1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントの違反行為について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントの違反行為について

解決済
閲覧回数
806

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

「クライアントの行為は違反か?」について相談します。

相談から応募のメールやり取りの段階で、契約前です。

その段階で、クライアントに以下の要求をされました。
・gmailの@前を教えてください(実質、gmailのアドレスを教えることになる)
・外部サイトに登録する
・今後は外部サイトを通して連絡を取る

※ ちなみに外部サイトは、2021年前半に詳細な個人情報が大量に流出しました。
かなり脆弱なシステムと思われます。登録すること自体がリスク大。

どの要求も違反行為だと思ったので、応募を辞退しました。

私が応募メールを出しただけで、クライアントはクラウドワークス運営へ外部サイトの利用許可を申請していました。
そして、クラウドワークス側も契約前なのに、外部サイトを使って連絡を取ることを了承していました。

契約前&仮払い前にクラウドワークス外での連絡の取り合いはNGと規約に書いてあるのに、
了承しているクラウドワークス運営局にも疑問があります。

詐欺っぽいクライアントが多いので、仕事をする前から神経を使うので退会します。
そのまえにおかしな契約を結ぶ人が減るように、書き込みました。

クラウドワークスって、不動産屋さんみたいなものなんですかね。
物件(クライアント)を紹介して、契約結んで仲介料取ったら知らん顔。契約後の揉め事(泥棒や近隣トラブル)は、個人(ワーカー)が警察や弁護士を雇って自力でなんとかしろという感じでしょうか。

2021年09月27日 18:15

規約違反と思った理由を追記します。

応募する際、メール上部に「クラウドワークス運営からの注意事項」が出たからです。

内容は以下の通り。
・契約前に当サイト外で直接やり取りするのは違反です。
・違反行為があった場合はクラウドワークス運営に連絡してください。
・ただし違反報告があっても個別に返信はしません。
・仮払い前に仕事を始めないでください。

2021年09月27日 21:13 追記

規約違反と思った理由を追記します。

応募する際、メール上部に「クラウドワークス運営からの注意事項」が出たからです。

内容は以下の通り。
・違反行為があった場合はクラウドワークス運営に連絡してください。
・仮払い前に仕事を始めないでください。

2021年09月27日 21:13 追記
shinkakuさんからの回答

> 不動産屋さんみたいなものなんですかね。

詐欺やねずみ講やマルチ勧誘の溜まり場になってるにも関わらず、会場を貸し出してるグレー業者みたいなものですよ。

2021年09月27日 18:39
セレンディピティ☆さんからの回答

>契約前&仮払い前にクラウドワークス外での連絡の取り合いはNGと規約に書いてあるのに、

数年前から「契約前&仮払い前に」とは限定されれいないですね。

10. 会員間での連絡は、原則として本サービス内において行うものとします。但し、弊社が事前に承諾した場合はこれに限りません。

余談ですが。利用規約が「2021年9月1日改定」なっていますね。
今月変更になったようなのに、メールで変更通知が来た記憶がないです。皆さんのところにはメールが来ましたか?
どこが変更になったのかも、パッと見分かりませんが。

2.前項に基づく本利用規約の変更にあたり、弊社は、利用者に対して、変更後の利用規約の効力発生日及び変更内容について、事前に以下の各号の一の方法により周知するものとします。
(2) 会員への電子メールの送信

2021年09月27日 19:17
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさん

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
気持ちがスッとしました。

2021年09月27日 20:51
(退会済み)
相談者コメント

セレンディピティ☆さん

ご回答ありがとうございます。
数年前から、原則レベルなんですね。

なぜ私が規約違反と思ったかというと、
応募する際のメール上部に「クラウドワークス運営からの注意事項」が出たからです。

内容は以下の通り。

クラウドワークス運営側にお問い合わせメールをしましたが、いまだ連絡がありません。
面倒になったので返信を待たずに、退会しようと思ってます。
ちなみに、電話の問い合わせは現在してないのですね。
いざというときに質問できないのはきついですね。

今年9月の規約変更お知らせメールは、私も来ませんでした。

いろいろとふわっとした運営なんですね。

2021年09月27日 21:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言