みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

この仕事は安全ですか?

解決済
閲覧回数
869

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして、クラウドワークス初心者の紗世と申します。

先日勇気を出して固定報酬制の仕事に応募し、良いお返事をいただき、後は契約するだけのところまで来ました。
ですが、相談所の過去の質問を見て、犯罪や詐欺のワードが出てきて少し不安になってきました。
クライアントさんのプロフィールの会社概要が白紙なことや、過去にも同じ案件を頻繁に応募していることから、契約するか悩んでいます。ワーカーからの評価が★5が結構多いのですが……。

クライアント名:スネイプ先生(ハリポタのスネイプ先生の画像アイコン)
応募した案件:https://crowdworks.jp/proposals/148043380?ref=mypage_joboffers
(案件名:「単純作業で100円? クラウドソーシングサイトで稼ぐために重要なライティングスキル講座のモニターとして感想を書くライティング案件です」)

※案件をURLにしたのは、もし私の説明で誤解させてしまい、この質問を見た方にもクライアントさんにも迷惑をかけるといけないと思ったからです。

詐欺にあって報酬が少ないならまだしも(それももちろん嫌ですが)、犯罪に知らないうちに加担させられるのは絶対に避けたいと思って、質問させていただきました。

契約してもいいのか、断るべきか。また、断るべきなら良い断り方も簡単に教えていただけると助かります。
お手数おかけしますが、どうか返答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2021年08月03日 09:34
shinkakuさんからの回答

クラウドワークス公認の情報商材詐欺ですね。
最終的にお金を騙し取られるか手下になってお金を騙し取るかのいずれかです。

その様な案件しか選択肢がなければ、いずれ十中八九他の詐欺に騙されるので退会をオススメします。

2021年08月03日 09:50
(退会済み)
相談者コメント

迅速なご返答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。相談してよかったです!

普段はタスク形式のお仕事をコツコツこなしているのですが、固定報酬制にも挑戦してみたくて、初心者の自分でもできそうな案件を選びました。
このような案件しかできないということはないので、今回は辞退して慎重に他のお仕事を探そうと思います。
断り方は、ネットで調べて何とかやってみます。

お世話になりました。
ありがとうございました!

2021年08月03日 10:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言