みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
コンサルティングに関する相談

応募辞退について

解決済
閲覧回数
848
困ってます  : 困ってます

お世話になります。
sono16です。どうぞよろしくお願い致します。

2023年1月4日、「アンケート作業事務局」と契約をし、同1月5日に仮払いがおこなわれました。
その際、仮払い以前と以後では、契約内容が全く違うので、クラウドワークスに問い合わせをしたところ、「応募辞退」をしたらとのことで、応募辞退をいたしたしました。

その時は怖くて何も言えませんでしたが、一種の詐欺案件。LINEでやり取りをし、感想文の内容も、契約時とは全く別の案件でした。

で、先日、1月末に「自分の公開ページ」をみたところ、プロジェクト完了率が75%でした。
以前は、100%だったのですが、ちょっとお調べになって、いただけますか?

何卒、宜しくお願い致します。

sono16

2023年02月01日 18:45

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

> 相手が、態度を豹変させたのでうs。仮払い以前には、詐欺だとはみぬけませんでした。

まず会社概要が空白になっているような「名無しの権平」となってます。
詐欺師は身元を自ら明かすことはありません。
街を歩いていて、知らない人から「170円あげるのでアンケートに答えてください」と言われてついて行きますか?

また犯人の評価コメントを一通り見ましたか?中には詐欺に気が付いて苦言を呈する人がいます。

厳しいことを申し上げるのは、これが世間を賑わす「闇バイト」そのものだからです。
犯人は元々、貴女のようなワーカーで、詐欺師から闇バイトマニュアルを得てこのような
詐欺行為を行っているのです。つまり貴女も犯人に言いくるめられて「闇バイト」そのもの
を行う立場になる可能性もあったのです。

今の情報社会では、このように「性悪説」に行動を改められなければ、知らずに騙す側になります。

2023年02月02日 09:15
相談者からのお礼コメント

shinkaku様

私は、ちょっと性善説に立ちすぎていたように思います。
「闇バイト」とは、恐ろしい。

以後、気を付けます。
今までのクライアントに関していえば、「いい方」が多かったので、、、、。

ありがとうございました。

sono16

2023年02月02日 09:27

すべての回答

pooooonさんからの回答

ここにはユーザーしかいないので調べるのは無理です。運営に再度問い合わせてください。
応募・契約・仮払いまでいって応募辞退ってことは途中終了なので、当然完了率は下がります。詐欺案件辞退で完了率下がるのはおかしいとは思いますが。そういう仕様なんで運営に交渉しかありません。

2023年02月01日 19:46
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

アンケート作業事務局
https://crowdworks.jp/public/employers/4942517

ここですね、
会社概要がまったく記載されていない、・・・くさいですね
こういう所はお仕事敬遠した方が無難です、
また、掲載されていてもインチキな場合も多数あります。

誰も助けてくれません、
クラウドワークス運営自体もなんか以前と変わって、
いい加減で何もしなく無頓着になった来た感じです。

調べた所、クラウドワークス社は赤字らしいです、
原因は人件費なようですが、その人件費の配分が謎です、
ご質問と離れてしまう回答ですが、
運営に相談・交渉しても無駄です。

2023年02月01日 20:11

甘い誘い文句に騙されて詐欺にあっても自己責任ですから評価は元に戻りません。
人生経験を活かし、少し調べればその案件が情報商材詐欺だと分かったはずです。
なおそのような詐欺集団とCWの利害は一致していますから取り締まりは行われません。
一旦退会して、再開するか辞めるかよく考えてください

2023年02月01日 22:19
相談者コメント

shinkaku様

お忙しいところ、ご意見ありがとうございました。
「甘い誘い文句、、、」とありますが、決して相手方は網誘い文句を言ってきたわけではございません。
170円の案件にしては過大なる要求だと思ったくらいです。

ただ、仮払い前と仮払い後では、急に条件が違ったのです。

LINEでやり取りをするように等、クラウドワークス社で禁止していることを言ってきたのです。

相手が、態度を豹変させたのでうs。仮払い以前には、詐欺だとはみぬけませんでした。

再度、お考え直しをしていただけないでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

sono16

2023年02月02日 02:31

> 相手が、態度を豹変させたのでうs。仮払い以前には、詐欺だとはみぬけませんでした。

まず会社概要が空白になっているような「名無しの権平」となってます。
詐欺師は身元を自ら明かすことはありません。
街を歩いていて、知らない人から「170円あげるのでアンケートに答えてください」と言われてついて行きますか?

また犯人の評価コメントを一通り見ましたか?中には詐欺に気が付いて苦言を呈する人がいます。

厳しいことを申し上げるのは、これが世間を賑わす「闇バイト」そのものだからです。
犯人は元々、貴女のようなワーカーで、詐欺師から闇バイトマニュアルを得てこのような
詐欺行為を行っているのです。つまり貴女も犯人に言いくるめられて「闇バイト」そのもの
を行う立場になる可能性もあったのです。

今の情報社会では、このように「性悪説」に行動を改められなければ、知らずに騙す側になります。

2023年02月02日 09:15
MocoSさんからの回答

「わしゃあ、ボケとらん!!」

いえ、近所の人を思い出したので。

ところで、あなたのプロフィールの経歴を見ました。
本当でしょうか。素晴らしいですね。

ところで、あなたのPh.D.について聞いてもよろしいでしょうか?
あなたの発言やその他の経歴からは全く想像できないので。

2023年02月02日 09:17
相談者コメント

ありがとうございます。
私は「博士」ではなく「修士」です。

では、失礼いたします。

so9no16

2023年02月02日 09:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言