みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

連絡ミスによるトラブル

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
841
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス内でのメッセージのやり取りでのトラブルです。

11月22日21時にクライアントから11月23日24時までにExcel入力出来るか聞かれました。
そのときの内容がネット検索打ち込み500件です。
出来ると返信し、次に送られてきたのがサンプルの作業シートでした。
こういった感じでお願いしますと。
シートは3つ。
一つは流れ、一つは大まかにこうやるんだよの検索の仕方、一つは作業シート

やる方を確認すべく作業シートに何回か書き込んでこれでいいかの確認するべく添付して相手に送信。
その前にもこのシートに記入するのか確認メールを送るも、この二つの返信はスルーされ、
次に来たメールが11月23日10時04分
ただ、此方のシートに添付して下さいと送られてきた添付ファイルが開くことが出来ず、その事を10時45分に伝えてから一向に音沙汰なし。
仕方なくサンプルの作業シートの中にあったもので書き込んでいき20時頃作業終了。
納品に入ったのですが、22時59分に返事がようやくきてそこではじめて依頼したシートと異なると言われたのですが、これは、私の落ち度でしょうか?
もし私の落ち度なら契約金はあきらめようとは思っているのですが、こんな経験された方はいらっしゃいますか?
説明が長くなり申し訳ありません。
ご教授願います。

2021年11月23日 23:39
mega3さんからの回答

はじめまして。ライターをしております。
同じような経験をしていないので、恐縮ですが、

相手の対応がしっかりしていれば、
正しく作業したし期限までに納品できたのに…という感じですね。
・記入するシートの指示をしなかった
・納期が設定されているのに、返信が遅かった
というのは、クライアントの落ち度ですが、

とくに納期がタイトな場合、
仮払いや指示のやり取りすらも、作業時間に影響してくるので、
それを考慮したうえで、最初に「出来ると返信」しているなら
厳しいようですが、ni8coさまの落ち度になると思います。
(していないなら、それはそれで見落としかと)

また、成果物が期限をすぎてもいいから必要なのか?
期限をすぎたなら、もういらないレベルなのか?
というのも影響してくるかと思いますので、
ni8coさまが契約金を諦める(契約終了する)前に、
双方で話し合いが必要かと思います。

私は、初めてのクライアントやタイトな納期の場合、
仮払いや返信の遅れが、納期に影響する旨を伝えるようにしています。
参考になれば幸いです。

2021年11月24日 00:22
相談者コメント

mega3さん、ご丁寧な対応ありがとう御座います。
(仮払いや指示のやり取りすらも、作業時間に影響してくるので、)此方はそういったこともあるかとは思ったのですが、正直な話、メッセージのやり取りでのトラブルは想定外でした。
まさか、そんなことがあるなんて思いもよりませんでした。
ですが、いい経験と思い、相手側と話し合います。

これからはmega3さんのように、急ぎの場合、納期に影響するかも頭に入れ
契約するかを考えていきます。
貴重なご意見ありがとう御座いました。



2021年11月24日 01:29
shinkakuさんからの回答

一番の「落ち度」はどこの誰だかわからない相手から仕事の依頼を請けたことです。
おそらくステマかスパム用のリスト作成でしょう。
そのような事で霞を食っているような輩は他人に対する敬意も欠けるのでしょう。
今後は相手を選んでください。

2021年11月24日 09:46
相談者コメント

shinkakuさん
貴重なご意見ありがとう御座います。
改めて、評価の大切さを思い知らされました。
今後は相手を慎重に選びます。

ありがとう御座いました。

2021年11月24日 12:08
wateronoさんからの回答

ni8co様。
何のサンプル・リストの作成
無駄な時間と労力を消費しますよ。
メッセージ機能でのトラブル原因になります。
更なるトラブルになる危険性もあります。
(案件拝見させて頂きました)
・メッセージ機能
*トラブルは今まで無いです。
・業務内容・クライアント様選ぶといいです。
どのようなサンプルか分かりませんが
自分なら諦める前にしないと思います。
*業務内容次第です。
>契約金はあきらめようとは思っているのですが
・ni8co様が判断して下さい。
得意分野でお仕事して下さい。
お疲れ様です。

2021年11月24日 14:45
相談者コメント

wateronoさん
ご教授ありがとう御座いました。

2021年11月24日 18:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言