1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注者とのチャットワークについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

発注者とのチャットワークについて

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
5341
困ってます  : 困ってます

発注者とのチャットワークについてご相談させて頂きます。
アプリ上でのメッセージのやり取りではなく、発注者よりチャットワークでの要望がございました。初めて、契約からのお仕事なので、まだよく分かりません。こんな事がこれからもあるのでしょうか?crowdworks様の方ではこのやり取りは許可しているのでしょうか?
このまま、要望にお答えしてチャットワークでやりとりしても大丈夫ですか?
まだミッキー様と連絡して居りません。
先程、このアプリ上でメッセージのやり取りをお願いした処です。
どうぞご回答お願い申し上げます。

2021年04月26日 21:34
シーファルさんからの回答

シーファルと申します。

はじめて、クラウドワークス外(チャットワーク等)でのやり取りの要望があったのですね。

ご質問に対して、結論から申し上げます。
チャットワークでのやり取りの頻度は多いです。

但し、クライアント様はクラウドワークスに対してワーカーとのメッセージのやり取りに関して外部ツールを使用する場合は、その都度申請する義務があります。許可が下りたら、私は外部でのやりとりを行います。

ただ、納品などに関しては、チャットワークに納品しますが。
ただ、念のためクラウドワークスにも納品と言う形で、作品を添付しています。

中には、チャットワークに移行した場合に、条件を急に変えてくるクライアント様もいらっしゃいますので、
その際は、よくよく考える必要があると思います。

また、クラウドワークスより許可がおりても、承諾するかどうかはあなた様のお心次第です。

だれも「YES」か「NO」かは分かりません。
結局は、ご自身の判断ということになります。

2021年04月27日 01:54
shinkakuさんからの回答

まずどこの誰だかわからない相手からのカンタン作業は避けた方がいいです。
間違いなくチャットワークやLINEなどを使って個人的に規約違反作業やステマ、サクラ、詐欺幇助、マルチ、高額情報商材などに誘われます。

2021年04月27日 07:22
みかん大好きっ子さんからの回答

もしかしたら内容が「プログラミング講座の感想を書く」と言うような内容ではないでしょうか。

それだったら辞めて下さい。確かブラッククライアントの中に「ミッキー」と言う名前があったような記憶があります。

もちろん確かな記憶ではないですが、単価を高く設定しておいて後で講座に勧誘するねずみ講である可能性もあります。

初心者様ならばまず「利用規約」に目を通してください。もしも上記のような仕事内容でしたら契約しない方がいいです。

もちろん「プログラミング講座」に申し込むつもりがあれば話は別ですが

2021年04月27日 07:51
secret nameさんからの回答

みかん大好きっ子さまがおっしゃる通りの案件だと思います。

私も以前、簡単なアンケートからチャットワーク⇒LINEに誘導されました。
怪しいと思い、ここでお断りしましたが、注意された方が良いです。

他の回答者の皆様もおっしゃるように、規約などを熟読の上、
お仕事を受ける際には、十分用心しましょう。

2021年04月27日 19:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言