1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品物の問題があることが発覚し、返金対応していただくことは可能なのか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

納品物の問題があることが発覚し、返金対応していただくことは可能なのか

解決済
閲覧回数
221
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

納品物の問題があることが発覚し、返金対応していただくことは可能なのかについての質問です。

①ASPサイトへ登録のためのブログの記事の執筆をお願いしていました。
発注依頼は10-15記事、1500-2000文字を最低ラインとして一律2万円の報酬でした。
1500文字10記事で考えると○日までに納品が可能との連絡があり、その内容で依頼をしました。
審査結果としては見送りとなったのですが、ワーカーさんからは明日までに検収をしてほしい、変更があれば対応するとのことで、検収しました。
その後、最低限提示していた内容だと思い、5記事を2000文字追加で執筆お願いできないかと伝えたところ、追加の契約をしてくださいと言われ、そのまま対応できないかと伝えたところ連絡が来なくなりました。
作業が完了していないにもかかわらず検収を行ったり、自分に落ち度があったので仕方がないと思います。

②ASPサイト登録は結局できなかったため、他にも連絡いただいていた方々へ改めて依頼をしようと考えました。
①の方の納品いただいた分から追加や修正をしていただくというお話をしておりました。
他の方々から返答があり、確認したところいただいた記事の中で薬機法に反する書き方がいくつか見られるとのことでした。
私自身の勉強不足にも問題があるのですが、このまま記事を掲載することによりトラブルが発生してはいけないと思い、納品いただいていた記事は全て削除しました。

以下質問です。
①今後の参考までに上の内容で書いたような追加の執筆というのは有償の依頼になるのか。
追加で依頼はしているのですが、仕事の依頼の内容の最低ラインを超えているわけではないので、この場合の判断がどうなるのかを知りたいです。

②ブログの記事執筆依頼でしたが、私の勉強不足の問題もあり知らない内に薬機法に反する記事のため掲載はできなくなりました。今回のケースについては返金の依頼は可能なのでしょうか。勉強不足には間違いないので返金できなくても仕方がないと思う部分もありますが、返金を依頼すること事態が問題かを知りたいです。

2021年06月23日 08:49
みかん大好きっ子さんからの回答

何度もすみませんが、相談内容が「受注者からの相談」となっています。一度確認してもらえれば分かると思いますが、

「発注者からの相談」としないと「発注者」の目に留まらないかもしれません。今回は「発注者」としての相談だと思うので、相談内容の所を選ぶ際に選び直した方がいいのではないでしょうか。

もしもう一度この文章を書くのが面倒であれば、コピーして貼り付ければ済む話ですし。

2021年06月23日 09:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言