みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

動画の納品について?

回答
受付中
閲覧回数
1886
時間があるときに  : 時間があるときに

クライアント様の動画チェックまで作業が進んでいるのですが、納品はどのようにすれば良いでしょうか?
チェック時にギガファイルで制作物である動画をメッセージ上で送らせて頂いたのですが、その後の納品はこのサイト上で行うのでしょうか?本日中との事で急ぎで確認したいです。

2022年07月03日 15:07
ezukiさんからの回答

動画制作の仕事をしたことがないため、詳しくなくてすみません。
本来ならば、発注者の方に連絡して確認するのが一番だと思います。
ただもう時間がなく、相手の返事を待つとタイムアップになってしまい、あなた様の評価のスケジュールの部分に低評価をつけられる不安がありますよね。
ですので次善の策として、「納品いたしますが、何か問題がありましたらすぐに対応いたしますので、その場合はご連絡下さい」とメッセージした状態で、前回と同じやり方でクラウドワークスの「納品ボタン」からのメッセージに添付する形で、画像ファイルを送ってはいかがでしょうか。
相手が「やはり違う方法で」と指定してきたら、その時に「再納品」してもいいのです。
現時点で17時半を過ぎており、可能ならばすぐに納品した方がいいと思います。
とりあえず、本日中と相手が書いている状態ならば、なるべく早く送ることで、修正依頼のメッセージが来た状態でも本日23:59までに対応できると思いますよ。

参考までに、殆どの原稿などはクラウドワークス上で行っておりますが、容量の問題でチャットワークやGoogleドキュメント等で送る場合、作品はこちらに添付せず(Googleドキュメントのリンク先のみコピペでメッセージに貼り付け)、完了のメッセージと納品ボタンだけクラウドワークス上で行います。

2022年07月03日 17:40
相談者コメント

ギガファイルのリンク先を送っても良いのですよね?

2022年07月03日 21:37
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

納品ボタンで納品しないと、納品は成り立ちません、
100Mが最高なので、それ以上のファイルの場合は、
一端、なんらの軽い画像で納品しておいて、
納品を確定します。

本納品は100M以上でしたら、
外部サービス(ギガ便・ファイヤーストレージなど)で、送ればいいの事、
もちろん、クライアント様にもちゃんと言っておく事でね・・・当たり前。

2022年07月03日 23:36
相談者コメント

クライアント様(こぐまやさま)が受注した方が検収をするシステムと言われたのですが、納期が終わり、今回初めての仕事で検収の事を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

2022年07月05日 10:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

検収はクライアント様がやる事、納期が終わった後は検収ではなく評価の間違いではないですか?

2022年07月07日 22:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言