みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
女性に関する相談

発注者に脅迫された

解決済
閲覧回数
1627

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

最初の説明から無理だなと思って説明を聞いていてそこで辞退すればよかったのですが辞退せず次の仕事の納期が来てしまい過ぎてから連絡がきて辞退したい旨伝えたら

1件も作業すらせずに難しいって何ですか?過ぎてからそんな話をしてくるなどバカにするにもほどがあります。

そんな横柄な要求到底受け入れられるわけがありません。
すぐに作業し責任をもって対応すること。
これ以上下手な対応をすると弁護士対応に切り替えます。慎重に心して対応するように。

と言われました。
それでも無理だと言ったらまず納品してそれから辞退受け入れるか考えるとのことです

どこに相談したらいいのでしょうか?

2021年07月03日 13:30
みかん大好きっ子さんからの回答

とりあえず「契約終了リクエスト」を送っているのであれば一時放置すればいいと思います。

ただ、放置する前に
「お金はいらない。クラウドワークスからクライアントにお金は戻る。これ以上いろいろ言うならば脅迫されているとこちらも弁護士に相談しなければならない」と一言メッセージを送っておくのはいいかなとは思います。そしたら「契約終了リクエスト」に応じる可能性もありますし。

相談者様はお金をもらっていませんし、契約書もありません。これは単なる脅迫です。これでもう無視すればいいと思います。相手が何を言って来てもです。個人情報を教えていなければ弁護士を通しても話にならないでしょう。
クラウドワークスもこうゆうトラブルには関与しませんので放置しておく方がいいと思います。
もちろん相談者様の個人情報をクライアントには絶対に漏らしません。

とりあえずしばらく無視するのがいいでしょう。そして嫌がらせのメッセージが来なくなって1か月くらいしてからもう一度契約終了リクエストを送った方がいいと思います。
今いろいろ言ってもクライアントも怒り狂っている状態なので話になりません。

クライアントが1週間放置したら自動的に終了です。その頃には相談者様の事を忘れている可能性があります。

終了出来たらそのクライアントはブロックして2度と関わらない方がいいと思います。現状では契約中なのでブロックしたくても無理ですから

2021年07月03日 13:49

先ほどの
「お金はいらない。クラウドワークスからクライアントにお金は戻る。これ以上いろいろ言うならば脅迫されているとこちらも弁護士に相談しなければならない」と一言メッセージを送っておくのはいいかなとは思います。そしたら「契約終了リクエスト」に応じる可能性もあります。

これは一度チャレンジしてみて下さい。口先だけ強くてやりかえされると弱い人もいるので。そこで相手が応じたら、評価を付けずにブロックすればいいです。相手からは最低の評価がつけられると思いますが、あまり気にしない方がいいでしょう。

今後は契約前に慎重に打ち合わせをして判断して下さい。上記のメッセージでさらに脅迫されても、もうしばらくは無視を決め込む。大変でしょうがそれが一番だと思います。

2021年07月03日 13:56
(退会済み)
相談者コメント

コメントありがとうございます。
契約は結んでおり契約書もあります個人情報も全て把握されております。
cw内でのやり取りは終了しその後メールでやりとりしております。

どうしたらいいのでしょうか。

2021年07月03日 13:58

そうですか。契約書の内容次第ですが、個人情報を教えたのは失敗でしたね。クラウドワークスでは契約した後のサポートはしてくれません。

お金はいらない。と言ってもダメでしょうか。

今回は相談者様も失敗でしたね。基本的にクラウドワークスはあくまでも仲介業です。こう言ったトラブルは一切責任を持ってくれません。契約する前に出来るか確かめた方が良かったですよね。「契約辞退」であれば何も問題はなかったのです。応募期限を過ぎれB終了ですから。

一度契約書を打ち出してこちらも弁護士に相談する方がいいと思います。相談だけだったら無料の所もありますし、その契約書が有効かどうかも判断してくれます。もしも契約書に不備があれば契約そのものが無効になるケースもあるようですがそれは専門家でないとわかりません。もしも契約書に不備があればそれを理由に「契約終了リクエスト」を送っても大丈夫でしょう。

個人情報を伴う契約は慎重に行う。今回は相談者様も失敗したとしか言いようがないです。
何もかも把握されている状態の様なので、もう専門家にゆだねるしかないと思います。

2021年07月03日 14:41
(退会済み)
相談者コメント

詳しくありがとうございます。
失敗したというのは重々わかってるのでこれ以上言わないでください、辛いので(>人<;)

お金はそもそも発生しません。トライアルなので。0円と書いてました。

契約してからの説明会という感じでしたので断るもなにも、、という感じです。

なるほど、無料でも相談できるのですね。ちょっと探してみます。

契約書をみたら、納品は必ずしないといけないらしいのでとりあえずやってみます。修正も発生すると書いてあるので修正必須かなと思うのですがその都度バカか、とか受け入れられないとか言われるのかなと思うとやりたくないですが、頑張ります。

2021年07月03日 14:56
shinkakuさんからの回答

強要罪なので作業する必要はないですよ。
それに詐欺のほう助であれば第三者に迷惑がかかります。
これ以上エスカレーションするようなら警察に行ってください。

あなたの過去実績を見ると他にも伏線がたくさんあります。
向いていないので早く退会してネットの仕事はあきらめた方がいいです。

2021年07月03日 15:13

お金はそもそも発生しません。トライアルなので。0円と書いてました。

これは「違反案件」ですよ。相談者様は騙されています。クラウドワークスで〇円の契約はないんですけどね。
「仕事依頼ガイドライン」にこうゆう項目があります。

1.すでに作成済みのサンプルやポートフォリオの提出ではなく、テストライティングやサンプル作成を無報酬でおこなわせ    る、または基準に満たない場合は報酬を支払わないなど、無報酬での作業を示唆する依頼
2.個人情報保護法で定められたルールに則っていない方法で、ワーカーから個人情報を収集する依頼

