みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

扶養内でのお仕事について

解決済
閲覧回数
1442
困ってます  : 困ってます

扶養内でのお仕事について質問です。

副業ははじめてでよくわからないのですが、扶養に入っており、現在月に10万円ほど頂いています。
クラウドワークスではいくらまでなら、扶養内におさめられるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2022年08月19日 10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

ご主人の扶養に入った状態で、現在店員として月10万程度の給料がある、ということで宜しいでしょうか。
でしたら現在、店側があなたの収入を「扶養から外れないように」と調整し、経理担当の人と店長が確認の上シフトを組んでいてくれている可能性があります。
もしそうならばこれ以上働くと、アウトということです。
あと年収40万程度を副業で稼ぐことができればメリットを感じるかもしれませんが、現状ではデメリットしかありません。
副業は一切せず、どうしてもおやりになりたいなら来年以降、扶養を外れてもいい覚悟でガッツリ副業を入れるといいと思います。
収入は1/1~12/31でカウントされるため、あとたったの3ヶ月で40万以上稼ぐなんて無理でしょうし、そんなことダブルワークでやったら体を壊すかもしれないから、今年は何もせず店員だけでいた方が無難です。
また、確定申告のための書類作成は面倒くさいので、小さなお子様が二人もいらっしゃるならしない方が気楽だと思います。

登録したばかりとのこと、これから一週間程度、おかしなスカウトが来ると思うので、とにかく気をつけて下さい。
登録したての人を狙い、悪質業者が「月10万以上稼げます!」「無資格、無経験でOK!」「主婦でも簡単」と怪しいメッセージを送ってくるので、お気を付けて下さい。
全部無視でいいです。
うっかり連絡すると悪徳業者からカモ認定されて面倒になります。

主婦で扶養から外れない状態でおこづかいほしいなら、大手アンケートサイト(マクロミルなど)や大手クーポンサイト(ガッチャモールなど)を利用するといいですよ。
空いた時間で月に千~数千円分得します。
副業で扶養外れて大損(保険などを全額自腹)するよりは、こちらの方が気楽ではないでしょうか。

2022年08月19日 17:05
相談者からのお礼コメント

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。

2022年08月19日 18:17

すべての回答

ご主人の扶養に入った状態で、現在店員として月10万程度の給料がある、ということで宜しいでしょうか。
でしたら現在、店側があなたの収入を「扶養から外れないように」と調整し、経理担当の人と店長が確認の上シフトを組んでいてくれている可能性があります。
もしそうならばこれ以上働くと、アウトということです。
あと年収40万程度を副業で稼ぐことができればメリットを感じるかもしれませんが、現状ではデメリットしかありません。
副業は一切せず、どうしてもおやりになりたいなら来年以降、扶養を外れてもいい覚悟でガッツリ副業を入れるといいと思います。
収入は1/1~12/31でカウントされるため、あとたったの3ヶ月で40万以上稼ぐなんて無理でしょうし、そんなことダブルワークでやったら体を壊すかもしれないから、今年は何もせず店員だけでいた方が無難です。
また、確定申告のための書類作成は面倒くさいので、小さなお子様が二人もいらっしゃるならしない方が気楽だと思います。

登録したばかりとのこと、これから一週間程度、おかしなスカウトが来ると思うので、とにかく気をつけて下さい。
登録したての人を狙い、悪質業者が「月10万以上稼げます!」「無資格、無経験でOK!」「主婦でも簡単」と怪しいメッセージを送ってくるので、お気を付けて下さい。
全部無視でいいです。
うっかり連絡すると悪徳業者からカモ認定されて面倒になります。

主婦で扶養から外れない状態でおこづかいほしいなら、大手アンケートサイト(マクロミルなど)や大手クーポンサイト(ガッチャモールなど)を利用するといいですよ。
空いた時間で月に千~数千円分得します。
副業で扶養外れて大損(保険などを全額自腹)するよりは、こちらの方が気楽ではないでしょうか。

2022年08月19日 17:05
相談者コメント

詳しくありがとうございます!

確定申告は、メルカリで月数千円程度の現状しなくていいはずですが、いくらからしなくてはいけなくなるのでしょうか。
年40万円もいただかなくても、数千円程度でいいのですが、クラウドワークスでは少しもしないほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2022年08月19日 17:30

確定申告の時に、税務署で職員から「メルカリとか他に収入はありませんか?」と聞かれたことがあります。
いくらから申告しないといけないのか、アウトになるのかはちょっと分かりません。
店員としての収入も、現時点では今年9~12月は確実にこれだけもらえるという計算自体、現状ではできないと思いますので。
不安なら税務署に、「扶養内パートをしているのですが、メルカリで家の不要品を売って月数千円程度の収入があるのですが、いくらから確定申告は必要ですか?年収いくらから扶養が外れますか?」と聞いてみてもいいと思います。
電話で聞く時は、特にあなたの職種や名前を名乗らなくても問題ないです。(なんならスマホではなく、公衆電話から電話してもいいでしょうし。)
来週にでも電話で聞いてみてから、どれだけ働くか、考えてみてもいいと思いますよ。

扶養を外れたら自腹(涙)なだけでなく、会社で配偶者の健康診断の補助等の各種サービスがある場合はそれらも打ち切りになるので、極力「扶養を外れない金額内」に収めた方がいいです。
周囲の主婦さんが「扶養内のパート」か、年収200万~の「フルタイム」の二択になっているのは、そういうことです。
目先の数千円で数十万を自腹で払うようになるなんて泣けますから、無理な副業はしない方がいいですよ。

2022年08月19日 18:12
相談者コメント

ありがとうございます。

2022年08月19日 18:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言