1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ウェブデザインでは Photoshop と Fireworks はどちらがメジャーなのでしょうか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ウェブデザインでは Photoshop と Fireworks はどちらがメジャーなのでしょうか

回答
受付中
閲覧回数
6958

こんにちは。

現在、新規サービスの企画をしています。
システムは自社にて開発しますが、デザインを外注に出そうと考えています。

発注に際し、制作したデザインを自社にて改修を加えていくことを考慮すると
できるだけメジャーな形式でデザインファイルを作成しておきたいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、ウェブデザインにおいては Photoshop と Fireworks が2大勢力かと思いますが、
最近はどちらを使われる方が多いのでしょうか?

また、「自社でデザインを改修していくのであればこちらの方がベターでは」といった
アドバイスもいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

2013年05月03日 13:04
akspさんからの回答

こんにちは。

現状(又はこの先)、どちらがメジャーなのか明確なお答えはできませんが、アプリのご指定以外に、

●OS(開発側win/制作側Macなど)
●書体(タイトルや文章の位置ズレ・詰めズレ)
●アプリのバージョン違い

が、データ共有時に影響を与えるケースがございます。

また、不特定の制作者との完全コーディネートは困難かもしれませんが、「改修していく」程度であれば、指示内容や双方のアプリスキルによっては、どちらかに絞り込んだとしても十分に活用できます。

参考になれば幸いです。

2013年05月07日 10:06
ickw66さんからの回答

Photoshop

2013年05月07日 10:33
ickw66さんからの回答

Photoshop

2013年05月07日 10:34
POWERNETさんからの回答

デザインの世界ではIllustratorを使う場合も多く、親和性の高いPhotoshopを好むこともあるようです。
弊社ではWebデザインのみの場合はFireworksを多用しておりますが、場合によって上記2つを組み合わせることもあります。
昨日のAdobeの発表によるとFireworksは今後開発が行われない可能性が出てきましたので、将来を考えるならPhotoshop一本で行った方がいいかもしれません。

2013年05月07日 10:41
相談者コメント

> みなさま

ご回答誠にありがとうございます。

> POWERNET様

タイムリーな発表で驚いていますが、Fireworks は開発終了の可能性があるのですね、、、
中長期的には Photoshop の方が無難かもしれないですね。

2013年05月07日 11:33
TRUMPHOUSEさんからの回答

はじめまして、TRUMPHOUSEと申します。

Photoshop はビットマップ画像を制作するツール。
Fireworks はベクターデータ(主にWeb用)を制作するツール。
Fireworks が Illustrator の場合もあると思いますが、
ビットマップ、ベクターそれぞれに得手不得手があり
メジャーかどうかで判断できるようなものではないように思います。

また、コーディングやテンプレートを意識した上でのデザイン、Web以外への展開、
レスポンシブ、CSS3、CSSテンプレート、さまざまな条件があり、
単純に 「Photoshop」 と選べるものではありません。

デザインパーツと限定しても、
 画像の修正はPhotoshop
 ロゴなどのベクターデータの修正には Illustrator or Fireworks or データによっては Photoshop が必要
ということになります。
…Font等の問題が発生しないとう前提です。

Photoshop メインで困ることは無いと思いますが、
使い慣れているかどうか、使いこなせるかどうかのほうが重要か思います。

2013年05月07日 13:30
tomo_yamaさんからの回答

私のみならず、HP制作会社でもPhotoshopであると望ましいという意見を聞いております。
作業効率を考えて、ということかと思います。ご参考まで。

2013年05月19日 12:19
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めましてマトリックスの藤本と申します。

現在ではFireworksでもPhotoshopでもWebデザインをする上でどちらでも
問題はないかと思いますが、大手制作会社などですとPhotoshopを使用している事が多いように思えます。

また、既出ではありますがFireworksの開発が中止になるという事からも
今後はPhotoshopでの制作がメインになってくるのではないでしょうか。

私は、元々Adobe社が開発をしているIllustratorとPhotoshopを使用していたこともありまして
買収したMacromedia社のFireworksはメインには使用しておりませんでした。

2013年05月22日 15:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言