1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 怪しい案件を契約してしまいました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

怪しい案件を契約してしまいました。

解決済
閲覧回数
1339
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者です。
拙い質問ですが教えてください。

数日間講座受講で報酬が貰えるという契約をしたら、LINE誘導されました。

とりあえず数日間、講座だという記事を読んで感想を送ってますが、
情報商材を売りつけられる感じにつながっていきそうな予感がします。

LINEの情報のみ相手に伝わっているので、
これも勉強だと思って、最終日まで感想を送ろうと思っているのですが、問題ないでしょうか?
情報商材を売られそうになったら、報酬確認後にLINEブロック削除しようと思っています。

そして、このような案件ですがきちんと感想を送れば一応報酬は貰えるものなのでしょうか?
(100円くらいですが…)

2021年10月05日 00:44

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

本当は違反案件なのですが、まだ情報商材を売りつけられていない状態なので「違反通告」しても意味はありません。

私も登録したての頃何もわからずに同じような案件をしました。

私の場合は最後まで答えて(まさかねずみ講とは思わなかったので)報酬は頂きました。やはり勧誘が来たのですが
「仕事依頼ガイドライン」を一読して自分が危険な案件をしていると気づいたので
LINEはブロック→削除しました。こう言った案件はたくさんあるし、応募者もたくさんいます。

私個人の考えですが、サンプル商品ってありますよね。無料占いもありますよね。今回はそれと一緒です。
高い講座に勧誘しようと餌をばらまいている状態です。でも大抵の人はサンプル商品はもらうだけもらう。無料占いも一回はしてもらうけど継続する人は少ないですよね。それと一緒で報酬はもらうだけもらったら、LINEはブロック削除でいいと思います。

上手く書けないのですが、サンプル商品をもらって商品は買わない。それと一緒です。勧誘するのが目的なので報酬だけは払うでしょう。報酬をもらったら速効削除して、出来れば同じような案件には2度と応募しないでください。こう言ったクライアントはカモはいくらでもいると、講座に申し込んだ人しか積極的に相手にしません。

ただ、報酬をもらう以上「評価は付けない」お金はきちんともらえたのですから、もう関わらない意味でも「評価は付けない」という選択が一番当たり障りがないかなと思います。

2021年10月05日 07:41

すべての回答

ソラ君さんからの回答

ここでの契約は業務委託契約です。
契約内容は下記のリンク通りです。
========================================意外と知らない「業務委託契約c」について完全解説
https://vs-group.jp/tax/startup/media/establis
========================================
契約内容の説明に保障すると明記されているか
よんでみたらいいでしょう。
書いてなければ、何も保障してないと思いますよ

2021年10月05日 01:22
ソラ君さんからの回答

契約書の内容を理解して言わないと相手にされませんよ。

契約書に「支払いを保障する」とは一言も書いてないわけですから誰も保障してません。

CWに相談しても契約書の内容通りとしか言わないでしょう。

もちろん、トラブルが発生しても仲介業者が対応するとも一言も書いてないから責任もないので電話連絡くらいしかCWは対応しないでしょう。

契約書の内容が全てですから。
聞かれる前に契約内容を理解したほうが良いとおもいます。

2021年10月05日 02:02
相談者コメント

回答ありがとうございました。

契約途中なのですが、私はどのような行動を取ればよいのでしょうか。

2021年10月05日 07:07
相談者コメント

報酬が支払われなくてもよいのですが、
契約途中終了リクエストを送ったところであまり意味がないと思われますか?

2021年10月05日 07:10
shinkakuさんからの回答

直ちに中断して退会した方がよいです。
あなたの様な人はまた騙されますよ。
ちなみにタスクもステマやアフィカスなどの有害案件が多数あります。

2021年10月05日 07:37
みかん大好きっ子さんからの回答

本当は違反案件なのですが、まだ情報商材を売りつけられていない状態なので「違反通告」しても意味はありません。

私も登録したての頃何もわからずに同じような案件をしました。

私の場合は最後まで答えて(まさかねずみ講とは思わなかったので)報酬は頂きました。やはり勧誘が来たのですが
「仕事依頼ガイドライン」を一読して自分が危険な案件をしていると気づいたので
LINEはブロック→削除しました。こう言った案件はたくさんあるし、応募者もたくさんいます。

私個人の考えですが、サンプル商品ってありますよね。無料占いもありますよね。今回はそれと一緒です。
高い講座に勧誘しようと餌をばらまいている状態です。でも大抵の人はサンプル商品はもらうだけもらう。無料占いも一回はしてもらうけど継続する人は少ないですよね。それと一緒で報酬はもらうだけもらったら、LINEはブロック削除でいいと思います。

上手く書けないのですが、サンプル商品をもらって商品は買わない。それと一緒です。勧誘するのが目的なので報酬だけは払うでしょう。報酬をもらったら速効削除して、出来れば同じような案件には2度と応募しないでください。こう言ったクライアントはカモはいくらでもいると、講座に申し込んだ人しか積極的に相手にしません。

ただ、報酬をもらう以上「評価は付けない」お金はきちんともらえたのですから、もう関わらない意味でも「評価は付けない」という選択が一番当たり障りがないかなと思います。

2021年10月05日 07:41
相談者コメント

3人の方、コメントいただきありがとうございました。よくわかりました。
商材を買う気はないので、このままやって報酬を貰えればそのまま終了しブロック、
貰えなければ違反報告しようと思います。
勉強になりました。
今後は気をつけようと思います。

2021年10月05日 08:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言