みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約後の途中辞退について

解決済
閲覧回数
6263
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約後に途中辞退をしたいときについて相談させていただきます。

クラウドワークスで研修ライターとして契約をし、ライティング業務に取り掛かっていたのですが、修正内容などどのように修正すればいいのか分からず話が噛み合っていない状態が続いているため、これ以上お互いの時間を無駄にしないためにも辞退させていただけないかと相談したところ、
契約時に基本途中解約は不可と伝えていましたよね?といった内容のご連絡をいただきました。
解約できる条件は秘密保持契約をむすんだマニュアルの中に書かれているためここには記載できないのですが、解約するならお金がかかりそうな雰囲気でどうすればいいか分かりません。

私の実力不足でご迷惑をおかけしているため、自分勝手なことを言い出したのが悪いのですが、こういったときはどのように対応すべきなのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2022年11月06日 17:00
trg_CWさんからの回答

→契約時に基本途中解約は不可と伝えていましたよね?といった内容のご連絡をいただきました。

クライアント側がこのように伝えたのでしょうか?このような恐喝はクラウドワークス規約違反になると思うのでメッセージのスクショを撮り事務局へ通報しましょう。秘密保持契約のくだりも脅しの為に使っていると考えらるので気にしなくて問題ないと思います。

契約後の途中辞退は途中終了リクエストを送信すれば良いです。(契約ページにそのボタンがあります)相手側の反応がなくても送信後、1週間経てば契約は終了します。万が一、相手がリクエストに応じなくても送り続けたら良いと思います。高圧的なクライアントと仕事をしてもストレスが貯まるだけなので早く縁を切った方が自分の為です。

2022年11月06日 17:59
セレンディピティ☆さんからの回答

仕事ができないワーカーは、さっさと切りたいと、
まともなクライアントは思うでしょう。

なぜ仕事をこなせていないのに、解約不可というのか?
最初から「違約金狙い」の偽クライアントもいるので、そのつもりでご対応を。

解約不可だというなら、
「修正版の納品は1年以上先にになりますが、よろしいでしょうか?」でいいのでは?

2022年11月06日 18:15
相談者コメント

trg5422様
セレンディピティ☆様
お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

trg5422様
教えてくださりありがとうございます。
急いで書いてしまったため、書き方が悪く申し訳ございません。
あのように言われたわけではないのですが、「契約解除の条件はマニュアルにありますが、そちらはご理解いただけておりますでしょうか」といった内容が送られてきております。
この程度では恐喝には値しないでしょうか…。
途中終了リクエストをお送りしたいのですが、「クラウドワークスで契約した時点でマニュアルの内容には同意したものとみなす」といった文言があったため、同意してしまった形になっております。

また、秘密保持契約のためとはいえ住所をクライアント様にお伝えしている状態で途中終了リクエストを送信し続けてしまうと何かしらペナルティが発生してしまうのではないかと不安に感じております。(脅しによる効果?という感じでしょうか^^;)

何度も申し訳ございませんが、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

セレンディピティ☆様
仰るとおり、クライアント様のレベルに見合った仕事ができていないにも関わらず契約を続けるよう促され疑問に感じておりました。

【最初から「違約金狙い」の偽クライアントもいるので、そのつもりでご対応を。】
→そのようなクライアント様がいらっしゃることは存じていなかったため、驚いております。

【「修正版の納品は1年以上先にになりますが、よろしいでしょうか?」でいいのでは?】
→契約書などはないのですが、不適切な対応を取った場合には法的措置をとりますといったお話もあったため、金銭的な請求がされないか不安に思っております…。
(そもそも金銭的な請求ができるのかも分からないのですが…。)

一旦返信待ちの状態のため、解約できないと言い張られたときは納品が遅くなるとお伝えしてみようと思います。
ありがとうございます。

2022年11月06日 21:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

自分の都合で勝手に契約途中終了リクエストすると、
意地悪なクライアントはオール1をくらわす手段をとりますので、

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとクライアント名を明記の上、
 詳細も書いて送れば、そのクライアントはブロックされて何も出来ないはずです。

2022年11月06日 22:46

→「契約解除の条件はマニュアルにありますが、そちらはご理解いただけておりますでしょうか」といった内容が送られてきております。
この程度では恐喝には値しないでしょうか…。
途中終了リクエストをお送りしたいのですが、「クラウドワークスで契約した時点でマニュアルの内容には同意したものとみなす」といった文言があったため、同意してしまった形になっております。

クライアントの中には独自ルールを強要してくる人もいるようですね…それでも自分に合わない案件を続けるメリットはないと思うので、途中終了リクエスト送って、クライアント側から何か言われてもセレンディピティ☆様が提案されている「納品は1年後になりますがよろしいでしょうか」と一言送られてみてもよいと思います。

→また、秘密保持契約のためとはいえ住所をクライアント様にお伝えしている状態で途中終了リクエストを送信し続けてしまうと何かしらペナルティが発生してしまうのではないかと不安に感じております。(脅しによる効果?という感じでしょうか^^;)

