1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募したのに、音沙汰がない場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募したのに、音沙汰がない場合

解決済
閲覧回数
975
困ってます  : 困ってます

ビジアシさんからスカウトにて相談が来て、応募したのですが、
それから3日ほど音沙汰がなく、募集は終了していました。

こういった場合は落選という事でしょうか?
仕組みが理解できておらず…
これはもう一度メッセージを送った方が良いのか、
それとも落選として諦めた方が良いのか…
誰かわかる方教えてください…

2023年02月03日 12:14

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

(Q)ビジアシさんからスカウトにて相談が来て、応募したのですが、それから3日ほど音沙汰がなく、募集は終了していました。
→人気が高いので、すぐに応募しないと落選になる率が高いようです。また、大量の応募が見込まれますので、連絡は来ない可能性が高いと思います。

(Q)これはもう一度メッセージを送った方が良いのか、
→再度応募しても、無理かと思います。なぜならもう締め切っているからです。

(Q)こういった場合は落選という事でしょうか?
→その応募先ではなく、一般的な応募も、なかなか連絡来ないことはありますよ。大体半分以上は来ないですね。
相手も応募が20件とか来ているはずなので、忙しくて全部に連絡来ないと思うのです。
ただ、まれに「そのお仕事は応募多数により終了しました。別の仕事がありますが、いかがですか?」「別の仕事をLINEでご紹介します」という連絡が来る業者がいますが、こちらは悪徳業者ですので応募しないことをお勧めします。

2023年02月04日 16:54
相談者からのお礼コメント

わかりやすい解答ありがとうございます。
人気が高くてすぐ募集終了になること知らなかったので、タメになりました。
最近よくLINEのQRコード送ってくる方がいたのですが、やっぱり悪徳業者ですよね。
通報するようにします!

ご回答いただきありがとうございました!

2023年02月04日 16:57

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

固定報酬では、応募しても、1割位しか「辞退」連絡しません、
後のは不明なままです。
私は締め切りから2週間経ったら、メールフォルダーに移しておきます。

たまに。4ヶ月だって依頼が来る場合がありますので完全に辞退ではないようです。
コンペは2週間で終了で「分配報酬」が提案者に支払われます。

しかし、質問とは離れますが「分配報酬」だけねらって、
白紙とかいつも同じ画像で提案している馬鹿者を公開しておきます。
(以前はメッセージで別添付提案で許されていましたが、今は駄目です)

freshwindy
https://crowdworks.jp/public/employees/5220862

kirony
https://crowdworks.jp/public/employees/5259398

このお二方は、なさけないですね、金だけねらった大馬鹿者です、
最近の運営はいい加減な所になって何もしなくなったので、
発注者も受注者もどうしようもない者が増えています。

2023年02月03日 13:30
ezukiさんからの回答

(Q)ビジアシさんからスカウトにて相談が来て、応募したのですが、それから3日ほど音沙汰がなく、募集は終了していました。
→人気が高いので、すぐに応募しないと落選になる率が高いようです。また、大量の応募が見込まれますので、連絡は来ない可能性が高いと思います。

(Q)これはもう一度メッセージを送った方が良いのか、
→再度応募しても、無理かと思います。なぜならもう締め切っているからです。

(Q)こういった場合は落選という事でしょうか?
→その応募先ではなく、一般的な応募も、なかなか連絡来ないことはありますよ。大体半分以上は来ないですね。
相手も応募が20件とか来ているはずなので、忙しくて全部に連絡来ないと思うのです。
ただ、まれに「そのお仕事は応募多数により終了しました。別の仕事がありますが、いかがですか?」「別の仕事をLINEでご紹介します」という連絡が来る業者がいますが、こちらは悪徳業者ですので応募しないことをお勧めします。

2023年02月04日 16:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言