みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

プロフィールについて(^^♪

解決済
閲覧回数
2399
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

登録してからプロフを少し変えてみたりしていますが、
どんな感じで書いたらいいか分からず今のまま放置していたりもしています。

どういう人なのかどんな生活しているのか趣味みたいなものを書いています。

ですが、根本的な部分が書いていないなとわかってはいるのですが、
どうやって書いてあげたらわかりやすく表示されているのがいいのか、
プロフ見て、あなたに頼みたいとか少しでも気になって貰えたら嬉しいですよね?!

ですが、説明が下手な私なのでご指導いただけたらなと思っています。
クラウドワークスさんにこういう風に書いたほうがわかりやすいとかのご指摘を聞いてみたいです。

そこで、どこに聞いていいか分からず、こちらに書いてしまいました。
わかる方いましたらご回答して欲しいです。
それでは失礼します。

2022年10月27日 10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

racchie/三浦久志さんからの回答

「できること(仕事)」が最初に見えていないとその人のプロフィールを見たいと思わないですかね、発注者の立場で言うと。

それから質問者さまのプロフィールを拝見しましたが、いろんなことを詰め込み過ぎてごちゃごちゃとした印象を受けます。仕事に思いもあるのは承知していますが、それにしても、という印象です。

テンプレに沿って書いているのかな、と思いますが、テンプレの項目に対しての情報量が多いように感じます。
もう少し情報(=書く内容)を端的に表現できればスッキリするんじゃないでしょうか。

項目の「順番」に関しては人それぞれ、というところもありますが、現状のプロフィールを組み立てなおすなら、
[実績]or[可能業務](多分現状なら[実績]→[可能業務])→[稼働時間]→[趣味]→その他自己PR
という順番にしたいかな。
※ちなみに「報酬」に関しての記述は規約にひっかかりかねない(誤解を受けやすい)ので削除した方がよいかも...

それから、プロフィールは自己PRの場なんで何を書いてもいいとは思いますし、実績が少なければ趣味嗜好などを書く(特にライティング系の仕事だと専門知識があるという強みにはなりうる)のもあっていいかな、と思いますが、少なくともCWのプロフィールは仕事用のプロフィールだと割り切って考えた方がいいでしょう(言葉は悪いですが「お友達募集のプロフ」ではないです)。

あと、良い点も書いておきますね。

丁寧な文章の書き方をする方だな、と感じますし、その中でも少しくだけた感じもあって、楽しくお仕事をしていただけそうだ、とも感じます(私の発注案件をお手伝いいただけそうか、と言う話ではないですゴメンナサイ)。

------
他のワーカーさんたちのプロフィールもいろいろ参考になるかと思います。それぞれの人が「どう考えて」「どうクライアントにアピールして」いるのか、参考にされればよいかと思います(私のはあまり参考にならないかもですが...)

2022年10月27日 13:38
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
悪い点や良い点など細かく指導して頂き、
どう悪いのかがわかりやすくて修正しやすいです。
説明するのが苦手でそこをご指摘いただけてたみたいですごく励みになります。
参考にしつつプロフィールを作成してみます。
ありがとうございました。それでは失礼します。(^^♪

2022年10月28日 06:01

すべての回答

ezukiさんからの回答

プロフィールの書き方ですが、最初の数行が重要だと思います。
理由ですが、クライアント様の多くは多忙であり、就業時間内になんとか仕事が出来そうな見込みのある人を見つけてスカウトをかけないといけないため、手っ取り早く「その人が出来る仕事内容、強み、条件」を知りたいからです。
「クラウドワーカーを探す」を見てみるとすぐに分かりますが、皆さん最初の数行分しか表示されないんですよね。
つまり中盤から後半に一生懸命アピールしても、スカウトをしようとするクライアント様には意気込みも何も全く気付かれていない可能性があるということなのです(涙)

その事実を知ってから、慌てて私はプロフィールを書き換えて、あいさつ文をまず消去しました。
・自分のPRと実績
・自分がやれる仕事
・希望すること
この3点は絶対に前半の数行に書かないと意味がないです。
前半だけはとにかく「これ絶対に見て」ってことを書いて、あとはご自由にするといいと思います。