途中終了リクエストを送ってもペナルティは発生しません。

〇別の回答者様向けに「【「修正版の納品は1年以上先にになりますが、よろしいでしょうか?」でいいのでは?】
→契約書などはないのですが、不適切な対応を取った場合には法的措置をとりますといったお話もあったため、金銭的な請求がされないか不安に思っております…。
(そもそも金銭的な請求ができるのかも分からないのですが…。)」と記載されていますが法的措置といった単語を使った時点で恐喝だと思います。abistyam様が回答している方法でクラウドワークス事務局に詳細を送る方が良いと思います。

2022年11月06日 23:08

すいません、話が長くなってしまいましたがまず、abistyam様が提案されている方法を試すのが良いかと思われます。後、今後は募集案件に損害賠償や法的措置の可能性などを明記されているクライアントの仕事は避けた方が良いと思います。質問者様が事態を無事、乗り越えられることを祈っております。

2022年11月06日 23:15
shinkakuさんからの回答

相手は反社まがいで交渉は無理なのでログアウトして無視でOKです。
恐喝や危害を加えられたら最寄りの警察に行ってください。
個人情報を伝えてしまって心配ならスマホの解約や引っ越しですね
あと貴女のような素人にライティングでお金儲けを謳うような情弱向け案件は
100%詐欺か反社会的行為なので二度と夢をみないほうがいいですよ。

2022年11月06日 23:31
セレンディピティ☆さんからの回答

修正依頼で要求された内容は、契約時(作業前)に提示されていたものですか?
そもそも後出し条件を理由に検収を不合格にするのは ★下請法違反★です。
(そうでないと、エンドレスに修正依頼をできてしまいますからね)

2022年11月06日 23:32
相談者コメント

abistyam様
trg5422様
shinkaku様
セレンディピティ☆様
お世話になっております。

abistyam様
先程運営者様に問い合わせてみました。
具体的な対応方法を教えてくださり本当にありがとうございます。

trg5422様
何度もありがとうございます。
2件目にいただいたメッセージを拝見し、abistyam様に教えていただいた手順で問い合わせしてみました。
独自ルールがあるクライアント様に途中終了リクエストをお送りしてもペナルティはないこと、「法的措置」などの単語を使用されている時点で恐喝に近いということ、教えてくださりありがとうございます。
【後、今後は募集案件に損害賠償や法的措置の可能性などを明記されているクライアントの仕事は避けた方が良いと思います。】
→おっしゃる通りです…。マニュアルも丁寧で信頼できそうと思ったのですが、次回以降は必ず確認し控えるようにいたします。
温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。

shinkaku様
何かあればスクショなどで保存して警察に相談してみます。
【あと貴女のような素人にライティングでお金儲けを謳うような情弱向け案件は
100%詐欺か反社会的行為なので二度と夢をみないほうがいいですよ。】
→夢をみないという部分ですが、本当におっしゃる通りだと思います…。
世の中抜け道などはなく、甘くないことを再認識いたしました。
初心者でも文字単価1円を超えるような高単価な案件は控え、
もし受けるのであればライティング力を磨いてから挑戦してみることにします。
現実を教えてくださりありがとうございます。

セレンディピティ☆様
再度ご回答いただきありがとうございます。
【修正依頼で要求された内容は、契約時(作業前)に提示されていたものですか?】
→こまかい指示はなく基本的にはマニュアルに沿ってとのことでしたが、状況によってマニュアル通りだったりチャットにそのまま送信したりという形で対応が分かれておりました。
チャットにお送りすれば指摘だけが返ってきて具体的にどのように修正すればいいのか分からず、「分からない」とお伝えしても「お伝えしている通り考えて修正してください」といった返信をされ同じやりとりを繰り返していたところです。
契約時に修正内容や修正の仕方についても確認しておくべきだったと学びました…。
何度も教えてくださりありがとうございます。

2022年11月07日 00:01
pooooonさんからの回答

今までの経緯読んだところ、違約金とまではいかなくても、難癖つけて無料で記事をせしめたり、不備を理由に研修料金でずっと働かせようとするぐらいは普通にやってきそうな嫌な予感させるクライアント。研修ライターとして契約なのに、実力不足でも途中解約許さないっていう意味が分からない。なんの為のお試しなのか?
辞退の意思表明して、途中終了リクエストを送る。向こうにキャンセルされてもそのまま終了リクエスト送り続ければいいです。向こうも訴訟までしてこないとは思いますが、どうせそんなクライアントと続けるのは無理です。心配なら法律の無料相談所へ。

2022年11月07日 16:11
相談者コメント

pooooon様
いい評価ばかりで信頼できそうなクライアントだと思ったのですが、なんともいえない気持ちになっています。
クラウドワークスの運営様宛に問い合わせさせていただいたところなので、ひとまずその返信を待ってから途中終了リクエストをお送りしてみようと思っております。
慌てすぎて法律の無料相談所という手があったことを失念しておりました。

2022年11月08日 07:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言