクライアントのスカウトを待つ方が無難です。

クライアントもスケジュールがあるのですぐにスカウトが来るとは限りませんが、いいライターさんはキープしたいものです。きちんとしたクライアント様の様なので良いご縁がある様陰ながら応援しています。

2021年04月10日 10:01
相談者からのお礼コメント

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました!!

みかん大好きっ子様がおっしゃる通り、今は待つ状態にして、クライアント様から再度契約していただくかどうかの連絡を待ちます。

2021年04月10日 10:30

すべての回答

クラウドワークスで納品ボタンを押さないとクラウドワークスでは報酬を支払いません。

次からは「クライアント様のグーグルスプレッドシート内」で納品した後クラウドワークスでも納品ボタンを押して、その際に「スプレットシート内で納品している」とメッセージを添えれば大丈夫です。

なにかあればクライアント様から問い合わせが来ると思うのでその時にこの経緯を説明すれば良いと思います。

2021年04月10日 09:14
相談者コメント

みかん大好きっ子様

お返事ありがとうございます。
昨日、納品ボタン押した後に、クライアント様に「クラウドワークス上で検収完了お願いします」とお伝えしましたところ、検収完了をしていただき、再度、追加支払いがありました。そして、私は「評価」を記入して終わりました。

この時点で、クラウドワークス上で「契約なし」となりました。

クライアント様に「よろしければ再度、契約・仮払いをしていただき、また執筆したいと思いますが、いかがでしょうか」
と送りました。

「契約もしていないのに記事を書くのはよくない」、とこの相談所で見たことがあるので、契約が再度あるまでは、何も手を付けないほうがいいと思いました。

こんなやりとりでよかったのでしょうか?

2021年04月10日 09:48

クラウドワークスでは契約後に「仮払いして作業に取り掛かる様に」と言うメッセージが来ます。

もしスカウトされたら契約に合意して契約→クライアントがクラウドワークスに仮払い→作業です。
仮払いしたという事はクラウドワークスがお金を預かっている状態ですので、お金をもらえる権利は100%あります。
納品したけど中々検収してもらえない。とかあればクラウドワークスに問い合わせたら対応してくれます。

スカウトしてもらえるかどうかはクライアントが決める事ですが、
次からは「クライアント様のグーグルスプレッドシート内」で納品した後クラウドワークスでも納品ボタンを押して、その際に「スプレットシート内で納品している」とメッセージを添えれば大丈夫です。でないとお金はもらえません。

1.契約して仮払い後に作業に取り掛かる。
2.クライアント様のシート内に納品してもクラウドワークスでの納品ボタンを忘れない。

この2つに気を付ければ大丈夫です。そうしたら確実にお金がもらえます。もしかしたら1記事目はテストでその出来次第で次の契約をするかどうか決めるつもりかもしれません。2度目の契約ならば単価も上がる可能性もあります。とりあえず今はクライアントのスカウトを待つ方が無難です。

クライアントもスケジュールがあるのですぐにスカウトが来るとは限りませんが、いいライターさんはキープしたいものです。きちんとしたクライアント様の様なので良いご縁がある様陰ながら応援しています。

2021年04月10日 10:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言