1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 個人情報の提示を求められた
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

個人情報の提示を求められた

解決済
閲覧回数
318
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

説明会に参加してアンケートを答えると報酬がもらえるという案件なのですが、
現在 サービス外連絡申請が承認され、仮払い前となっています。
このタイミングで個人情報(名前電話メアド)を聞かれたのですが、これはありなのでしょうか…

そしてもう一つ疑問に思ったのですが、今回個人情報を教える目的は
『お申込内容との照合や説明会参加確認に利用する為』らしいです。
説明会の申し込みでは住所も記入しなくてはならない為、完全に個人情報がバレてしまうという事ですよね…

早い段階で気づけばよかったのですが、やはり個人情報教えるのは怖いので、と途中終了リクエスト送るべきですよね…?

詳しい方ご回答のほどよろしくお願い致します。
(カテゴリ設定間違えました。)

2021年05月17日 20:36
shinkakuさんからの回答

個人情報云々よりも詐欺案件に複数エントリーしていることに気が付かない方が怖いですよ。
アンケートに答えるだけでお金がもらえるような虫のいい話はこの世に存在しません。

2021年05月17日 21:08
相談者コメント

shinkaku様
回答有難うございます!
クラウドワークスを始めたばかりで早く評価が欲しい…と焦ってしまいました。
他にエントリーしているものでも話を進めていくうちに怪しいなと思ったものはあったので、終了リクエスト送ろうと考えています。
今後はよく考えてから応募しようと思います。

2021年05月17日 21:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言