これに該当する可能性があります。「違反通告」しても良いとあります。もしも通ればクラウドワークスからブロックがかかります。とりあえず0円で契約したとのことですから、そのことを「違反通告」しても良いと思います。ブロックがかかれば納品が出来なくなります。そのタイミングで「契約終了リクエスト」を送ってもいいでしょう。

作業はしばらくしない方がいいと思います。土日祝日はクラウドワークスの事務局は休みだし、今は違反入金の対応に追われて結果が出るのが遅いと思いますが、幾ら契約書があるとはいえ0円で作業させるのは詐欺です。もしも行政機関に相談されるのでしたらこのことも伝えて下さい。そうなれば相談者様は有利になれると思います。

ただおかしいですね。クラウドワークスでは5円以下の契約は受け付けないようになっているんですけど、もしかして直接契約ではないですか?もしそうならばすぐに「違反通告」をして下さい。

作業はいったん保留にしておいた方がいいと思います

2021年07月03日 15:15

ブロックされたか確認するには案件の上に

「事務局により中断されています」と出た時です。これが出たらすぐに「契約終了リクエスト」で大丈夫です。
クライアントはもう何もできないので、1週間放置したら自動的に終了です。

それに万が一何かあっても0円の契約と言うのがそもそも法律違反なので相談者様にいい方向に傾くと思います。

「違反通告」した後はもう先ほどの回答者様の通り放置するのがいいでしょう。詐欺案件をまともに受けることはないですよ。弁護士が抵抗があるならば役所に相談センターがある所もあります。私は大分県ですがあるので宮城県の様に大きい所だったらある可能性もあります。そこならば完全に無料なので一度問い合わせてみるのもどうでしょうか。

2021年07月03日 15:25
(退会済み)
相談者コメント

ごめんなさい、言葉が足りませんでした。
cwでの納品はもう終わっており、その時は作業したのでいくらかもらいました。その後直接解約?連絡をとっている状況です。

弁護士というワードに怯えていますが、放置でいいのでしょうか?

2021年07月03日 15:39
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさん
コメントありがとうございます。
ネットでのお仕事はもうやめます。
cwでの納品、支払いは終わっており、個人契約?で連絡を取り合っている状況です。
契約書には検収完了をもって解約する
とあります。
作業しなくてもいいのでしょうか?
言い方もキツくてこわいです。

2021年07月03日 15:43

弁護士というワードに怯えるよりも直接契約という規約違反を犯したことによる罰金100万円の方を気にしてください。

2021年07月03日 15:43

作業=詐欺のほう助
ですから、より状況は悪化しますよ。

伝えた情報は全て変更してください。

まずは家族、そして弁護士や警察に相談してください。
自分で判断しないほうがいいです

2021年07月03日 15:54
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさん
返信ありがとうございます!
頭が悪く、理解ができないので教えてください。
詐欺とは、どのことを詐欺と思うのですか??

住まいは変更できないので弁護士に相談してみます。

2021年07月03日 16:02

直接契約ならばこちらに相談しても無理でしょう。

やはり弁護士か行政にも相談して下さい。ここで相談しても何も解決はしません。
ただ相手の素性がわかっていたらこちらも「脅迫罪」で訴えることもできるかもしれません。

一度、
「これ以上いろいろ言うならば弁護士に相談する。「脅迫罪」で訴えることができるとあった。メールの内容もすべて保存している。これを証拠にする。」と送ってみるのもいいかもしれません。

ただ、退会したくても今進行中の案件をすべて終わらせるか、契約終了リクエストで放棄して契約がないようにして、お金をすべてもらってからの退会となると思います。今行っている案件はきちんとした案件のならばとりあえず他のクライアントさんに迷惑を掛けない様業務は行っていただき、お金をすべてもらって退会するのが一番だと思います。「タスク」も承認待ちのがあれば待った方がいいです。

この案件はこのメールを送ったら放置した方がいいでしょう。そして行政か弁護士に相談して下さい。向こうが弁護士ならばこちらもきちんとした所に相談する方がいいと思います。

もちろんメールを送る送らないは相談者様の判断です。作業するしないも相談者様の判断です。今業界はすべて自己責任です。最終的な判断はご自身で決めていただけるようお願いします。ここでは色々な意見は言えますが相談者様の判断に責任は持てないので

2021年07月03日 16:06

一つは、うまい儲け話だと思ったら仕事を強要されたあげく脅迫されたことです。

あと第三者から見ればあなたが詐欺行為とみられる案件をやっていますが、これは説明が必要な時点で説明してもわからないと思います。

弁護士に相談してください

2021年07月03日 16:13
(退会済み)
相談者コメント

みかん大好きっ子さん
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
ここで相談すべきでないのはわかりますが1人では何もできなかったので、皆さんの意見が聞けてよかったです。
弁護士に相談してみます。
ありがとうございました!

2021年07月03日 16:18
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさん
なるほど。理解できました。ありがとうございます。
ほんとですか、詐欺案件とみられるのがあるなんて。
色々と詳しく教えてくださりありがとうございました。
弁護士に相談してみます。

2021年07月03日 16:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言