みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

報酬について

解決済
閲覧回数
953
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

報酬について

アンケート案件で1回目が期限切れになりました。
その後で、2回目で完全に回答して「承認待ち」になります。
この時、マイページには記載されません。

2回目で承認待ちになっても、マイページに記載されません。

ではなぜ、2回目に完全回答したのに報酬が支払われないのは
何故なんでしょうか。

1回目で期限切れになったものには2回目の回答権はない方が良いと思い
ますがいかがでしょうか。

2021年08月17日 20:04

ベストアンサーに選ばれた回答

mega3さんからの回答

早々にお返事ありがとうございます。
https://crowdworks.jp/e/proposals
通常、上記の「相談から契約まで」のページにはすべての作業内容が記録されるはずです。
私は(過去の作業ですが)1回目期限切れ、2回目の承認といった内容もすべて記録されています。

結果として、記載の通り
『マイページに記載されないものは「報酬の対象」にはならない』
という認識でおりますが、
『マイページに記載されないものは異常事態』といった考えが正しいかもしれません。
「異常事態」の意味は、
・募集案件が違反で削除された
(→それなら作業をしても報酬の対象にはならない)
・クラウドワークスの不具合で表示されていない
(→この場合は、報酬の対象になるかもしれません)
といったことが考えられます。

「報酬」のページも別にありますが、「やった・やらない」のお金にかかわることなので
「あったり・なかったり」は異常事態だと思います。

以前、kiosk1さまは表示がおかしいとの質問がありました。
不具合の恐れ、本来貰えるべき報酬がある可能性があるなら、
クラウドワークスに問い合わせた方が良いと思います!

2021年08月18日 13:18
相談者からのお礼コメント

いつも適切な回答をしていただき感謝しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

2021年08月18日 16:54

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

もし「非表示」に設定していなければ、「違反案件」として募集自体が取り消されたというケースです。クライアントが本部にアカウント停止処分を受けていればもう表示自体されない可能性もあります。

クライアントは承認、非承認を決めるまではブロックすることはできないので、「非表示」にしている案件の中になければ上記の可能性が高いです。

「非表示」の場合は元に戻していただければ再表示され、クライアントが承認、非承認を決めます。ご存じだとは思いますが応募期限から2週間たてば自動承認です。一度ご確認ください

2021年08月18日 07:59
相談者コメント

意味が分かりませんが、回答ありがとうございます。

2021年08月18日 09:50

マイページの所を見て下さい。下の方に「すべてを見る」とあってクリックすると「非表示の応募・スカウト一覧」とあって
そこをクリックすると「非表示にした案件」がすべて見られます。

もしも時間切れになったのでとうっかり「非表示にする」としていた場合は「非表示にしている案件」を選んでもう一度表示し直せばいいだけです。

ただ、「非表示の応募・スカウト一覧」でも見つからない場合は、「違反案件」として応募自体が取り消されています。
「非表示」にしているのは件数が多いようでしたら探すのが大変だと思いますが、承認待ちのは探せると思います。
承認されていないのは緑色になっていないので探すのは可能です。

それに承認待ちの状態でクライアントがワーカーをブロックをすることはできません。違反案件でない限り必ずあるはずです。一度確認して見て下さい。

「承認待ち」の場合は応募期限から2週間たったら自動承認です。「違反案件」ではない限り
1.承認、非承認の知らせが来る
2.承認の知らせが来る

どちらかしかありません。非承認だったらお金は払われないので。そこはわかっていただけますよね。

2021年08月18日 10:06

2.は応募期限から2週間後にです。

書き漏れていたので追記します。もし上記の分で分かりづらければ

もしもまだ応募している案件でしたら、そこをクリックして「応募履歴」を見て下さい。
「承認待ち」「非承認」「承認」わかりますよ。

それでもダメならば表示の所で「募集終了」と言うチェックを外して確認するという方法もありますがかなり膨大な量なので
待つというのが一番無難です。もらえるかもらえないかはクライアントが応募期限終了から2週間以内に判断して後は自動承認です。クライアントが判断する期間を超えたらクラウドワークス本部から「承認されました」と通知が来ます。

2021年08月18日 10:25
相談者コメント

回答ありがとうございます。今までクラウドワークスから承認通知はきていません。

2021年08月18日 10:46

ならばもう待つのが無難です。今後は「非表示にする」というのをクリックしないように気を付ければいいだけです。

ただ、承認はクライアントとクラウドワークス本部の判断です。案件によっては最大4週間あります。

焦らずに気長に待つのが一番です。違反案件でない限り必ず何らかの通知だけは来ますから。

2021年08月18日 10:59
相談者コメント

ご丁寧に何回も回答ありがとうございます。他の方の意見もお待ちします。

2021年08月18日 11:02

意味が分かりませんが、回答ありがとうございます。

他の方の意見もお待ちします。

幾ら回答がわかりづらいからと言って善意で答えている回答者を侮辱するようなことは書かないでください!!

