1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. サービス外連絡でやり取りしているクライアントとの契約のやめ方
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

サービス外連絡でやり取りしているクライアントとの契約のやめ方

解決済
閲覧回数
730
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして、Nutskoと申します。

先月から、クラウドワークスを通してとあるお仕事をしています。

案件内容は、
「大体1日に10~20分ほどのすき間時間を使って指定の文章を作成する」というもので「固定報酬1〜5万」というものでした。

その後、サービス外連絡で発注者と異なる人物に通され、実際の業務内容を聞き、現在LINEを通してやりとりしながら作業しています。

実際の契約内容は、「発注者用クラウドワークスアカウントを作成し、求人投稿を毎日する+応募者へのメッセージ対応」というもので、条件は応募文とは若干異なっており、実際には成果報酬(一人契約につき1万)でした。

似たような投稿を連日しているためか、募集文が中断されたり、ついにはアカウントも凍結されました。

クライアントからはアカウント再登録を促されている状況ですが、再登録アカウントでの凍結を防ぐために、今まで使ったことのないブラウザでアカウントを作成し、さらに電話番号取得アプリで新規の番号を発行しその番号で登録する…など色々条件があります。

そこまで労力かけてやる仕事じゃないと考えているので、これを機にこの仕事を辞めたいのですが、直接LINEで繋がってしまっているため、どう切り出したらいいか悩んでいます。

安易に募集文とは異なる仕事を受けてしまった私は馬鹿者だと重々承知しておりますが、何かお知恵いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2022年05月21日 11:59
セレンディピティ☆さんからの回答

「CWのアカウントを凍結される=CWの利用規約に反する仕事だ と分かってしまったので、
CWの利用規約に則り、これ以上は本件を継続することができません。
本件は契約途中終了とさせていただきます。」
でいいのでは?

というか、そのクライアントはおそらく、詐欺師なので報酬を払うつもりはそもそもない、と思うので、
仕事とも呼べないかと。

>直接LINEで繋がってしまっているため

契約途中終了の処理がすんだら、
ラインでもクライアントをブロックして、
LINEのID検索を拒否する 設定にすればいいかと。

2022年05月21日 12:17
shinkakuさんからの回答

もはや契約云々の問題ではなく
犯罪行為(電子計算機使用詐欺罪)なので警察に自首した方がいいですね

2022年05月21日 12:55
相談者コメント

セレンディピティ☆さま

ご丁寧に返信ありがとうございます。

詐欺師なのですね…
やみくもに仕事を受けてしまった自分が恥ずかしい…
そして私が詐欺師の片棒を無意識的に担いでしまっていたとは…

スッパリと「契約途中終了」の連絡をして、ラインはブロックしたいと思います。

2022年05月21日 13:25
相談者コメント

shinkakuさま

ご指摘ありがとうございます。

無意識とはいえど、犯罪行為をしてしまったとのご指摘重く受け止めます…

2022年05月21日 13:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言