また、ネットの記事でも最初の数行が勝負のようなところがあるじゃないですか。(せっかくクリックしたのに最初の数行を読んで「つまらなさそうだから記事読むのやめる」って人は実は多い。)
だから自己PRでも最初の数行は重要ですよ。

この方法に変えてからは、スカウトが安定して来るようになりました。
しかも優良なクライアント様からスカウトでお声がかかるようになりました。
ぜひお試しください。

2022年10月27日 11:47
shinkakuさんからの回答

基本的にはスキル(営業品目)と実績と信頼性です。
(これらが無ければロクな仕事はありません)
発注者の立場になればわかりますが、個人属性や事情や意気込みはなんの参考にならないばかりか、詐欺師に格好の「カモ情報」を提供してしまってる場合もあります。

2022年10月27日 12:03
racchie/三浦久志さんからの回答

「できること(仕事)」が最初に見えていないとその人のプロフィールを見たいと思わないですかね、発注者の立場で言うと。

それから質問者さまのプロフィールを拝見しましたが、いろんなことを詰め込み過ぎてごちゃごちゃとした印象を受けます。仕事に思いもあるのは承知していますが、それにしても、という印象です。

テンプレに沿って書いているのかな、と思いますが、テンプレの項目に対しての情報量が多いように感じます。
もう少し情報(=書く内容)を端的に表現できればスッキリするんじゃないでしょうか。

項目の「順番」に関しては人それぞれ、というところもありますが、現状のプロフィールを組み立てなおすなら、
[実績]or[可能業務](多分現状なら[実績]→[可能業務])→[稼働時間]→[趣味]→その他自己PR
という順番にしたいかな。
※ちなみに「報酬」に関しての記述は規約にひっかかりかねない(誤解を受けやすい)ので削除した方がよいかも...

それから、プロフィールは自己PRの場なんで何を書いてもいいとは思いますし、実績が少なければ趣味嗜好などを書く(特にライティング系の仕事だと専門知識があるという強みにはなりうる)のもあっていいかな、と思いますが、少なくともCWのプロフィールは仕事用のプロフィールだと割り切って考えた方がいいでしょう(言葉は悪いですが「お友達募集のプロフ」ではないです)。

あと、良い点も書いておきますね。

丁寧な文章の書き方をする方だな、と感じますし、その中でも少しくだけた感じもあって、楽しくお仕事をしていただけそうだ、とも感じます(私の発注案件をお手伝いいただけそうか、と言う話ではないですゴメンナサイ)。

------
他のワーカーさんたちのプロフィールもいろいろ参考になるかと思います。それぞれの人が「どう考えて」「どうクライアントにアピールして」いるのか、参考にされればよいかと思います(私のはあまり参考にならないかもですが...)

2022年10月27日 13:38
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

現在の貴女のプロフィールを見た所、宜しいかと思います。
素晴らしいと感じます、評価が少し低いのは、
仕方が無いですね、あと2.3件で案件でオール5をもらえれば、
4.9まで復帰します、頑張ってください。
誰かが言っておりますが、焦って詐欺案件とかカモになりそうな案件は、
無死もしくは、採用前にいろいろ条件を聞けば見抜けると思います。

2022年10月27日 22:00
相談者コメント

回答していただいた4人の方々、ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

ベストアンサーをどなたにしようか少し迷っています。

信頼性と実績やどういうことができる人なのか、そのあと自己PRなど軽く書いてみる。
働き方は何がいいのかも書いておいてもいいのかな?例えば、出社or在宅がいいのか、バイト・正社員・業務委託など。

あとは評価も上げていきながらですが。クライアントさんに気になってもらわないと、
クリックしてプロフ見て頂けないですもんね。(^^♪

頑張って書いてみます。わかりやすくご回答してもらえてすごく嬉しいです。
ベストアンサーをracchie様にしようと思います。
本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

わからないことがありましたら、また相談すると思いますが、その際にはご指導御鞭撻の方よろしくお願い致します。
それでは失礼します。

2022年10月28日 05:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言