本当に失礼極まりないです。余りにも腹が立ったので最後に書きます。これ以上私はコメントはしないので安心して下さい。

2021年08月18日 11:33

お久しぶりです。
タスクのアンケート作業についてのお話として回答させていただきます。
https://crowdworks.jp/e/proposals
上記の「相談から契約まで」のページ
に該当の案件がないということでしょうか?

>1回目で期限切れになったものには2回目の回答権は
>ない方が良いと思いますがいかがでしょうか。
すでに5,000件近く、私よりもはるかに作業経験があるため、
タスク作業~承認・非承認についての流れはご存じかと思います。

ただクラウドワークス側も、クライアント側も
期限切れになった人を特定し、その正式な回答権を自動で削除する機能はありません。
そのため、Kiosk1さまのお考えは違うかと思います。

▼「相談から契約まで」のページに、その案件が"ある"場合
通常のタスク同様、ステータス部分が「承認待ち」に
なっているかと思いますがいかがでしょうか?

▼「相談から契約まで」のページに、その案件が"ない"場合
https://crowdworks.jp/e/proposals?filter=archived
上記のページにもない場合、
タスク内容が違反により削除、募集停止の可能性があります。

こちらはKiosk1さまの回答内容ではなく、
クライアントの募集内容が影響しているため、
残念ですが報酬の獲得は難しいかと思います。

===
上記は私の考察も含まれていますので、
案件のURLを記載の上、クラウドワークスに問い合わせるのも良いかもしれません。
案件URLがわからない場合、大まかでも良いので
作業した日にちや時間など記載すると相手も調べやすいと思います。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry
参考になれば幸いです。

2021年08月18日 12:43
相談者コメント

適切な回答をありがとうございます。
一つだけお教えいただきたいのですが、マイページに記載されないものは「報酬の対象」にはならないのが原則と考えた方がいいわけですね。
2回目の承認待ちがマイページに記載されないのは単にプログラムがそうなっているだけで。

2021年08月18日 12:54

早々にお返事ありがとうございます。
通常、上記の「相談から契約まで」のページにはすべての作業内容が記録されるはずです。
私は(過去の作業ですが)1回目期限切れ、2回目の承認といった内容もすべて記録されています。

結果として、記載の通り
『マイページに記載されないものは「報酬の対象」にはならない』
という認識でおりますが、
『マイページに記載されないものは異常事態』といった考えが正しいかもしれません。
「異常事態」の意味は、
・募集案件が違反で削除された
(→それなら作業をしても報酬の対象にはならない)
・クラウドワークスの不具合で表示されていない
(→この場合は、報酬の対象になるかもしれません)
といったことが考えられます。

「報酬」のページも別にありますが、「やった・やらない」のお金にかかわることなので
「あったり・なかったり」は異常事態だと思います。

以前、kiosk1さまは表示がおかしいとの質問がありました。
不具合の恐れ、本来貰えるべき報酬がある可能性があるなら、
クラウドワークスに問い合わせた方が良いと思います!

2021年08月18日 13:18
相談者コメント

わかりました。クラウドワークスに問合せしても事務的な回答が返ってくるだけなので、それ以降しないことにしています。本当にありがとうございます。

2021年08月18日 13:25

問い合わせても、事務的な回答ですと
読んでいるのかいないのか、不安になってしまいますね…。
ただ「1回目期限切れ、2回目承認待ち」が表示されないのはおかしいと思います!
ですが私は、承認待ちのタスク案件が削除された経験がなく、明確な理由はわかりません。
同じような状態が繰り返されるようなら、また質問をして
他の回答者さんの意見を待ってみるのも良いかと思います。
はっきりした回答でなく恐縮ですが、私の方はこちらで最後とさせていただきます。

2021年08月18日 14:01
相談者コメント

ちゃんと読ませていただいて、理解をしております。ありがとうございます。

2021年08月18日 14:37
wateronoさんからの回答

kiosk1様。
タスクが多数です。
2回目に完全回答したのに報酬が支払われないのは
何故なんでしょうか。
(承認待ち表示あります)
>承認されれば報酬を頂けます。
>非承認されれば報酬は頂けません。

1回目で期限切れになったものには2回目の回答権はない方が良いと思い
ますがいかがでしょうか。
>期限切れ・時間切れの方だと思います。
>アンケートの種類にもよりますが、2回目出来ないタスクもあります。
kiosk1様。
2回目してますので、アンケート応募しています。
>承認か非承認をするのは発注者様です。
>自動承認されます。
>同じアンケートを1回目・2回目記入している時は再度した事になり表示されない事があります。
利用規約違反していないアンケート
>期限を待つだけだと思います。
・クラウドワークスから返答はないです。
・発注者様から承認・非承認のメッセージが届きます。
*作業のアンケート内容次第です。
利用規約違反したタスクは削除されます。
その場合諦めるしか無いです。
(何のアンケートか分からないです)
>この様な事態になっていると思います。
お疲れ様です。

2021年08月18日 16:31
相談者コメント

新たに回答いただきありがとうございます。

2021年08月18日 16:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言