1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 働く女性対象、プレママ~ワーキングママ向け連続講座のパンフレットを作成します。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

働く女性対象、プレママ~ワーキングママ向け連続講座のパンフレットを作成します。

回答
受付中
閲覧回数
1262

すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ
  A4 裏表 
  ピンクと茶色をベースにした柔らかなイメージ
  情報量が多いのですが、イラストや図を使ってすっきりと見せてほしいです。

・その他備考(パターンや納期など)
  5月23日配布予定なので、あまり時間はありません。
  データをお渡しして1週間以内に初案をいただくことは可能でしょうか。  

よろしくお願い致します。

2014年04月18日 13:00
MOMOデザインさんからの回答

はじめまして。
momodesignと申します。
印刷の部数はどのくらいで、どこに納品でしょうか?
パンフレットではなくチラシ(A4の裏表のペラ)でしょうか?
初稿は1週間あれば問題なく上げれますが,印刷の仕様(紙の種類、フルカラーか、裏面は1色刷りかなど)によって金額が確定できないと思います。
部数次第ですが、プリントパック等ネット印刷を仕様すれば、校正(PDF等)3回くらいはいけると思います!

2014年04月18日 15:34
my1
相談者コメント

ご連絡ありがとうございます。
印刷は指定の印刷屋さんに出す予定ですので、PDFデータの作成をお願いいたします。
予算がないのでA4裏表か、と思っていますが、
A3二つ折パターンもあわせてデザイン費概算教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

2014年04月18日 17:41
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

mari.yamamoto1様
グラフィックデザインを手がけておりますスイスタジオともうします。
チラシやパンフレットの販促物は捉え方がさまざまにあり、また狙う効果など考えて作りこむデザインクオリティや企画性で仕上がりもピンからキリまであるのが実情です。当然お値段もそれくらい開きがあります。
色などは、さほどの問題ではないでしょうが

>>情報量が多いのですが、イラストや図を使ってすっきりと見せてほしいです。

このへんの捉え方で手がける仕事も変わると思います。
コスト重視なら、デザイナーが情報の編集、場合によって加筆や文字数や体裁の調整、作図、イラストの描きおこしというのを一人で賄うパターンもあるでしょう。良心的な値段で出す人は、それで1人分の人件費で切るかもしれません。

逆に、元原稿の項目や掲載内容の話が整理されていない場合などは、一度全部読み込んでから、特徴を数トピックに分けてディレクターやライターが構成しなおして見出しやキャッチコピー、動員アクションまでの導線の引き方を企画し、イラストもイラストレーターが描き起こすとなると、3〜4人関与する可能性もあります。

こういったネットでの案件のご依頼は、コストも抑えめという傾向が見られますが、チラシ単体でなく売上の1クール、もしくはリピートへの変換率までみて、コスト・パー・オーダーとしてトータルでのコストで考えられた方が良いものもあります。もちろん単なる図版のトレースなどの仕事はコストと精度だけと思いますが。

集客性もさることながら、絵よりも掲載情報の内容が、わかりやすく、正しく、魅力的に伝わることで、反響が変わってくるような気もしますので、mari.yamamoto1様がそれだけの広告の編集、ライティング能力をお持ちなら、見た目のレイアウトだけをお願いするのも良いでしょうし、その辺まで委託したいなら、せめて広告や販促物のディレクションをできるレベルのデザイナー(ディレクター)に委託したほうが良いでしょうね。

ディレクターは、デザインの細かいこと以外にも、文章やページの構成等コピーライターと打ち合わせたり、撮影、イラスト、印刷など、総合的な監督業として手がけておりますので、扱う視野が広いです。逆に表面体裁をキレイにするだけで、原稿のひな形はしっかり出来ているなら、無用でしょう。

こちらの過去投稿などだとA4表裏で安い人なら1〜2万円で対応されているケースもあったように思えます。
ただ、そのへんの値段は、インパクトやわかりやすさを伝えるためのヴィジュアル的な素材を考えたり、用意して貰えないし、デザインレイアウトを整える感じだと思います。高い人だと10万〜20万でしょうね。
けっこうバラバラなので、安くしたい場合は、広告の作り方の本などを読破されて、キャッチコピーや、情報の整理をしっかりとご自身で手がけられれば良いと思います。

納期は1ヶ月あれば十分納品できるケースが多数だと思います。

あくまで一意見です。参考までに。

2014年04月18日 19:47
A.R.T.Sさんからの回答

情報量が多く、イラストや図表の作成も必要なようですので
3〜5万円でコンペに出されてはいかがでしょうか?
締め切りを7日前後で設定しても、ある程度は集まってくるとおもいます。

回答がお役に立てれば幸いです。

2014年04月19日 20:13
my1
相談者コメント

参考になるご回答、ありがとうございます。
今回は印刷物にかけられる予算が少ないので、
3~5万円でのコンペを試してみたいと思います。

2014年04月21日 09:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言