みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

支払い履歴について

解決済
回答数
5
閲覧回数
809
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

いつもお世話になっております。

支払い履歴について、1点確認したいことがございます。
12月に仮払い→1月に決裁
の場合、支払い履歴にはどのように表示されるのでしょうか?

お忙しいかと思いますが、ご回答の方よろしくお願いいたします。

2023年01月31日 14:11

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ここに相談するよりは、下記を参照してください。

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

2023年02月08日 01:51
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます!
試してみます!

2023年02月08日 20:17

すべての回答

pooooonさんからの回答

決裁とは?ちょっと何が聞きたいのか分からないが。ワーカーに支払いはないんで支払い履歴はないです。見える表示としては、報酬から差し引かれて出されてる形だけじゃないですか。先日同じような質問あったはず。https://crowdworks.jp/consultation/threads/14989

2023年01月31日 16:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

受注実績が、0なので、上記のURLで見れるかが分かりませんね、
決裁・・たぶんクライアントが支払いをした日ですかね?
とにかく1回はどんな形でも、案件で受注して仮払いで支払いが無いと、
あなたも分からないと思いますので、支払い詳細は確定後に確認してください。
メールで「報酬が確定しました」と運営から来ます。

2023年01月31日 17:07
相談者コメント

こちらの質問ですが、現在私はクライアント側としてクラウドワークスを利用させていただいております。
質問したい事項は分かりにくく、申し訳ありません。

12月にワーカー様に仮払いして、1月に納品報告を受け、支払いを完了した

この場合に支払い履歴には、12月に仮払いまでが記載され、1月に支払い完了が記載されるのでしょうか?
それともどちらかに統一されるのでしょうか?

分かりにくかったら、申し訳ありません。

2023年01月31日 18:49
セレンディピティ☆さんからの回答

クラウドワークスの用語
・仮払い:クライアントからクラウドワークスに支払う
      (クラウドワークスが預かっている「クライアントのお金」という扱いになる)

・検収:クラウドワークスが預かっていたお金を、ワーカーに支払う。
(正確には、クラウドワークスが預かている「クライアントのお金」が、
      クラウドワークスが預かっている「ワーカーのお金」になる。お金の権利者が変わる)

***
知りたいのは、
クレジットカードで支払った場合の、クレジットカードの決済のタイミングですかね?

仮払い→与信枠を確保(決済はまだ)
50日以内に、未検収で、案件を途中終了(キャンセル)→与信枠の解除
50日以内に検収したら→(仮払い時に確保していた与信枠で)決済
50日以内に検収しない→50日後に決済(お金はクラウドワークス預かりなる)
50日以上たってから、未検収で、案件を途中終了(キャンセル)→(既に決済されているので)クラウドワークス預かりのまま。(クラウドワークスのシステム上で「返金」の手続きをしないと、お金は返ってこない。)

***
なので
12月にクレジットカードで仮払いをして、1月に検収したら…
クレジットカードの決済は1月ですね。

2023年01月31日 19:53
相談者コメント

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

私の書き方や伝え方が非常に分かりにくくて申し訳ありません。

クラウドワークス上にクライアント側だと【支払い】というところで【支払い履歴】を確認することが出来ると思います。
こちらには、仮払いをした段階から掲載されているのですが、12月に仮払いをした場合、12月に【決済予約(与信)】というステータスになります。
そして、1月にワーカー様から【検収】があり、納品を確認できて、【支払い完了】をした場合、12月に掲載されたステータスが変わるだけなのでしょうか?それとも1月に【支払い完了】というステータスが新たに追加されるのでしょうか?

2023年01月31日 23:11
セレンディピティ☆さんからの回答

>1月にワーカー様から【検収】があり、納品を確認できて、

「検収」をするのは、(ワーカーではなく)クライアントです。
(ワーカーからの納品物を「検」査して自分のもとに「収」める)

2023年01月31日 23:45
相談者コメント

セレンディピティ☆様
ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

私は主にクライアント側としてクラウドワークスを利用させていただいている者です。
それを踏まえまして、12月に仮払いをした場合、12月に【決済予約(与信)】というステータスになり、1月に【検収】をした場合、12月に掲載されたステータスが変わるだけなのでしょうか?それとも1月に【支払い完了】という枠が新たに追加されるのでしょうか?

2023年02月01日 01:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ここに相談するよりは、下記を参照してください。

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

2023年02月08日 01:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言