1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 職務不履行で起訴すると脅されています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

職務不履行で起訴すると脅されています。

解決済
閲覧回数
709
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

未経験ですが、マニュアルを見るだけで出来るということで、契約締結後、作業を始めました。しかし、作業は私なりには出来たと思い、提出しようとしましたが、契約前の説明ではアプリ一つで完結できるはずなのに、自分で調べて他のアプリを使い、提出データを変換後、提出する必要があるとのこと。そして、データ変換には1日以上かかってしまいました。その旨を伝えると、期限を延ばしてもらうことができました。しかし再提出を求められ、再提出の期限に間に合わないようなイレギュラーな問題が作業中に発生し、その旨を伝えた上でこれ以上迷惑をかけれないと考え、辞退したいと伝え、途中契約リクエストを送り、期限を延ばしてもらえるなら継続するという旨も伝えました。
すると、職務不履行を理由に損害賠償を行うとメッセージが来ました。今すぐにでも訴えることは出来る。それか期限を延ばすので、それまでに相手の求める完璧なデータを提出しないと、起訴する。もちろん起訴にかかる諸経費も請求するという脅しのメッセージが来ました。

2022年05月15日 16:59
shinkakuさんからの回答

社会経験が未熟か情弱ワーカーをターゲットにした恐喝ですね。よくある話です。
無視して退会あるいはログアウトして放置してください。
エスカーレートしたら警察に行ってください。

2022年05月15日 17:20
セレンディピティ☆さんからの回答

>起訴する。

そのクライアントは検察なのですね(笑)

法務省HP https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji09.html
起訴
  公訴を提起することを起訴といいます。起訴は検察官が裁判所に対し,特定の刑事事件について審判を求める意思表示を内容とする訴訟行為であって,検察官が行う重要な処分です。

2022年05月15日 19:28
pooooonさんからの回答

あなたは期限を延ばしてもらえるなら継続するという旨を伝えた。
相手は期限を延ばすので求める完璧なデータを提出でもいい、といっている。
何か問題が????

契約時と条件が違ってるのを棚に上げて脅してくるような相手とはこの先もトラブルが予想されるので、途中終了リクエスト送り続けて作業終了強行するのを勧めますが。

2022年05月17日 05:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言