1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事作成依頼の内容について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

記事作成依頼の内容について

解決済
閲覧回数
682
困ってます  : 困ってます

記事作成の依頼内容について相談させて下さい

下記で記事作成の依頼をさせていただいたのですが
http://crowdworks.jp/public/jobs/72599
この様な依頼内容で作成して欲しい内容が理解でき
記事がかけるかの率直なご意見をお伺いしたいです
※そもそも費用が安いなどのご意見もあると助かります

なるべく作成頂きたい記事内容を自分なりに説明させて頂いてますが
どのような記事を書けばいいのかわかりづらい等ご意見頂けると幸いです

以上宜しくお願い致します

2014年03月24日 17:52
m_takeさんからの回答

まず、私自身はライティングを専門としていないため(校正畑です)ライティング案件には
一切応募しない事を前提とし、他サイト等を見た一般論を申し上げますと…。

1.報酬
ぶっちゃけ安いです。2倍(400円)でやっと考える人がいるかな?レベルです。
作業者に入るのは160円なので、0.16円/字は一般受けのテーマ(ダイエット、就職等)かつ
400字程度の募集でやっと誰か食いつく位だと思います。

2.テーマ
「グラスオール」ってなんぞや、っていう人がほとんどではないでしょうか。
例えばこれが「化粧」「コスメ」「美肌」などであれば、まだ書く人がいるかもしれませんが、
いきなり「グラスオール」をおススメする文章を書けといわれても、そもそも知らんがな、と
いう人が多く敬遠されていると思います。

3.文字数
2.に関連しますが、そういった知らない物に対して1000文字書け!と言われてかける人は
そうそういません。
ましてや商品を知らない人に、いかに魅力的なものであるかおススメする文なんてまず不可能。
これが例えば、公式サイトの説明文のリライト+感想で400文字×3記事募集、等であれば
まだ商品を知らないライターさんでもとっつきやすいのではないかな?と思います。
例としては
・グラスオールは敏感肌でも大丈夫!(商品について、悩み別Q&Aについてから)
・実際に使用している人があげるメリット(愛用者の声のページから)
・グラスオールに使われているシャンパン酵母エキスについて
をそれぞれ400字以上の記事にまとめてください。
みたいな感じで(ざっとサイトを見て適当に挙げたので文がぐちゃぐちゃですが)
具体的に何を書いて欲しいかを発注者さんが「柱」を提示してあげるとよいのではないでしょうか。

…ここ数年ライティング案件は値下がりし続けてましたが、そろそろ「ちゃんとした文」を
書けるライターさんは軒並み抑えられている状態になってきているので、ある程度の質の
ライターを得たいのであれば、それなりの報酬を用意しないと厳しいのではないかな?と。
以上、暇人のお節介でした。

2014年03月24日 23:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

m_takeさんに同意、この質問に対してというより一般論として。
私もここのサイトで募集されてるような案件には基本応募しないんですが、
専門的になればなるほど、500文字500円でも書く気はしないです。
単にキーを打つのと知識を提供するのは違いますから。
また、コピペに関してやけに厳しい説明になってますが、
コピペ自体は犯罪ではないです、PCの機能ですし、出来上がってる日本語「おはようございます」を
キーで打ってもコピペしてもデータとしては同じです。
著作物からでも引用先を明記すればいいだけですし、引用の場合は内容を改変する方が問題あると思いますけど。

クラウドソーシング全体の問題かと思われますが、安ければそれなりの作業しかないです。
ブログ記事なら「無職ママさんの暇つぶし」で済むような内容の記事。
デザインでも2万円くらいじゃフォントで作ったロゴがいいとこです。
まぁ、デジタル作業は時価ですからいくらでも安くする事は可能ですが、
結果的に「安かろう悪かろう」が増えるだけです。
とにかく安さの追求ならカンボジアとか物価の安い国に発注したほうがいいです、なんでも。
身近な例として、物販の「東南アジアからの輸入物」と「日本人の手作り・一点物」が同じ価格にはなりません。

2014年03月25日 07:19
相談者コメント

m_take様 testudio様
お世話になります ご回答ありがとうございました
まだ外注さんへの依頼を始めたばかりの段階で他の方の依頼を参考に金額を決めて
自分の書いて欲しい事を依頼内容に含めている状況でした

仰るとおりですね 私が浅はかでした
しっかり書いてもらいたいならプロジェクト方式で依頼するなどを検討してみます

非常に参考になりました

2014年03月25日 10:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言