みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
NDA(秘密保持)に関する受注者の相談

NDAの内容チェックについて

解決済
閲覧回数
863
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアントからNDA締結の依頼がありました。

受注者側として不利益が発生しないかをチェックしたいのですが、皆さんはどうされていますか?
弁護士に相談するのがベストだと思うのですが、費用も高いので躊躇しています。

2021年06月05日 06:09

ベストアンサーに選ばれた回答

なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは

僕の場合は一読して 特に違和感なければ 締結してます。

基本的に 契約書で 一方が不利益になる契約は無効にできる場合があるので そこまで気にしてません。

機密保持契約なので そこまで 縛りの高い契約は無いかと思いますし。

一応、飛躍して基本契約書としてお話すると。
基本契約書(業務委託契約書)などは 結構、慎重になりますね。
この場合は 瑕疵の範囲の確認や 損害賠償責任の範囲などを見ます。

クラウドワークスでどのような種類の仕事と ご自身の本業のスキルとどの程度マッチしてる仕事をとられるか不明ですが
(単純に本業でやってて自信のある仕事をCWで受注するなら、あまり問題おきないでしょうが)
やはり契約は契約なので
僕のアドバイスもなにかトラブルあってからでは 遅いので
月額でアドバイスしてくれる弁護士と契約するなどは検討されたほうが良いかもですね(この辺も個人のスキルと経験値でしょうかね~)

以上となりますが
余談となりますが
CWだと
・契約
も、もちろんそうですが
・仕事の内容
・仕事量
・納品のレベルの事前すり合わせ
etc

こちらをクライアントとワーカーでイメージ共有できてないと
トラブルになっているイメージですね。

いいクライアントさんも居ますが変なクライアントもいますので。

うまくお仕事とれるといいですね~

2021年06月05日 08:52
相談者からのお礼コメント

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます!

大変参考になりました。

2021年06月05日 09:46

すべての回答

shinkakuさんからの回答

NDA以前に詐欺かどうかの見極めは出来たのでしょか?

2021年06月05日 08:38
みかん大好きっ子さんからの回答

クライアントが法人であるという事も関係しているのではないでしょうか?

法人である以上何かあれば損害賠償は請求は出来るとは思います。ただそれはワーカーも同様です。なにかあれば損害賠償を請求されます。

お互いに書いた記事を他の所で掲載しないという約束をして欲しいという意味だとも思います。

このルールを守れれば何も問題はないとは個人的に思いますが

2021年06月05日 08:45
なんでも屋ヨッシーさんさんからの回答

こんにちは

僕の場合は一読して 特に違和感なければ 締結してます。

基本的に 契約書で 一方が不利益になる契約は無効にできる場合があるので そこまで気にしてません。

機密保持契約なので そこまで 縛りの高い契約は無いかと思いますし。

一応、飛躍して基本契約書としてお話すると。
基本契約書(業務委託契約書)などは 結構、慎重になりますね。
この場合は 瑕疵の範囲の確認や 損害賠償責任の範囲などを見ます。

クラウドワークスでどのような種類の仕事と ご自身の本業のスキルとどの程度マッチしてる仕事をとられるか不明ですが
(単純に本業でやってて自信のある仕事をCWで受注するなら、あまり問題おきないでしょうが)
やはり契約は契約なので
僕のアドバイスもなにかトラブルあってからでは 遅いので
月額でアドバイスしてくれる弁護士と契約するなどは検討されたほうが良いかもですね(この辺も個人のスキルと経験値でしょうかね~)

以上となりますが
余談となりますが
CWだと
・契約
も、もちろんそうですが
・仕事の内容
・仕事量
・納品のレベルの事前すり合わせ
etc

こちらをクライアントとワーカーでイメージ共有できてないと
トラブルになっているイメージですね。

いいクライアントさんも居ますが変なクライアントもいますので。

うまくお仕事とれるといいですね~

2021年06月05日 08:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言