どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 確定申告とその他申告について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

確定申告とその他申告について

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
283

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在私はアルバイトを2つかけ持ちしています。年収は103万以下(年間70万程度)なのですが、この度クラウドワークスを始めようと思っています。そこで質問です。2つかけ持ちバイト➕クラウドワークスを行った場合、70万➕クラウドワークスの収入で換算しますが、それが103万を超えなかった場合何か新たに申請することはありますか?バイト先でいつも年末調整をしており、103万を超えていないので問題ないと言われていますが、クラウドワークスを初めて103万を超えなかったとしてもクラウドワークスは個人営業(?)の分類に入ると思うので心配です。

2022年05月17日 22:05
ezukiさんからの回答

私自身がその立場でなかったので、ネットの聞きかじりですみません。
このサイトによると、1年間の合計所得の金額が38万円以下だと自営業でも扶養に入ることは可能なようです。
https://job-q.me/articles/6558
つまりクラウドワークスでの収入を30万程度にしておいて、合計103万以下なら扶養はOKという認識でしょう。
よく分からないので、念のため税務署に電話で聞いてみて下さい。

あと、確定申告やることになるので、会社からもらった「源泉徴収票」を持って、クラウドワークスでの売り上げを印刷して2~3月頃に確定申告に行って下さいね。
クラウドワークスの売り上げですが、報酬→表示切り替えで、その月々に指定して、ダウンロードをエクセルかエクセル以外かでやった状態で、出て来たものを印刷処理するといいでしょう。
クラウドワークスでの売り上げから「クラウドワークス側から銀行振込された500円×回数」は「振込手数料」として経費で落とせます。
詳しくは税務署で聞いてみて下さい。
確定申告したら、その書類を親に渡して不要になっている会社の保険組合に提出することになると思います。
個人的には面倒くさいので、クラウドワークスでたった数万しか稼げなかったら確定申告行くのは面倒くさいので、それならバイト増やした方が良いかもしれないですね。

もっと詳しい人が現れて説明してもらえたらいいですね。

2022年05月18日 00:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言